プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCの内蔵HDD(IDE)がカリカリ言い始めたため、新しいHDDを購入し、データを丸ごと引越しし、HDD交換しました。
OSも正常に起動し、問題なく動作しているのですが、HDDのアクセスランプが常時点灯したままになっています。
以下、症状なのですが、解決策や切り分け方法など教えて下さい。

・ノートPCの電源をONにした直後から点灯している。
・アクセスしていない時も点灯している。
・アクセスしている時は、かすかに点滅(暗←→明)している。
・アクセスランプ以外は、正常に動作している。
・HDD交換後、ドライバは更新済み。

※どこかでショートしている様な気がしているのですが、2.5インチHDDのコネクタピンアサインを見ても解析方法がよく分かりませんでした(T_T)

PC使用に支障がある訳ではありませんが、気になるのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

下記が参考になるかなぁ・・・



http://www.macoteau.com/maco/special/tuned_p3.html

http://www.ne.jp/asahi/sk/k2000/Diary/PCGC1Insta …

39ピンをプルアップしてやればいいらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べたのですが、HDDとの相性があるみたいですね。
プルアップしようと思ったのですが、HDD点灯しっぱなしでも実害がないので、そのままにしておこうと思います。

質問しておいてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 12:36

Let’s note PRO L2シリーズは5V型の筈なので、ピン折りは必要無いはず。



http://www.mobile-pc.com/sat/m_letshdd.html

ピン折りが必要なのは、Let's note LIGHT系の3.3V型特殊HDD使用機のみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 12:38

たしかレッツノートはHDDの特定のピンを折らないといけないはずです。


参考URLはW2シリーズですので違うかもしれませんが折り方が載っています。

参考URL:http://www.ikehouse.co.jp/mirror/freetalk/2006/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDD点灯しっぱなしでも実害がないので、そのままにしておこうと思います。

質問しておいてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 12:37

古いVAIOの一部の機種で、その手の現象が出る場合があるようです。



以前、VAIOノートのHDD交換まとめサイトに、この手の現象に対しての記述や対策が記載されてたんだが、サイトが閉鎖しちゃってるねぇ・・・。
確か、抵抗を追加する必要があったはずだが・・・詳細は憶えてない・・・。
とりあえず、使用自体には問題は無かったはず。

この回答への補足

ありがとうございます。
Panasonic Let’s note PRO L2シリーズです。

補足日時:2007/04/28 22:15
    • good
    • 0

お使いのパソコンがソニーのVAIO PCG-Z1XE/Bあたりなら抵抗の追加が必要です。

せめてメーカーと型式は書きましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
Panasonic Let’s note PRO L2シリーズです。

補足日時:2007/04/28 22:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!