プロが教えるわが家の防犯対策術!

VGA、DVI、HDMI、DISPLAYPORTなどに同じモニタを繋いだ場合、それぞれの色味はどうなりますか?

同じでしょうか?
アナログとデジタルで違いが出るのでしょうか?
それとも、種類ごとに変わりますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>VGA、DVI、HDMI、DISPLAYPORTなどに同じモニタを繋いだ場合、それぞれの色味は



どれでつないでも同じです。

ただ、デジタルとアナログではやはりデジタル接続の方が画質がきれいです。色合いは接続方式ではなくそのモニターによって変わってきます。

ちなみに私はビデオカード2枚挿しで3画面デジタル表示してます。モニターは3台とも今はもう販売されてませんが三菱のモニターです。同じメーカーのモニターでも機種が変われば色合いも異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/08 19:50

DVI と HDMI はコネクタの形状が違うだけなので、全く変わりません。

DisplayPort は、ケーブル側にインターフェース回路が入っていますが、ほぼ DVI や HDMI と同じです。これはデジタル表示なので、色味も変わりません。

VGA=Mini-Dsub15pin ではアナログなので、輝度がレベルで変化します。R=赤、G=緑、B=青 のケーブルでの電圧によっても輝度が変化しますので、質の悪いケーブルでは色のバランスが悪くなることもあります。

VGA でモニターに接続する場合、質の良いケーブルを使えば、デジタルとほぼ変わらない表示することが可能です。モニターには、アナログ表示で表示エリアの位置調整やフォーカス(フェーズ)の調整、色味の調整などがある場合もあります。これらをうまく調整すれば、デジタルの表示に近づけることが可能です。

デジタル接続には、こう言った調整項目は無く、パソコン側での設定によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

詳細情報、納得です。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/08 19:50

DVI、HDMI、DISPLAYPORT は、デジタルなので原理的には同じ。


VGA は、アナログ回路を通すので若干の違いが出るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

デジタルなので同じ。 ←納得しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/08 19:48

モニタの設定次第でしょ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/08 19:49

同じモニタならほぼ同じですね


経年劣化でも変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/08 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A