プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

叙勲に旭日小授章とか章の名前があって、それと一緒に○○功労とあるのですがそれは
○○功労 旭日小授章 なのでしょうか? それとも
旭日小授章 ○○功労 でしょうか?

どちらが正しいのか気になってしまって・・・。

A 回答 (2件)

勲等は平成15年に廃止になりました。


「○○功労」は、○○功労により叙勲された、という功績の種類、区分けのようなもので、勲章そのものに付く言葉ではありません。
たしか勲記(叙勲内容を記載した賞状)の文章には記載されていると思いましたが・・・。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/勲章#.E7.A8.AE.E9.A1.9E

この回答への補足

「○○功労」は「○○功労により叙勲された」と言うのは分かるのですが
あえて○○功労とあるので賞状とかには書いてあるのかなと思ったので・・・。
やはり賞状には書いてあるのですね。
それにはどう書かれているのか教えてもらえたらと思います。

補足日時:2007/05/05 20:18
    • good
    • 0

ご質問内容が良く分からないのですが、叙勲の内容は添付の通りです。


勲○等○○賞だけです。
これの功労は付きません。

http://www.nhk.or.jp/nagano/eve/hatena/021028.html

http://www.yuzawa-gh.co.jp/anniversary/medal/jap …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!