アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のPCを購入したところ、手持ちのディスプレイ(EIZo FlexScan S170)に
「デジタル信号なし」と出て、デジタル接続ができません。(アナログは可能です)

色々調べたところ、中古PCのDVIがHDPC対応となっていました。
ディスプレイ(EIZo FlexScan S170)はHDPC非対応だと思います。

「デジタル信号なし」と出るのは、やはり非対応だからでしょうか?

なぜ質問するかというと、中古PCのデジタル出力が故障なのか
ディスプレイのHDPC非対応が原因なのかわからないからです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



"他のPCにつなぐとデジタル表示されますし、ケーブルも使えます。"
→ そうであれば、パソコン側の DVI-D 端子の不具合でしょうね。それならば、DVI-D で他のディスプレイに接続しても表示されないでしょう。

デジタルでの表示はアナログに比べてピッシャリしていますので、それが望みなら安いグラフィックボードを追加すれば、デジタル表示させることができます。

http://amazon.co.jp/dp/B01B14RHIQ ← ¥3,907 MSI NVIDIA GeForce GT710搭載 GDDR3 1GB グラフィックスボード VD5932 GT710 1GD3H LP

上記は、PCI-Express×16 のスロットがあれば、ロープロファイルのブラケットも付属していますので、スリム型でも装着可能です。また、消費電力も少ないため、300W 以下の電源も心配ないでしょう。

https://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gt-710-j … ← スペック 消費電力=19W、最小限必要な電力=300W
    • good
    • 0

EIZo FlexScan S170 は下記です。


https://www.itmedia.co.jp/pcupdate/special/nanao …
https://www.itmedia.co.jp/pcupdate/special/nanao …

インターフェースは、アナログの Mini-Dsub15pin とデジタルの DVD-D の二つです。アナログの方は映っているようで、ディスプレイ自体の故障はないようですね。

DVI-D 側が映らない症状については、既に回答があるように HDCP は著作権保護用の規格ですので、パソコンの一般的は表示に関しては対応していなくても問題ありません。HDCP 対応は、著作権保護の対象になるコンテンツでも表示可能なハードウェアを実装しているということです。

下記で取扱説明書がダウンロードできます。
https://www.eizo.co.jp/support/db/products/model …
<以下引用>
入力信号の自動切り替え機能:
・本機は、コンピュータ信号が入力されているコネクタを自動的に判別して画面を表示します。(初期設定では自動切替機能(「オート」)が設定されています。)
・2台のコンピュータを接続している場合、いずれかのコンピュータの電源が切れたり、省電力モードに入ると自動的にもう一方の信号を表示します。ScreenManagerを使って、自動切り替えを解除することもできます。

デフォルトは自動切り替えになっているようですね。お使いのパソコンの DVI から DVI-D ケーブルで接続すれば、通常ならそのまま表示されるはずです。一般の表示では HDPC は関係ありませんので、残るのは DVI-D ケーブルの断線やディスプレイ側の DVI-D の故障かその他です。

パソコン側の DVI は、他に Mini-Dsub15pin があるので DVI-D だと思います。アナログ専用の DVI-A のケーブルなどは殆ど売っていませんし、DVI-D のコネクタには挿すことができません。ケーブルの断線や故障以外で考えられるのは、自動切り替えが解除されていて、常に Mini-Dsub15pin になっており DVI-D に切り替わらないことくらいです。その場合、手動で DVI-D に切り替えるか、自動切り替えに戻すかでしょう。

ScreenManager で 「その他」 から 「リセット」 を選択し、"調整/設定状態をすべて初期設定に戻す" を行うとでデフォルトに戻りますので、それをやってみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスくださった皆様にお礼を申し上げます。
HDCPの意味がよくわかりました。

他のPCにつなぐとデジタル表示されますし、
ケーブルも使えます。
ディスプレイの設定もやってみました。
ほとんど全ての対応をやっても「デジタル信号なし」なので
本体の故障だと思います。

お礼日時:2019/04/18 20:08

またえらく古いディスプレイが出てきましたね。


HDCPは関係ありません。

DVI-Dにしか対応していないディスプレイですので、映像信号はデジタルでなけれなりません。
アナログRGB出力を変換アダプタを使ってDVI-A(DVI接続のアナログ信号)に変換しているなんてことはありませんか?(ケーブルは同じものが使えるのでややこしい)
この場合、ディスプレイがDVI-Iに対応していれば映像が映し出されますがS170はデジタルしか受け付けません。

という事で、購入した中古のPCの仕様と合わないってことかもしれません。
確認してください。
    • good
    • 0

HDCP は、デジタル放送の視聴/録画したBDの再生などをする時に必要な性能です。


 SONYのゲーム機PS3/4も必要
普通にWindowsの画面を表示するのは非対応でも全く問題なく映ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!