プロが教えるわが家の防犯対策術!

川崎F の我那覇がニンニクエキスの注射で、ドーピング対象、ACL自粛?の報道がありましたが、Jリーグの処分はどうなったのですか?
チームドクターは、ベンチ入り自粛みたいですが?
ニンニクエキスとはいえども、ドーピングなんですかね?

JOCがどういう対応をするかで、他の競技団体、しいては北京五輪に影響しそうです

A 回答 (3件)

http://www.sankei.co.jp/sports/soccer/070425/scr …

この記事中に書いてありますが、「静脈に生理食塩水を投与するとドーピング成分を薄める作用があるとされ、WADA(世界アンチドーピング機構)の規定に従うFIFA(国際サッカー連盟)では静脈注射の行為自体を禁止」したことによる規定違反ということです。
要するに、公正なドーピング検査を妨害する行為、ということですね。

また、「ニンニクエキス」を注射するわけではなく、ビタミンBを主成分とした栄養注射です。ニンニクの臭いがする為に「ニンニク注射」などと言われているだけで、「キョーレオピン」や「アリナミン」なども同じ臭いがします。特に「キョーレオピン」はモロに強烈なニンニク臭がしますね。確かに徹夜する時などに飲むと効果はあるんですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日が事情徴収の日ですね。関連ニュースが気掛かりです

お礼日時:2007/05/01 13:09

処分決定はまだです。


5/1に事情聴取が行われるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日の関連ニュースを気にとめておきます

お礼日時:2007/05/01 13:10

分かるとこだけ書きます。



>ニンニクエキスとはいえども、ドーピングなんですかね?
ニンニクエキスがドーピングなのではなくて、許可なき静脈注射が違反なようです。つまり許可さえ得ていればOKのようですね。
ただ、医療行為ではないので許可はされないと思いますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!