アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。去年からジギングでの青物狙いに嵌まってしまってます。
今回、初めて和歌山へと考えているのですが、何せ初めてなもので、ジギング船はどんな船があるのか全く分かりません。またGW明けくらいにハマチやメジロ等が釣れるのかも分かりません。
神戸からの釣行になりますので、神戸から出来れば2時間以内で行ける場所から出船している船を捜しております。
(1)お奨めのジギング船はありますか?(5人で貸切希望)
(2)5月中旬だと青物は釣れますか?
以上、ご存知の方、是非お教え下さい。

A 回答 (3件)

どうも、こんばんわ。


私は和歌山へはキャスティングメインで行きますので参考程度として下さい。
(1)御坊の泰斗丸(松永渡船)
http://minnaga.com/matunagatosen/
某有名メーカーのO氏が良く乗ってます。本当の漁師船長で若いが腕はたちます!
もうしばらくしたら(6月)ヨコワがまわりだしキャスティングで楽しめます。(ジグでも釣れますが)
(2)マリーナシティー(和歌山市内)のビックワン
http://www5d.biglobe.ne.jp/~big-one/
行こうと思ってはや2年??、私は行ってないのでよく知りません。
ハマチがぽつぽつ釣れています。とりあえず和歌山方面ということで書いておきました。
魚の絞め方を丁寧に書いてますので必見??
(3)白浜の代々丸(よよまる)
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-Marine/2995/
私はシイラのキャスティングメインでしか行きませんがすごく面白い船長です。帰港時に魚を三枚におろしてくれたりサービス満点。
個人的にはものすごく好きな船です。
(4)神戸魚崎のトムソーヤ
http://www.tomsawyer-web.jp/
和歌山に向かうときもあります。(釣果次第)
ただ、今の時期は鯛カブラかシーバスがメイン。

地域別でピックアップしてみました。
ただ、和歌山方面はあまり「いつきの青物」が少なく回遊に頼るのが実情かと思いますので釣果は???と思いますが。
単純に青物の釣果でいうと日本海の方が良いと思います。(で、私は日本海メインですが)
日本海も白石が少し感度出てきましたがまだ不安定。網野沖に行ける船がベターかと。(余談です。すみません)

ご質問の内容をおさらいしますと
>(1)お奨めのジギング船はありますか?(5人で貸切希望)
 個人的には泰斗丸や代々丸好きで乗りますが今の時期どうなのかよくわかりません。間違いなく日本海に行ってますし(^^;
 比較的少数でも貸し切りは可能だと思います。
>(2)5月中旬だと青物は釣れますか?
 お魚さん次第!釣れない時々釣れるだと思います。
 最有力候補はゴマサバくんか!?(^^;
 
趣向の違いもありますが和歌山の本当に美味しい時期はヨコワが入ってきてからだと思います。(キャスティングメインですけど)
それまでの武者修行と考え乗船されては?(初めての船は釣らせて貰うではなく勉強させて貰うものですから)

すみません、色々と適当な事書きまして。
もっと和歌山に詳しい方のご回答参考にして下さいm(--)m
それでは良い釣行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧にありがとうございます。マリーナシティだと1時間半で行けますし、ビッグワンさんにお世話になろうかと思います。
ただ仰るとおり青物の気配はまだ薄いですよね。確かにこれからは日本海の方が熱いような気がします。2週間ほど前、日本海に釣行させて頂いたのですが、その時は潮が動かず青物の気配もなく、急遽フカセ釣りに変更しました。60センチの真鯛を筆頭に50前後が結構釣れました。また大サバ大アジも大漁で良かったです。ただ、青物の引きに魅了されて次は青物と決めて和歌山を考えました。時期的に難しいかもしれませんが何とか頑張ってきます。有難うございました。

お礼日時:2007/04/28 10:40

こんばんは


貸しきり希望ですと、皆さんの回答されている船では
貸切できないことが多いですね。
そこで、泉南のルアーショップ「ヘッドアンドテール」
に問い合わせてみてはどうでしょうか??
ヘッドアンドテールとは、ダイワ精工の
チームソルティガ、リーダーの、古谷さんが経営している
ソルトウォータールアー専門店です。
http://www.head-tail.com/

公に出来ないような小さなもぐりでやっているような
ジギング船から大きなジギング船まで、 
いろいろ紹介してもれえますよ。
小さい船で出ている所も多いので、十分貸切もできると思います。

参考URL:http://www.head-tail.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヘッドアンドテールさん、また釣行の際は連絡させていただきます。

お礼日時:2007/05/01 09:31

こんにちわ。


>青物の引きに魅了されて次は青物と決めて和歌山を考えました。
青物真剣に狙われる方大好きです!!
ご存じと思い、老婆心ながら網野沖の船をご紹介します。
(1)アルバトロス
http://www.profisher-albatross.jp/
個人的には一番よい船と思います。
(2)ビーナス
http://www.fisher-venus.com/
船長優しい。
(3)クランブルー
http://www9.ocn.ne.jp/~taka884/
ヒラマサ、根魚なら。
(4)ビクトリー
http://www2.nkansai.ne.jp/users/victory/
あつい。色々な意味で(^^;
(5)アングラーズ1
http://anglers1.com/
快適なキャビン。
(6)ブルーウォーター
http://www.bluewater516.com/
乗ったことないです。

和歌山なら事前に釣れてる魚を船長に確認してください。
ヨコワがいるならTOPを持って行くことお勧めします。
キャストする場合はリーダーを1ヒロにカットしてドラグ緩めで。

ゴミ回答でしたすみません。
それではがんばってきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ゴミ回答でしたすみません。
いえいえ、めちゃ役に立ちます。
次回日本海は釣行の際は必ず参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!