プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

当方現在1台のHDMI出力の無いパソコンと、1台のHDMI端子の有るモニターを接続するに当たり、質問が有ります。

HDMI出力が無く、VGAの出力端子しかないパソコンからVGAの端子で映像データを出力し、その後、市販のVGAからHDMI端子へのコンバーターを使用して、そしてモニターに接続した場合、最終的にそのモニターで表示される映像の質は、HDMIの品質になるのでしょうか?
それとも、元々のPC側の出力映像データの質がVGAの質であれば、そのデータをHDMIに変換しても、質的にはVGAの画質なのでしょうか?
教えてください。
VGAとHDMIは画質的には格段の差があるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

VGAからHDMIへの変換だと、アナログからデジタルへの変換を行っているわけです。

変換すると、品質が落ちることはあっても良くなることはありませんから、うまくいって元のVGAと同じ画質、へたすると悪くなります。

ただし「VGAと同じ画質」というのはけっこう曲者で、同じVGA接続であっても画質はモニタやビデオカード、あるいはケーブルによってまちまちです。アナログなので、信号品質の優劣がまともに画質に影響を及ぼすのです。なので昔のDVIとかがなかった時代のビデオカードだと、VGA出力の品質にまじめに取り組んだ製品が多かったですが、最近はDVI,HDMI,DisplayPortといったデジタル接続が主流となり、アナログはビデオカード・モニタ共に昔と比べておざなりにされていると考えるべきでしょう。またアナログは解像度を上げるほど信号品質が落ちやすいため、安物はよりいっそう画質が悪くなります。よって、

> VGAとHDMIは画質的には格段の差があるのでしょうか?

という質問に対しては、それはアナログ系の品質によるので一概には言えないが、HDMIだとデジタル接続なので、信号品質の影響を受けにくく、高画質を出すのはアナログと比べてずっと簡単です、という答えになります。本当に上質なアナログだと、ぱっと見ではデジタルと区別が付かないくらいまでは出せるでしょうね。そうするにはお金がかかりそうですけど。そうなったら、すでに指摘されているような「HDMIで出力可能なビデオカードを増設する」方がずっと安上がりでしょう。ノートPCや一体型デスクトップでは無理ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
大変勉強になります。

お礼日時:2011/12/25 14:51

参考URLに詳細説明があります。



>市販のVGAからHDMI端子へのコンバーターを使用して

も一案ですがHDMI出力の無いPCにHDMI付きグラボー購入の方が私の場合は安価でした。

参考URL:http://www.ratocsystems.com/products/subpage/vga …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
大変参考になります。
当方も、出来るだけ経済的な方法を行いたいと思います。

お礼日時:2011/12/25 14:50

質的にはVGAの画質になると思います。



参考URLにある通り、VGA自体が
アナログ→デジタル→アナログと変換劣化が発生する
方式ですから、それ以上の質の向上は望めないと
思います。

HDMIに変換するのは、表示できる手段として、
<利用可能>だからだと思います。

VGAとHDMIで決定的に違うのは、フルHDの画質が
扱えるか否かではないでしょうか? 詳細なところは
わかりませんが、規格の比較なので、実際に利用する
場合は、グラフィックドライバによって画質の基準が
違ってくるのではないでしょうか?

同じビデオカード、ディスプレイ間でVGAとHDMIに
接続した画面を比較すれば、当然、HDMIのほうが
質は上になると思います。

参考URL:http://www.pasonisan.com/customnavi/z1012_gpu/04 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
大変勉強になりました。

お礼日時:2011/12/25 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!