プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットワーク上にあるWindows98SEにCANONのLBP-1420が接続・共有してあります。
Vistaでこのプリンタを使用したいのですが、プリンタの追加をすると途中でエラーが出ます。
エラーの内容は「プリンタへ接続できませんでした。捜査を完了できませんでした(エラー0x00000866)。」です。
他のパソコン(XPや98、NT)からは問題なくプリンタの追加や印刷ができています。
XPでは、途中でドライバを入れるように指示があるのですが、Vistaではいきなりエラーが出てドライバの選択もできません。
ちなみに、Vistaにこのプリンタのドライバは入っています。
同じような症状を改善された方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

解決するかどうかわかりませんが、以下の方法をためして下さい。

VistaがWindows98SEのコンピュータ名を解決できていないのが原因だと思われます。
簡単な方法とローカルポートを追加する時のコンピューター名称をIPアドレスに変更して追加して下さい。
どうしてもコンピューター名称にしたい場合は、ネットでLMHOSTS を検索し、VistaのLMHOSTSにWindows98SEのPCを登録してみて下さい。
また、「マスターブラウザ」で検索すると98SEをプリンタサーバー、ファイルサーバー等にした場合の欠点がわかると思います。
    • 0

私もこの問題で随分悩みましたプリンターメーカーに問い合わすも分からずサーバーのOS(WindowsME)の変更も考えましたが特殊ソフトの関係でかなわず解決しました次の方法が

プリンターの追加からローカルプリンターを選択(ネットワークプリンターを選ぶとエラーになる)既存のポートから該当プリンターを選べばOKです。プリンターメーカーのサポートもよく勉強してほしい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この方法だと、そのときは印刷できるのですが、Vistaを再起動するとプリンタがオフラインになって、オンラインにする事ができませんでした。(一度プリンタを削除して同じように追加すればまた使えるのですが・・・)
メーカーにもすでに問い合わせたのですが、VistaとWin9Xの共有についてはサポート外ということでした。

XPの場合です。

プリンタの追加をはじめると、”ローカル”か、”ネットワーク”か聞いてきます。ここで、ローカルを選んでください。当然実際に無いのでどこにあるか聞いてきます。”LPT1(推奨のプリンタポート)”を選んで、最新のドライバーを入れて終了してください。
ここまで終われば、ドライバーは、最新になっています。

先ほどインストールしたプリンタを右クリック”プロバティ”の”ポート”タブから、”ポートの追加”を指定して”TCP/IP”を設定してもいいですし、

新規にネットワークプリンタの追加でもいいと思います。(お勧めは、上記です。)

うまくいかない場合は、上記のドライバから入れなおしてください。
同じプリンタまたは、ドライバが同じプリンタは、全て削除してください。これが基本です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
XPの場合はどのパソコンからも問題なく共有できています。
VistaのみWin98のプリンタをうまく共有できません。
ドライバもWin98側もVista側も最新になっています。

>>Windows98SEにCANONのLBP-1420が接続・共有してあります。

VISTAでしたことが無いのですが、サーバ側(この場合98SE)のドライバーを持って来ようとします。
VISTAでプリンタポートにLBP-1420をつなぐような設定後に、ネットワークドライブに変更してやるといいと思います。

どちらにしても正常なドライバが各PCに入れば、問題なくなるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

>>VISTAでプリンタポートにLBP-1420をつなぐような設定後に、ネットワークドライブに変更してやるといいと思います。
すいません。Vista素人でよく意味がわからないのですが、プリンタをネットワークドライブに変更するということなのでしょうか?
Vistaからの接続先が98SEだからかもしれませんが、できないようです。
ありがとうございました。

ドライバーは、98SE、VISTAともに最新にしてください。

理想は、アンインストール後に再インストールです。

それでだめなら、共有しているXPのプリンタを共有してください。(確かできるはずです。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろ試してみた所、一度は印刷ができるようになりました。
しかし、翌日(両方のパソコンを再起動後)、プリンタはオフラインで使用するにチェックが勝手に入り、印刷できなくなっていました。
このオフラインで使用するのチェックを外す事はできませんでした。
最新のドライバーに入れ替えてみたのですが、結局駄目でした。
XPや他のパソコンは常時電源が入っているわけではない(持ち出されてしまっていることも有り)ので、他のパソコン経由ではちょっと難しいです。
毎日Vista側で一度プリンタを削除して、再度追加すればよいのでしょうが・・・ちょっと面倒くさいですね。
他になにか手がないか試してみます。
ありがとうございました。