激凹みから立ち直る方法

小さな接着剤を売っているのを見た事があるのですが、どこで見たのか、どこのメーカーなのか分かりません。(あるなぁくらいに見ていたので、記憶がないのです)使用用途はゴムと金属を貼り付けます。小さな範囲です。普通に売っているものを買うと固まってしまうので、出来るだけ小さいものを探しています。
私の記憶ですと。携帯用の歯ブラシにセットで付いている歯磨き粉くらいの大きさのボンド?接着剤?をみたことがあるのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

瞬間系は、どうしても硬化が早いため、しばらく置いておくと固まってしまいます

ね・・・これは、ゼロタイムも同じです
完全に空気を遮断できれば硬化しないんですが、それはちょっと難しいですね

あまり使わないのであれば、逆に粘性接着剤の方がいいかもしれません
このタイプは、もし硬化してしまっても、口のところが硬化した際に、それが栓に
なって中の方は無事なときが多いんです
口のところの堅い部分を削れば使えたりします
(チューブのりなどをイメージしてください)

また、スーパーXは殆どのものを接着できます
例えばマグカップの取っ手が折れた時等にも使えますので、パッケージは大きいで
すが、意外とあっという間になくなりますよ

というわけで、お勧めはスーパーXでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

スーパーXですね。現在使っているものと似ているのですが、管理をしているものが、大きすぎる、もっと小さいのを探してほしい・・と言われ、探しているのですがなかなか・・ないんですね。あまり使う事がないのですが、無いと困る・・使うときは固まっていて、小さいのはないかな?から始まったんですが。
ありがとうございます。

¥100ショップのでいかがですか?

1回で使い切りました(^^ゞ

予備に数個購入しても、アロンなんとかより安いし。

材質も何種類も出てきてホント便利な世の中~~!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。職場購入のため、100円ショップのはみとめられていないんです。便利なんですけどね。

チューブの接着剤というと、有名なのは「ボンド」と「セメダイン」でしょうか

ボンドは、コニシという会社の製品で、#2さんが上げているのがコニシへのリンク
ですね

というわけで、私は「セメダイン」の方を紹介させてもらいますね

黄色いチューブのベストセラー「セメダインC」を筆頭に、沢山の種類があって、
用途別に分かれています

参考URLから家庭用セメダイン→選んでみよう→接着剤早見表と進めば、一覧で見る
事ができます

ゴムと金属ですと、スーパーX、速乾G、そして瞬間接着剤のゼロタイムですね
ゼロタイムは、かなり使いやすい瞬間接着剤ですから、お勧めですよ

正確にはチューブではないですけどね<ゼロタイム

参考URL:http://www.cemedine.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、ないんです。大きさが・・・。
確かにアロンαやゼロタイム(こちらは使った事がないのですが)は大きさ的には良いのですが、次に使うとき固まってしまって・・・。小さいサイズなら一度か二度で終わるので良いかな?と思って探しています。
それとも、保管方法があるのかしら・・・。
滅多に使わないのですが、使おうと思うと固まってるんです。
ゼロタイムは大丈夫ですか?

歯磨きチューブ並の大きさの接着剤というと多分、2剤を混ぜ合わせる

エポキシ系接着剤ではないでしょうか。
 しかし、エポキシ系はゴムには向かなかったと思います。

URLを添付しておきますので、そこの「接着剤用途別検索」でゴムと
金属を選び、適切な接着剤を参考にしてください。

参考URL:http://www.bond.co.jp/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに目的に合うものはあるのですが、大きさ的に見つかりませんでした。
確かに見たような気がするのですが・・会社が違うのかもしれませんね。

その大きさからすると「アロンアルファ」という接着剤でないでしょうか?

YAHOO!で検索してみたら、3社の製品としてヒットしました。
これは普通に、ホームセンターとかスーパーとか文房具屋で売っていると思います(もしかしたら、100円均一にも売っていたりして)。

間違っていたらすみません。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
アロンαではないんです。ごめんなさい。
名称などは覚えていないのですが、一回か二回分くらいの容量が入っていました。