激凹みから立ち直る方法

こんにちわ。

自分はFFファンでして、4・5・6・7・8・9・10・12と
だいたいのシリーズはやってきました。
その他のRPGも大好きなんですが・・・・
なぜかドラクエは一度もやったことありませんしこれからも何となくやるつもりがありません。

自分も含めて自分の周りにはFFをやっている人はドラクエをしないし
ドラクエをする人はFFをしない派閥っぽいのがあるような気がします。

そこでお聞きしたいのがみなさんやその周りはどうでしょうか?
FF派やDQ派ってありますか?
もしこだわりがあるのならそれはなぜでしょうか?

回答お待ちしております!

A 回答 (10件)

リアルタイム(発売されてすぐ)ではないですが、殆どやる派です。

DQ1.2.3.4.5.6.7.8と全作品。
FF1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.10-2と。(未クリア含む)

私もどちらかと問われればFFを選ぶ派です。
ファミコン、スーファミの頃からFFは仲間の出会い&別れ&死など、ドラマチックだな…と感じておりました。
プレステ以降はドラマに特化した作品になりつつある印象です。
(実はココが飽き気味)

DQは多少の仲間の入れ替えはあるけど、死に直面するほどディープな世界ではなく、ライトな印象。
ズカズカ戦闘してモリモリ強くなっていくRPGな印象。
但し色んなお使いをこなしていく印象ですね。

さて派閥ですが、学生当時は全部やる派が殆どでした。
社会人になってからは確かにDQ派とかFF派とかいました。
FFが好きな人はDQはガキっぽいと言うし、
DQが好きな人はFFは成長システムが毎回変わるからイヤと言います。

…両方面白いとは思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいです!
ほとんどおやりになっていますね。
確かに自分の周りでもFFは複雑、DQは子どもっぽいという
意見が多いようです。
やらず嫌いが多いということでしょうかね。。。
ご意見有難うございました!

もっぱらドラクエ派ですね。

FFもファミコン、スーファミまではやっていましたが、プレステまでいくと映像がキレイ過ぎて。。。時間がたっぷりないとやる気にならないのでまだ手をつけていません。ドラクエはまだ『ゲーム』って感じがするので。

今のはわかりませんが、FFって戦闘が敵・主人公1攻撃ずつじゃないじゃないですか、以前最初のゴブリンでひとまず攻撃させて、トイレに行って戻ってきたら全滅していたと言う悲しい出来事がありました。なんかやりながらできないのもちょっとやりにくいです。ドラクエでは基本的にボス戦以外の戦闘時はなんかやりながらですので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
やはりドラクエのほうが手ごろな難しさでやりやすいようですね。
一方でのFFはちょっと複雑すぎるようですね。
貴重なご意見有難うございました!

こんにちは。

FF1~3はファミコンで、4~6はスーファミでと、ほぼリアルタイムで10までプレイしました。
一方DQは3~6までやりましが、他はやっていません(2はパスワード入力の煩わしさから途中で挫折)。

FFは8以降、面白さを感じなくなり、10に至っては買ったはものの途中で放り投げてしまいました。
キャラの作画が大きく変わってしまったのも原因のひとつです。

特に理由はありませんが、どちらかと言えばFF派です。
私の周りでも、どちらもプレイしているがどちらかと言えばFFという人が多かったですね。
DQはやっていないという人も何人かいました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
FFはシリーズが増すにつれてやらない人も増えていますね。
DQに関しても同じようですが。
どちらかというとドラクエもやっていない人が多いような気がしますね。

ANo3の方が書かれている「ファミコンの頃はDQ、スーファミの頃はFF」が完全に一致します。

PSになってからFF7、8はやりましたがDQはやっていません。
今は他のRPGを色々やってます。周辺のゲーマーも大抵同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ハードによって変わる方も結構いるみたいですね!
特に派閥などはみんな意識せずに購入しているのかな。。。
貴重な意見有難うございました!

FFは9を最後にリタイヤしました。

7は何とかクリアしましたが8は途中で投げてしまいました。9は攻略本がなかなかでなかったので掲示板頼りに、ガセネタに躍らされながらクリアしました。楽しかったけどもうごめんです。
結局アルティマニアは購入しちゃったんですよ。そしてまた最初からプレイ…
10以降は登場人物がリアルすぎて「ファンタジー」からかけ離れてしまった事とシステムが複雑すぎるからやる気をなくしました。

ドラクエは2からリアルタイムでやっています、次はDSで出ると言う事でアクション要素が絡んでくるとすれば、多分手を引くかもしれません。
RPGにはストーリーやキャラクターにはファンタジーを、システムは「こつこつとやれば何とかなる」という簡便性を求めているので…
もう年齢的にゲームやるのがキツイ(精神的にも肉体的にも世間の目も)ので、ドラクエのシステムは(若い人には)ちょっと物足りないくらいで止めて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ドラクエ派ですね!
やはりFFは複雑すぎる点で抵抗がある人が多そうですね。
逆にドラクエはとっつきやすいみたいですね。

両方やってます。

それに周りでも大抵両方やってます。
PS2持っていないし、PS3もまだを持っていないのでちゃんとやったのはPS版までですが、DQはファミコン版の1から、FFは3からやって再発売されたので1・2はクリアしました。
ちなみに自分はDQの方が3は記憶に無いけど4は発売日に近くのゲーム販売店で並んで買ったりしてかなりはまってたので好きで、DQ9はDS持ってるので買います。
    • 0
この回答へのお礼

両方やるのに一票ですね!
どちらも隔たりなくプレーされているんですね!
うらやましいです。。。
ご意見有難うございます!

周りの友達は、どっちもやってるという人が多いのですが、僕はドラクエ派です。

レベル上げが楽しくて、テンポが良いというのが理由でしょうか。なんかFF(7以降)はストーリーがよくわからないし、テンポが悪い感じがするんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ドラクエ派ですね!なんとなくドラクエをやる人はFFに抵抗を感じ
FFをやる人はドラクエに抵抗を感じている人が多いような
印象を受けますね。

小学生の頃ファミコンのドラクエ1の時代から遊んでいるのでドラクエ派というかドラクエを遊んでいる人の方が多かった。

小学校5年の時にドラクエ3フィーバーがあったから、ドラクエを知らない小学生男子なんてほとんどいなかった。
だから、わかる事もある。
確かにドラクエからRPGを始めた人は、FFの敷居の高さに躊躇する傾向はあった。
実際FF3が専門誌を賑わせた時でさえ、FF3はDQ3の足元くらいしか売れていない。
その頃ドラクエ派だったので、クラスの数人がFF3にハマっていてもFF3を遊ぼうとも思わなかった。
確かFF3は当時にしてはシステムがやや複雑なのもあってパッケージに12歳以上推奨と書かれていた事もあって敷居を高めてしまっていたのもある。
DQ信者は相変わらずFFを遊ばない感じがあったけど、RPGが好きな人はどっちも遊んでいたと思う。
前述にドラクエ派って書いているけど、別にドラクエ以外のRPGを遊んでなかった訳じゃなく、ゴエモン外伝やヘラクレスの栄光といったRPGも遊んでいた訳で特別毛嫌いしていた訳でもなく、単純に難しそうだからやらなかった感じ。
そんな感じの私でも、友達が遊んでいたスーファミのFF4を見て、すぐFF4を買いましたが…。

FF7以降の新参層がどうなのかはわかりませんが…
RPG創成期の頃を知っている世代だとだいたいこんな感じだと思う。

個人的にはドラクエは3の頃がピークでFF4辺りからFFの方が楽しくなって、FF7を遊んでどうでもよくなった感じ。
強いて言うなら特別ドラクエ派とかFF派とかじゃなくて、ファミコンの頃はDQ、スーファミの頃はFFみたいな派閥。
というか、近年のタイトルと関係ない作風に苛立ちを隠せない旧ファン世代。
もう別タイトルで出せよと力強く言いたい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ドラクエ・FF派ではなくハードによって変わるのですね。
自分の周りはFF7から始めた人も多いのでこういうのは貴重なご意見です。
有難うございました!

ドラクエ派です。

FFはやってみたいとは思いませんねぇ・・・鳥山明のキャラクターの方が親しみやすいからかな。FFは世界観がダークな感じがするし、とっつきにくいイメージが強いです。FFファンの方、怒らないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ドラクエはやってもFFはやらないこだわりがあるようですね!
確かにFFはちょっと重い感じはしますね。。。
有難うございました!

私はどっちもやる派です。

周りの人も大体どっちもやってましたね。

FFの方が感情移入できるのですが、DQも中々ストーリーはいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
自分の周りにはいないんで貴重な意見です。
有難うございました!