アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ創価学会は自分たちを宗教団体と名乗らないのですか?
CMでも一切、「宗教団体」と言いませんよね。
公明党だって、新興宗教の創価学会が直接設立したんですし、一貫して政教一致ではないと主張しているのですから堂堂と「宗教団体が直接作った政党、公明党です」と言えばいいと思うのですが。なぜ宗教色を隠すのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

個人的な意見ですが、別にそこをわざわざ主張する意味もないでしょう。


イメージですから。
宗教を全面に出すと、斜めに見る人もおるし。


ともあれ、「政教一致」とは、政治が宗教に、こうせい!ああせい!と関与したらイカンよ、という意味です。
逆に宗教が政治に口出すのは当然です。
我々も公明党に「ちゃんとせんか。もっと国民の為に働け。」と注文つけます。
あ、わたくし学会青年部です。
    • good
    • 0

質問の意図にそぐわないかもしれませんが…。

私がある方から聞いた話では、創価学会幹部クラスのレベルでは、『政教一致』が前提になってるそうです。
    • good
    • 1

それが、 憲法違反だからです。

 そんんことを言ったら
ほかの政党だって そのような 結びつきはあります。
    • good
    • 0

何も知らない人をだまして入会させるためです。




創価学会は破門された新興宗教です。
仏教や日蓮と関係ありません。常識もありません。

破門されたくせに、破門した正宗に裏切られた、とかガッカイインが言っていました。みんなで題目を唱えているから、正宗の人は病気で苦しんでいるんだってさ。 人を呪うのが宗教ですか?

題目を唱えていたら、言い方向になるんだって。そして人をだまして逃げて、マルチ商法です。ガッカイインのせいで苦しんでいたら勧誘です。公明党への投票依頼、まじでウザイです。

お寺や神社には”魔”がいて、行ったら不幸になるんだってさ、
よく平気で常識のないことを言えるなあと思いましたね。

創価の人が、創価学会は世界一で、世界中の人をSGIに改宗させるが目的だって言ってたけど、だったらお寺や神社や教会やお祭りや葬式も無くなってしまうよ! 文化破壊の元凶です!
    • good
    • 0

義務教育を受けていれば、創価学会が宗教団体であることを知らないなんておかしいでしょう。


別に宗教色を隠したりしてないと思いますが。
「創価学会」自体が、一つの宗教であるというのは、今や社会常識です。
    • good
    • 0

単純に正式な名前が創価学会だからでしょう。

(宗教法人は法人格の種類だから名前は創価学会)宗教団体創価学会が正式名ならそのように言うのではないかと思います。

ちなみに政教分離は国が信教を利用して国民を先導することで言われていることはまったく逆です。

公明には創価学会が、自民には立正佼成会がついています。

戦時中に神道を利用して国民を戦争に先導して戦死すれば靖国に天皇は神の血筋だと言って神の正義をでっち上げて妄信的に戦争に突き進むことを止める為に占領時に作られた法律です。だからアジア諸国は靖国に異常なまでの反発を持っているのです。

創価学会の宗教色・・・・どうしようが隠し様がないですが
    • good
    • 0

1、政教分離が法律で定められているこの国でそれをネタに叩かれるのを避けるため。


2、過去の宗教団体と呼ばれる団体が付けた悪いイメージを排斥するため。

まあ、こんなところでしょう。
宗教という言葉には悪いイメージしかありませんからね。
    • good
    • 0

どこの教団も自らを宗教団体だなんて名乗らないですよ。


堂々と教団名を名乗る。

公明は宗教色を隠してないですよ。
創価の政治組織だと、みなしってますから、宣言する必要が無いんですよ。

靖国には反対してるし、自民と与党をくんでるのだって、国政に生き残れねば、創価の教義の国教化ができないから、与党なんであって、、。
    • good
    • 0

米国が押し付けた「日本国憲法」では政教分離を掲げているからでしょう。

昔、評論家藤原コウタツさんは公明党に噛み付きました。宗教党か政治団体か見分けがつきませんでした。現在、憲法上の政治団体なら建前上、別の存在だとしています。

米国は日本が「神道」でナショナリズムの原点になったと認識して「宗教色解体」を憲法に盛り込んだわけです。しかし米国大統領就任には聖書に手を置き宣言しますから「勝手な」ものです。『属国日本』の悲哀ですね。
    • good
    • 0

宣言による効果



1 創価学会員
宣言しなくても公明党に投票しているので、宣言によって、投票数が増加することはない。

2 非創価学会員で公明党の主張に同意するが創価学会に対するアレルギーがあるひと
宣言をすれば、投票が減る

3 非創価学会員で公明党の主張に同意するが創価学会に対するアレルギーがないひと
宣言によって投票行動は変わらない

宣言によって、減少することは予想されても増加することが予想されない以上宣言はしない。
逆に、関係性を認識させることによって、減少することが予想されるので、競合政党は、認識させるようなキャンペーンを張る。

ということになります。戦術上の問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!