アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前に稽留流産の為、子宮内除去手術を受けました。
金曜に手術して『腹痛&出血があるでしょう』と言われましたが無く、
その後月曜の夜に出血が始まりました。
(薬は5日間飲みましたが、薬のせいか胃が痛かったです)
そして、術後1週間にエコーで見た時『あと1週間位は出血がある
でしょう。順調です』と言われました。
除々に出血は少なくなり、茶色の血に変わりました。

そして今日術後2週間目の検査でエコーを見た所
『まだ出血してますね。回復が遅いです。ちょっと処置します。』
と言われ・・・・・何かで子宮内を刺される激痛が!!
痛みで腰を浮かしてしまう程。涙が出ました。

先生は『子宮の(手みたいな所の)曲がり具合で全部出ないことが
あります』と言ってました。
そしてまた4日分の薬を処方され『また赤い血が出ますので
1週間様子見て下さい』との事でした。
薬は前回と違う『メテナリン子宮収縮止血剤』と書いてあります。
そして今度は胃薬も貰いました。

これって手術は失敗したと言う事ではないでしょうか?
今日の激痛を伴う処置は二度とイヤなので、1週間出血が止まるのを
まつ以外にする事はありますか?
2度と子供を授かる事が出来ないのかと不安もあります・・・・
子宮内除去手術後に同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら
体験談もお聞かせ下さい。
とても不安です。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まずは、手術は失敗では無いと思います。


最初に出された薬は中に溜まった血を出す薬だと思います。
私も貰いました。メテナリン子宮収縮止血剤と書いてありました。(質問者さんが2回目に貰った薬と同じですね。)
術後1週間での再診の時に、中に出てこない血が溜まっているので質問者さんと同じように棒みたいなものでかき回されました。
うめき声をあげるほど痛かったです。
その時に貰った薬は一回目のと同じ血を出す薬でした。
質問者さんが一回目に頂いた薬はメテナリン子宮収縮止血剤より成分の強いものだったのかもしれませんね。
稽留流産の場合、通常の流産よりも回復に時間がかかるようです。
私は不正出血が2週間以上続いたり、今まで無かった排卵出血があったりと普通の生理周期に戻るまで半年近くかかりました。
ですので、そんなに焦らなくても大丈夫だと思います。
自然と元に戻りますから。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
kiseki0310さんは一度目から『メテナリン子宮収縮止血剤』を
出されたんですね。
私の一度目の薬の名前は忘れてしまったのですが、色の違う小さい薬が2つでした。
最初の2週間で血の塊(生理の時より数倍大きいの)が3回出ましたが、
今回の『メテナリン子宮収縮止血剤』を昨日から飲み出してからは
何度も出るようになりました。そしてキレイな赤い出血も今まで以上に
出るようになりました。
『止血剤と書かれているのに出血が止まる所か増えている』と不安でした。
でもkiseki0310さんも同じ薬を処方され、同じ様な処置をされていると聞き安心しました。
完全回復まで時間がかかるとは聞いていましたが、こんな事になり、
『早く新しい命を授かりたい』と言う気持ちよりも
『赤ちゃんが簡単に出来る人もいるのに、なんで私はこんなにツライ目に
合わなきゃいけないんだ』と考えるようになっていました・・・・
でも、なるべく焦らないように行きたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 21:26

ご心配ですね。


私は一昨年、7wで稽留流産と診断され手術を受けました。
1週間後の診察でまだ出血は止まっておらず、さらに1週間経ってもダラダラと少量の出血が止まらず診察を受けました。
薬の名前は覚えてないのですが止血剤と子宮収縮剤の2種類だったと思います。
2週間後の診察で子宮の入り口に内容物が若干残ってるので掻き出しますね。と言われ掻き出してもらいました。私は痛みはありませんでした。
これで3,4日もすれば出血は止まりますよ。と言われその通り止まりました。
なので私は20日間出血が続きました。
私も診察時に子宮の回復が遅いと言われました。

その後私は、妊娠出産し子供はすくすくと育ってますよ。

ちなみに私は産後の出血も長かったです。

今はまだ焦らずゆっくりといきましょう。
お体を大事になさって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂いていたのにお礼が遅くなってすみません。

実は、術後2週間で棒で掻き混ぜられた(?)後に、出血が続き、
それも茶色に変わり、はっきりと終わりを感じる前に生理が来ました。
術後1ヶ月に量の多い生理は、『普通』と言われましたが、
その生理自体も4日は大量出血、さらに4日経つ今も茶色の薄い血が
ナプキンにつきます。

今日は『一度目の生理が終わったら再診』にいきました。
エコーで確認した所『子宮内に出血がまだある、子宮口が閉じている
のが原因』と言われ、カーテンの向こうは見えなかったんですが、
看護婦さんに『@@を・・・・もっと細いのちょうだい』と言って
また前と同じ激痛を伴う処置をされました。
今回は飲み薬は無く、1ヵ月後に次の生理が来て終わったら再診との事でした。
『また赤い出血があります』と言われましたが、今の所ありません。

chako16さんも同じように掻き出す様な処理をしたのに、ナゼ痛く
ないんでしょうか? 私は激痛で泣いてしまう程だったのに・・・

病院の失敗じゃないのか?次にちゃんと元気な赤ちゃんができるのか?
二度と子供は出来ないんじゃないのか??
と考えてしまいます。でもchako16さんの様に稽留流産後でも
元気に子供を産まれた方もいると励みになります。
私も早く過去の事として話せるようになりたいです。

お礼日時:2007/05/20 01:04

No1です。


少しは落ち着かれましたか?流産は身体の痛みと共に、心の痛みも伴います。私も1ヶ月は毎晩泣いていました。
でも大丈夫!きっと時が解決してくれます。今は辛いけど、きっと時が解決してくれますょ。
稽留流産の経験者ってびっくりするほど多いんですょ。
gooの質問でも良く目にしますし、私が病院で稽留流産の説明を受けている時、隣の部屋でも同じ説明を受けている人がいました。
手術当日は(一泊入院でした。)その病院の手術日が週2回と決まっているからだと思いますが、同じ部屋に5人いました。
ですから、『なんで私はこんなにツライ目に合わなきゃいけないんだ』なんて思わないで下さい。
質問者さんも私も今回はたまたま運が悪かっただけなんですから。
きっと次は大丈夫ですょ。
それから、先ほど気が付いたのですが、以前 「稽留流産の中絶手術ついて(費用等)」の時にも二度回答していました。
まだ同じ病院で受診しているのでしょうか?
もしも次に生理の様子がおかしかったら、別の病院を受診されたら如何でしょうか?
手術の失敗は無いと回答していますが、どうしてもこの病院は腑に落ちない気がするんですよね。私の勘違いなら良いんですが。。
この次の生理が本当に以前と変わらないものであれば良いのですが、例えば「だらだら続く」とか「色が茶色」だとか、何か違和感があったら、総合病院の婦人科を受診されてはどうでしょうか?
信頼の出来る先生に出会うことも、とても大切なことですから。。
どうぞお体をたいせつに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂いていたのにお礼が遅くなってすみません。

実は、術後2週間で棒で掻き混ぜられた(?)後に、出血が続き、
それも茶色に変わり、はっきりと終わりを感じる前に生理が来ました。
術後1ヶ月に量の多い生理は、『普通』と言われましたが、
その生理自体も4日は大量出血、さらに4日経つ今も茶色の薄い血が
ナプキンにつきます。

今日は『一度目の生理が終わったら再診』にいきました。
エコーで確認した所『子宮内に出血がまだある、子宮口が閉じている
のが原因』と言われ、カーテンの向こうは見えなかったんですが、
看護婦さんに『@@を・・・・もっと細いのちょうだい』と言って
また前と同じ激痛を伴う処置をされました。
今回は飲み薬は無く、1ヵ月後に次の生理が来て終わったら再診との事でした。
『また赤い出血があります』と言われましたが、今の所ありません。

実はその病院は私が生まれた病院でもあって、母も家族皆で
かかっている病院なんです。だからなかなか病院を替わる事も
出来ずに通っているんです。
いろんなホームページを探してみましたが、皆さんと術後の経緯が
違うので不安です。
病院の失敗じゃないのか?次にちゃんと元気な赤ちゃんができるのか?
二度と子供は出来ないんじゃないのか??
そんな考えを忘れようと今は必死です。でも、今は頑張るようにします。

お礼日時:2007/05/20 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!