アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
21歳。大学生。男です。

大学のゼミでディベートをやることになりそのテーマを探しています。大学生ということもあり、勉強になるようなテーマを探しているのですが、なかなか思いつきません。

そこで質問なのですがなにかディベートのテーマで良さそうなのがあれば教えてください。なるべく
・時事問題
・賛否がうまく五分五分にわかれそうなもの
という条件を満たしているものでおねがいします。

自分で調べると視野が狭くなったり、ディベートができそうなのか判断がつきにくいので、みなさんの知恵を拝借しようと思いました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

よく取り扱われるのが次のテーマです。


死刑制度廃止の是非
憲法9条の改正の是非
道州制の是非
原発推進の是非   など
ぜひやってみてください!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/13 21:24

1)何故、人はタバコを吸うんだろう。


2)飲酒運転が一向に減らないのは何故だろう?
  (これは論客が半々にならないだろうな)
3)携帯電話の功罪
4)18歳選挙権
5)大学生と国民年金保険制度
  
  たくさんありそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/13 21:23

こんにちは。



 ディベートについて、まず、下記のサイトをご参照ください。
  http://nade.jp/school/whatis.html
 基本的にはテーマはくだらないものでもかまわないとは思いますが、熱の入り方が違うと思うので、昨今の時事問題で、「憲法は、改定すべきだ」というのはどうでしょう。安倍首相の主張する改憲についてです。
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/politics/CO2 …

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/13 21:23

戦争というか 武力介入というのはどうでしょうか



アメリカは イラク ベトナム ボスニアに 介入すべきだったか
みたいなのは どうでしょうか

知恵ではなくて 思い付きです すみません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急に回答ありがとうございます。
思いつきでも全然かまいません。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/26 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!