アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、派遣会社に働いており、失業保険に入っております。
今の派遣先が5月末で東京から沖縄へ移転する為、5月末で今の仕事をみんな辞めなければなりません。これをきっかけに、今の派遣会社を辞め失業保険を利用し今まで取りたかった資格を取るために勉強をしようと思っております。
しかし、契約の期間の満期が6月末の為5月で辞めてしまうと自己都合になる為、保険が付与されるのは3ヶ月後になると言われました。6月末まで、働く事も考えていますが、次になりかしらの仕事を紹介されたとしても、働く時間や日数などが短くなる為、今の収入よりかなり減ってしまうと思います。そうすると、保険が付与される金額にも影響が出てきてしまうと思うので、5月末で会社都合でやめたいと思っているのですが、契約が満期ではないとやはり会社都合して辞めるのは難しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

以前、職安にいた者です。

退職理由については再度会社と折衝したうえで、お近くのハローワーク
で相談して見てください。ケースバイケースですので…

>資格を取るために勉強をしようと思っております。
公共職業訓練校に職安からの指示で、通うんでしたら大丈夫ですが
その他、昼間学校に通うなど、学業に専念すると雇用保険の給付の対象に
なりませんので、ハローワークに行ったついでに聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
早速、ハローワークに行きいろいろと相談してきたいと思います。

なるほど、No.2さんの考え方もありですね。

• 0

満期でなくても、会社都合により契約期間を6月末→5月末に変更して退職とかなら問題ないかと。

会社としっかりと話し合いして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。会社にも以前相談して5月末までにならないかと相談はしたのですが、6月末までの契約になってるので、変更はできないと言われました。もう一度、会社と話し合ってみます。

自己都合です。

会社都合にはなりません。
    • 0