プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2女子です!

生後4ヶ月(でも体は既に大きいです)のゴールデンレトリバー♂について相談です。

とにかく言うことを聞いてくれません(涙)。

抱きつく格好をよくするのですが、おばあちゃんが世話をしているときそれをされるとすごく怖いです。
また、私はワンポースを着ることが多いのですが、とにかく一度服に噛み付くと破るまで離しません!
何枚スカートやTシャツが破れたことか…(涙)。
「ダメ!」と言ったり叩いても全く効果ナシ。

1)抱きつき行為を止めさせるにはどうすれば?
2)服に噛み付くのですがどうすれば止めますか?

どうか助けてください!

A 回答 (5件)

★命令に従わせるには


犬は集団の中で序列を作って生きています。犬は立場の上の人(強い人)には服従をします。女性にも楽にデキルのは、自転車で散歩だそうです。犬が疲れてヘトヘトになって動けなくなるぐらい連れ回すんです。犬は体力で序列を作りたがるので。。。

★嫌なことをさせないには
あと、人がされたくないことを犬がしたら、空き缶に鍵などを入れた缶を「ガシャッ」って鳴らすと良いらしいです。(犬は金属音が嫌いらしい)かみつくタイミングでガシャをする。そのうち「噛めば嫌な音が鳴る」と分かってくれます。ドッグトレーナーがテレビでやってました。

お試しあれ。

お宅の犬に効果あるかは分かりませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
体力で序列を作りたがるとのことなので、頑張って負けないように走ってます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 12:29

こんにちは。



>1)抱きつき行為を止めさせるにはどうすれば?

抱きついてきた時に後ろ足を踏みます。
ちょうど後ろ足2本で立っている格好になっていますよね?
タイミングがちょっと難しいかもしてませんが。

>2)服に噛み付くのですがどうすれば止めますか?

両耳の根元をつかんで引っ張ります。
うちの犬はキャウンといって止めました。

とにかくゴールデンは2歳ぐらいまでかなりやんちゃです。
靴やテーブルの足も噛みたがるし、いくら叱っても見てないと
結構やります。

だけど2歳を過ぎた頃からメッチャ落ち着きが出ます。
基本的に人間大好き犬ですから。

1歳までにキチンとしつけておかないと、体が大きいですから後々大変
です。
散歩させる時も飼い主の前へ行かないように、小さいうちに訓練する事
ですね。
今のうちに、リードをつけて家の中で散歩の練習をするのもいいでしょう。
誰か一人が中心になってしっかり躾けるといいと思います。
命令の言葉が人によって違うと犬も混乱しますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
しつけは早いうちにやっておかなければいけませんよね!
今「オスワリ」はするんですが、他に「フセ」「マテ」などがなかなかしつけられなくて…。
あと、やはり既に体がとても大きいので、足元につけようといしても走ってしまって…。
これから頑張りますo(^^)o

お礼日時:2007/05/11 12:38

抱きつき行為は人間を主人と思っていません。

ぶん殴ってもいいので、人間が強い事を知らせて下さい。あと目線を犬より下に下げない事も重要です。人間も動物も目線の高い人物には弱いのです。
餌をあげようとして、しゃがんだときにされたら、強く怒って、餌を取り上げて下さい。そしてお酢を含ませた綿を口に突っ込んで下さい。
スカートに噛みつく癖があるのも主人と思っていないのと遊んで欲しいのです。まずは体力が余っていますので、#1さんと同様、疲れるまで散歩させてください。そして練習としてダメになる覚悟のスカートをはいて生活をして、噛まれたらすかさず、綿にお酢を含ませたものを口に突っ込んで強く怒って下さい。鼻先をデコピンのように強く弾くのも効果的です。怒られるのと一緒に嫌な事をされると経験で止めるようになります。

コツは行動を起こしたらすぐ強く叱責する事と、体罰を行う事です。時間が経ってから怒っては絶対にいけません。

殴るのは犬に良くないんじゃなくて、人間の負の感情がエスカレートするのが良くないんですけどね。教育として冷静に殴れるのは教育になります。

ゴールデンはその時期が体格があるので、一番大変な時期です。あと半年の間にしっかり教育できれば、非常に従僕で、人間思いのよい子に育ちますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
抱きつき行為→主人と思っていないとは…ショック(;_;)
お父さんには抱きつかないけど、あたしには抱きつくのはそのせい…?
怒る時は犬にとって印象に残る叱り方をするのがコツなんですね!
叱るとき、やはりかわいそう…と思ってしまってなかなか叱れなくて。
でも今きちんとしつけたら後々カワイイ子になるのなら頑張って愛をこめて叱ろうと思います!
分かりやすいご回答をありがとうございました(*^▽^*)

お礼日時:2007/05/11 12:43

ゴールデンの4ヵ月でもかなり大きいですね。

でも赤ちゃんです。

>1)抱きつき行為を止めさせるにはどうすれば?

抱きついてきたら、先の回答にあるように後ろ脚の甲を踏んでやる。
またそのままひっくり返して、両手で口を押さえて地面、床に押し
付ける。苦しそうに鼻を鳴らすまで続ける。

>2)服に噛み付くのですがどうすれば止めますか?

今は乳歯で噛まれると血が出るくらい痛い時期です。止めることは
困難ですが、木の枝などを常に与えて噛み砕いてもいい物を与えて
おくことです。
軍手は特に好みます。10枚200円位で売っているのを常備して、これ
を噛ませて引っ張りっこして遊んでやれば、洋服の被害が軽減され
ます。軍手を噛ませる時には注意しないと、手を噛まれます。犬は
嬉しいので飛びついてきて、加減をせずに夢中で噛んできます。

洋服などを噛んできたら、顎の下から奥歯の位置に両方から指を入
れると、噛んでいるのを放します。最初は怖いと思います。
物を噛んでいない時に指を入れてみると、口が閉められないことが
わかりますので、事前に練習してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
「抱きついてきたら足を踏む」を実践すると、その時はやめるようになりました!
他の方法も試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 13:36

他の方で適切なご意見がでているので


私は参考までに「リラックスポジション」のお話を^^
方法は、リンクを参照してみてくださいね。
「噛む犬は・・・」と記載がありますけど
気にせず、信頼関係を築いてください。

我が家にも10歳・1歳・10ヶ月の3ゴルが居ます。
やんちゃですけど、4ヶ月なんて、かわいいですよねー♪
いたずら盛りだし体力はハイパーなので大変ですが^^;

以前、10歳のおじさんゴルが若かりし頃、
「もう捨て時だなー」と思うトレーナーを着て
袖の中で腕だけ引っ込めて、袖先でパチパチと叩いて噛ませて遊びました。
そのトレーナーの胸のロゴを覚えたのか、それに着替えるだけで
興奮するようになりましたけどw
他の服は一切許さず、でもその服だけは「OK」ということで。
ワンコは噛むことでストレスが解消されますし、
もう少しすると歯の生え変わりで、かゆさから噛みたくて仕方なくなる時期が
きますよ。
硬式のテニスボールで遊ばせても、噛む力がすごくてすぐにボロボロにしましたが
そこは100均などで3個入りを買うなど経済的にも工夫し
「OK」のものは好きなだけ噛ませて満足させてあげてくださいね。

飛びつくことがいけないことだとわかると
もう決してしなくなり賢いものです。
禁止で叱るだけではなくたっぷり可愛がって楽しいゴルライフをお過ごしください。

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_220.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
今がいちばんヤンチャなときなんですね(>_<;)
噛まれてもOKな服を着てたっぷり遊んでやろうと思います。
参考になるお話をありがとうございました☆

お礼日時:2007/05/11 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています