アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者で恥ずかしいんですが、ルータを使えば複数のパソコンからインターネットができるということなんですが、今、2台のノートパソコンがあり両方でネットやメールをしたいと思ってます。将来的には、もう2,3台追加も考えているんですが、ケーブルでなく無線ランでできればしたいです。そこで質問なんですが、今、無線ラン(アクセスポイント、カード2枚)を持っているんですが、ルータを買えば簡単にネットに同時接続は可能なんですか?あと、カードを増やせばさらにPCへの接続ができるのでしょうか?できれば、初心者レベルなのでわかりやすく教えていただけないでしょうか?それと、どこのルータがいいのかも教えていただけませんか?お願いします。

A 回答 (6件)

簡単に一言

ルータを買えば、簡単にネットに同時接続出来ます。

カードを増やせば、さらに接続は可能ですが、アクセスポイント(無線LAN)の容量が不足しなければ可能です。

どのルータがいいのかは、高い物がいいのは当たり前ですので、値段帯を設定して下さい。その中でお薦めがあれば答える事が出来ます。

この回答への補足

どうもありがとうございました。ルータですが、4,5万で買えるんでしょうか?無線に対応しているものじゃないとやはりだめなんですよね?

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。少し安心しました。

回答にもあったのですが容量があれば平気です。

ちなみに私が使っているのが
NTT-MEのMN128SOHO slotinなのですが結構使い勝手がよくいいと思いますよ。

参考URL:http://www.ntt-me.co.jp/mn128/
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

もう既に無線LANを構築しているのでしたらそのLAN上にダイアルアップルータを置くことでそれぞれのパソコンからインターネットにアクセスできます。

その際のルータは特に無線対応でなくともかまいません。
今どんな感じでLANを構築しているか書いていただければもっと的確にお答えできるのですが。

ルータとはLAN上に流れているデータの中からLAN無いに存在しないアドレス宛のデータを自動的に外のLANに接続してデータを送受信してくれるものです。

もちろん最初から無線LAN対応のルータも存在します。
YAMAHAのRT-60WなどがそうでいまのLANにこのルータを追加すれば結線なしでインターネットアクセスできる環境が整うはずです。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの説明不足で申し訳ありません。でも、とても参考になりました。ありがとうございます。

誰ももっと必要なことを書かれていない

ようなので・・・

単純にルータを購入、ではなく無線LANに対応
したルータを購入する必要があります。

nyu0902様の書かれているMN128SOHOやMelcoの
AirStationがそれにあたりますね。

ではでは☆
    • 0

因みに値段ですが、無線機能を持っていない通常のダイアルアップルータでしたら3万円ちょっと。

無線機能を持っている物でしたらRT-60Wで5万円台半ばって所です。
RT-60Wでしたらおそらく今使われている無線LANにそのまま対応できるはずです。
    • 0

もう少し補足を。

接続の携帯としては、今
アクセスポイント<---> PC  の有線LANの部分があると思うのですがここに
アクセスポイント<->ルータ<-->PC  としてやれば
無線対応のルータを買う必要は全くありません。
通常のダイアルアップルータで十分です。

また今後何台まで増やせるかということですが、
これはアクセスポイントの機種に依存しますのでメーカのHPで調べる必要があります。
もし接続可能台数が少ない場合、これはアクセスポイントを増やしてやったりすることで解決しますがそれに備えて無線機能を持ったルータを購入しておくということも考えられます。
今後の計画に左右されますので慎重に機種選定を行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しく回答していただきありがとうございます。