プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人がくるぶし部の両果骨折で、昨日の朝9時頃に手術を受けました。手術後見せてもらったレントゲンには2本のボルトとピンが入っていました。
昨晩は痛みで眠れなかったようですが、今晩になってもいまだ激痛でうめいています。ふくらはぎまで腫れがひどく、包帯を変えた際は出血もしていたようです。担当の医師は帰ってしまったようなので直接聞けずにいるのですが感染しているのではないか心配です。
それとも人によってはこのように腫れ続けるのでしょうか?
お願いします!

A 回答 (1件)

腫れはしばらく続きますよ。

痛みは日を増すごとに無くなっていきます。
この腫れはリハビリに入っても続きます。退院後も歩きすぎたりする事で腫れてしまったりもしますから。。私の主人もくるぶしの複雑骨折、解放骨折でプレートとボルトを入れました。。
しかし皮膚の壊死で皮膚移植をしなくてはならなくなりその時点で外してしまいました。
その後退院時には補助の装具を付けて1年ほど使用しましたしこの装具がはずれてから1.2年は歩きすぎたりする事で激痛もあり大変でした。今は事故から6年目になりますが今やっと痛みを訴えなくなりましたね。。

くるぶしの骨折でピンなどが入っている場合はこれから装具を作り足に負担をかけないようにするようになると思います。その前にかなり厳しいリハビリが待っていると思いますがこのリハビリは痛みをこらえてめげずに頑張って下さいね。このリハビリを痛いからと言って怠けてしまうと将来にむけて動かなくなることもありますから。。

何しろ腫れはこれから先1.2年はつき合う物と承知して下さい。
    • 2
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。
主人も皮膚の壊死が起こっているのではないかと心配です。
明日、なんとか医者をつかまえてきいてみたいと思います。
それにしてもこれからが大変なのですね。
リハビリのことは主人によく伝えてがんばってもらうよう
励ましていきたいです。
ありがとうございました。