この人頭いいなと思ったエピソード

勤務中に自損事故をしてしまいました。車両保険には入ってるようなのですが安い車両保険なので自損事故は保険がでないとのこと。ってことで会社が2割ほどみてくれるそうで8割の25万くらいは自己負担に決定しました。しかしよく考えてみるとフツーの会社は勤務中の事故なので会社が全額みてくれるのではと思うのですが。正社員なのに社員に負担させるのは問題ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


治療費と修理費を混同されていませんか?
勤務中の事故で会社(というか労災保険)が全額支払ってくれるのは、治療費です。

車輌の修理費用については、車両保険が下りないのであれば、運転者の過失割合を考慮して賠償させるという措置が一般的のように思います。(要は、よそ様から借りたものを壊してしまって弁償するのと同じことです。何の問題もないと思いますが。)
社用車に自損事故不適応の保険を掛けるという事業者側の考え方に納得いかない・・・というお気持ちはわかりますが、この不景気で経費節減に励まなければならない事業所側の事情も察してあげていただきたいと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご回答ですが納得です ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/30 23:03

会社から損害賠償の請求を行うには、


・損害が起きないようにマニュアルを作り、繰り返し教育を行う。
・ミスを起こさないように監視、チェックする体制を整えている。
・本人の責でミスが起きた際、口頭注意→文書注意→始末書提出→減給や減棒などの処分を行ったが改善しなかった。
とか、会社側の問題回避のための努力が必要です。

会社に労働組合があるのでしたら、まずはそちらへ相談してください。

組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体に相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • good
    • 0

全額負担してくれると思うのは、浅はかでしょう。

いくら正社員でも、自己負担が発生しても、問題ありません。相手あっての事故で、どちらかが怪我などがしていれば、また会社の対応も違っていたと思いますが。自損事故まで、会社対応することは少ないと思いますし、あなた自身の過失なのですから、当然だと思います。
    • good
    • 1

> フツーの会社は勤務中の事故なので会社が全額みてくれるのではと


> 思うのですが
そんなことはありませんよ。

ここでも結構相談がありますけど、
過失に対して、弁償させるのは、問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!