プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows7のテーマが保存前に戻ってしまう・・・
はじめまして。
gatewayのzx6800-43というPCを先日購入しました。
OSはwindows7 ホームプレミアム64ビットです。
アクティブタイトルバーが40サイズと太いので、デスクトップ→個人設定→ウィンドウの色とデザイン
→から21サイズに変更しました。
それで新しいテーマ名をつけて保存します。
電源を切って、次に起動するときはそのテーマで起動するのですが、2度目に必ず元の太い
タイトルバーに戻っています。
テーマを見ると未保存のテーマが選択されていて、保存したテーマは隣にあります。
おかしいと思ってリカバリーして同じことをやって見ても2回目の起動で元に戻ってしまいました。

メーカーにも電話して聞いて見たのですが、まったくらちがあかず明日引き取り修理する手はずに
なってるのですが、できればそれまでに何か情報があって対処できるのならそうしたいと思って
書き込ませていただきました。

もしなにかわかる方がいらっしゃいましたらお教えいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

未保存のテーマを右クリックメニューから削除して試してみませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

未保存のテーマは、右クリックしても保存と保存して共有しかでてこないです。

• 0
この回答へのお礼

大変遅くなってというか、忘れてました。すいません。
この問題は結局タッチパネルを使用している関係上、メニューバーを細くしてしまうとタッチミスが起きるので、メーカーでのデフォルト設定が施されているそうです。
タッチパネル関連のソフト、ドライバを抜くことで解決しました。
しかしながらこのメーカーはサポートにあまり力を入れていないようで、同じパソコンが目の前にあるので・・などといかにも同じ事をやってるけど再現しないと言ってたのはまったくの嘘ということになります。というより、サポート自体外注なのでマシンなどあるはずがないとメーカー関係者より後日聞きました。
なので早々に手放しました。

みなさまありがとうございました。

テーマを使用中だから削除の項目がないんですね。

隣の保存したテーマを適用させてから未保存テーマを削除出来ませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。

やってみたのですが、テーマを保存すると未保存の物は消えるのですが、
やはり2回目の起動で未保存のテーマが作られて、それが選択されてしまいます。
で、アクティブタイトルバーもまた40サイズに戻ります。

acerのマシンでこのようなシステム系の保存がうまくできない問題があるらしいという
事を聞いた事があるのですが、これもそれにあたるのですかねー?

• 0
この回答へのお礼

お二方の情報提供に感謝いたします。
なにか機器固有の問題があるかもしれません。
本日メーカーの引き取りがありますので、また顛末をUPいたします。
acer、gatewayのPC使用している方でなにかシステム系の保存に問題があるようでしたら
ここにまた書き込んでいただければと思います。
ありがとうございました。