アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、バレーボールとして骨折してしまい、
板を付けて固定して、1週間経ちました。

そして今日、友達に温泉に誘われてすごく行きたいんですが、
骨折しているのに温泉に入られるのはみなさんやはりいやですか!?

もちろん、お湯にはつけません。
でも板ははずせないので、テープで付けて入るつもりなんですが…

A 回答 (5件)

>右手の小指です。


あっ、失礼しました。てっきり足とか、腕かなと思いまして(__)

>たしか内出血していました。
>ギプスではなく、包帯で固定してします。
小指だったら、大丈夫なのでは??と思いますよ。湯船に入れなければ。でも、お風呂に入って血行よくなると、場合によっては??、痛みが増すのは事実なので、長湯の時は半身浴などで、どうぞ。

もちろん医者への相談が、ベストなのは事実だけど。
以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、私こそごめんなさいです。
結局友達には謝って行かないことにしました。
相談にのっていただいてありがとうございました^^

お礼日時:2007/04/30 21:40

確認するけど、医者へは行ってますよね??


なら、医師と相談が、ベスト。

ちなみに、骨折といっても、いろいろあります。
例えば、腫れ、内出血等が、ある場合、身体を洗う程度ならかまわないが、長時間の湯船につかるのは、よくないものと。

>もちろん、お湯にはつけません。
気持ちはわかります。
私も足を"上げて"湯船に入ったから。でも、結局、血行が、よくなるのは一緒で、足の方にも、それは行き、場合によっては、多少、痛み??等はあります。
以上

この回答への補足

医者にはいっております。
たしか内出血していました。
ギプスではなく、包帯で固定してします。
あと骨折をしたところを書いていませんでした;;
右手の小指です。

補足日時:2007/04/29 09:18
    • good
    • 6

一概に骨折と言っても、fracture部位(頻度別もあるが、バレーだと前腕?)、発生原因や発生機転、完全骨折とかの分類や症状などなどによりなんともいえません。



たとえば、simple fractureなどだと、若くて健康な人だと、一週間程度でとりあえずくっついてしまう人もいます。
炎症が起きている場合は暖めないことが原則ですが、それ以降は昔の武将たちの怪我の時のように、温泉はお勧めです。

担当医に聞いてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はまだ中学生なので若い方なのかな!?
まぁ、とりあえず安全を見込んで行かないことにしました☆
相談にのっていただきありがとうございました^^

お礼日時:2007/04/30 21:43

骨折してからの期間にもよりますが。

。。
腫れ止めの点滴などを投与しているうちはお風呂は避けるべきでしょう。
この時はまだ仮固定の段階で包帯を使用した固定だと思います。骨折後、7日間~10日程度。

ギブスによる固定ならば患部をお湯に浸けないのはもちろん守ってもらえば問題ないと思います。
もう痛みなどないと思いますから、ギブスを濡らさぬよう配慮すればOKです。
オイラはゴミ袋をすっぽりとはめて、ガムテープで目張りしてから入っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
友達にはまた今度に延期してもらうことにしました。
相談にのっていただきありがとうございました^^

お礼日時:2007/04/30 21:50

骨折の場合、炎症が続いており暖めてはいけない時期(冷やす時期)と、血行を良くして暖めたほうがよい時期があります。



この境は2週間です。骨折した部分を直接にお湯で温めるのでなくても、体を温泉に入れてあったまれば同じことです。

■結論:早く治りたいのであれば、温泉に入るべきではありません。
治るのを長引かせたり、したいのであれば語自由にしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました^^
結局温泉には行かないことにしましたぁ。
早く完治させてからゆっくり楽しむことにします♪

お礼日時:2007/04/30 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!