アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

”XX以前”はXX含まれるか?
例えば: 4月15日以前の場合、・・・

また、以降は?

教えてください

A 回答 (5件)

以前とは


XXを以て前(もって、まえ)
ですから指定されたXXをもっているから含むのでしょうね。
    • good
    • 9

 ほとんどNo.4の方の回答で尽きていますが、「以下」については数字と関係ない場合で、「小学生以下の頭脳」というときは小学生を含まず、それより下を表します。

勿論、幼稚園児でなく一人前の人間に対して使います。
    • good
    • 7

法令や数学の世界では、


「以前」「以後(以降)」「以上」「以下」の類は
すべて基準となる点を「含む」ことになっています。

「前」「後」「未満」「超」は基準点を含みません。

ただし、大まかな時代区分を指して言うときなどは、
「○○以前」が「○○」を含まない場合があります。
たとえば、
「明治以前」=明治維新より前、つまり江戸時代まで。
「有史以前」=歴史上の記録がない時代。
「ソクラテス以前」=ソクラテスが登場するより前(の哲学者)。
「コペルニクス以前」=コペルニクスが地動説を唱えるより前。
など。
    • good
    • 1

辞書を引きましたら、含む、だそうです。

    • good
    • 4

含みます。


以○は「○を含める」ことになっています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!