アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい!
現在生理がきたのに母乳が出ます!

4月21日 生理が来ました、胸が張ってきてました
4月27日 ほぼ生理終わりでおりもののようなものが出るのに
     胸がはったままでうつぶせでねると痛い感じ
     乳房を摘んでみたら勢いよく母乳が出ました
     色は薄い白であからさまに母乳です。

慌てて妊娠検査薬を使いました。
4月27日に生理開始予定日から1週間後より検査可能のものなのですが、「妊娠してない」との結果。
4月29日の今日ですが、生理開始当日から検査できるものを購入して検査しましたが、光の加減によっては解らないぐらいの薄い線が出ます。
とても薄い線です。
「影」みたいな感じで薄いです。

・1週間きっちり生理がきている
・体調も普通である
・妊娠検査薬のスティックの反応結果では妊娠とはっきり出ない
・うつ病のせいで(?)ずっと食欲がないので体重はむしろ減っている
こんな状態で、妊娠している可能性あるでしょうか?
今も胸ははっていてうつぶせになると痛い感じで、しばらく絞らないとピューと勢いよく出ますが、その後は涙1粒程度がポツポツと。

時期が時期(GW)なのでやってる病院を探してすぐにでも行く予定ですが、その前に不安で不安で仕方ないので、情報だけでもと思い、書き込みさせて頂きました。

ご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

妊娠したからといってすぐに乳汁が出るわけではないので、母乳=妊娠と考えなくていいのではないでしょうか。

生理もきてたわけですし。

で、あくまでも可能性として考えられることの一つとしてですが、うつ病のせいで(?)・・・と記載ありますが、内服薬は使用していますか?心療内科などから処方される薬(例えばドグマチールなど)を内服することにより、乳汁分泌を促すホルモンであるプロラクチンの分泌が増え、産後でもないのに乳汁分泌が起こることがあります。
高プロラクチン血症というものです。
生理中に採血することによりプロラクチンの数値は測れますし(私は生理中に受診して測ってもらってました)、もし高ければ下げるお薬もありますので、産婦人科を受診してみてください。
    • 2
この回答へのお礼

mikunyanさんご回答有り難う御座います。
書き込んだあとにもしかしてうつ病の薬の副作用?とひらめきまして、
飲んでいる薬である、デパスとプリンペランとマイスリーについて調べたらデパスの方の副作用の一例として「乳汁分泌」と書いてありました。
おっしゃる通りうつ病の薬のせいかも知れません。
かかりつけのうつ病の主治医と婦人科を受診しに行こうと思います。
少しだけホっとしました。
まだ妊娠している可能性がゼロとは言えないのだとは思いますが・・・。
アドバイス、ありがとうございます。