プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、麻薬取締官を目指しているんですが、資料が少なくどうしようか迷っています。
そこでいくつか疑問があるので、ここで教えていただければ、と考え質問させていただきます。
早速ですが・・・
◆麻薬取締官は武道が出来ないと採用されにくいんですか?
◆  〃  は外国語を話すことが必要なんですか?
◆  〃  は男性の方が採用されやすいんでしょうか?
◆  〃  はとても忙しい仕事だと聞いたんですが、逆に地味なあまり事件のない仕事だとも聞きました。どっちなんでしょうか?

以上です。
とても憧れる人がいてこの仕事に就きたいと考えていますが、私は外国語は英語を少し、武道は全く経験がありません。しかも仕事内容が内容だけに女性では難しいと聞きました。
多くの質問になりましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

NO.5です。

昨日、質問文の

>地味なあまり事件のない仕事だとも聞きました。

を読んだとき、「?????」と思ってしまいました。
とにかく、麻取さんはめちゃくちゃハードだって、
聞いたことがあるんだけど。。。

そしてさっき、昼食(ちなみにラーメンでした)を
食べながら思いついたのですが、
”地味なあまり事件のない仕事”というのは、
「麻薬取締員」のことなのでは???

くわしくは鈴木陽子さんの著書に書かれているのですが、
麻薬取締官の他に「麻薬取締員」というのがあって、
麻薬取締”官”が厚生労働省の国家公務員であるのに対し、
麻薬取締”員”は各都道府県の薬事担当課に在籍する
地方公務員なのです。

そして麻薬取締りというのは、犯罪捜査の他に、医療用麻薬を
取り扱っている医療機関への定期的なチェック(不正に麻薬が
使われていないかのチェック)も含んで言うのですが、その
医療機関への立ち入り検査を行うのが、たしか「麻薬取締員」
だったと思うのです。(このあたり、わたしも本を読んだのが、
だいぶ前のことなので、間違っていたらごめんね。)
それとも、麻薬取締員でも事件捜査をするのかもしれませんが、
とにかく質問者さまのおっしゃている”地味なあまり事件のない
仕事”というのは、医療機関への定期的な立ち入り検査に関する
麻薬取締りだと思います。

これも鈴木陽子さんの受け売りなのですが、麻薬取締官というのは、
特別司法警察員という肩書きを与えられていて、職務遂行上、
ピストルの所持、逮捕権限なども認められています。そして
厚生労働省の麻薬取締官というのは、大変人数が少なくて、確か
全国で180人ちょっとだったように記憶しています。

くわしくは、鈴木陽子さんの著書にすべて書かれていますよ☆
    • good
    • 0

こんにちは。



麻薬取締官に興味がおありでしたら、

★「麻薬取締官」鈴木陽子(集英社新書)

いう本が出版されています。
これなど、ご参考に読まれてみてもよろしいのではないでしょうか。
(ちなみに鈴木陽子さんは、元厚生省(現厚生労働省)麻薬取締官で、
 現在北海道で医師をされていらっしゃいます。)

ちなみに他の回答者さまも書かれていらっしゃいますが、
麻薬取締官の半数以上は薬学部出身で、薬剤師免許を
所有されているそうです。
あと、かなりハードな仕事だとも伺ったことがあります。

以前、有名俳優のIさんが、大麻所持で逮捕された時、
読売ウィークリーに、現役麻薬取締官へのインタビュー
記事がのっていました。(いま検索してみたら、
2001年9月23日号だそうです。)
あれなども面白かったですよ。Y・Wなら大きな図書館に
行けば、ストックに保管されていると思います。
もしご興味があれば、是非ご一読ください。
    • good
    • 1

http://www.nco.go.jp/

↑のサイトをご覧になっているなら採用条件はわかっていると思いますが応募資格は国家公務員採用II種試験一次合格者か薬剤師免許取得者(合格見込み)が条件になってます。
現在どういった状況(年齢、学歴等)かわかりませんが上記条件を満たしていれば受験は可能です。
また武道や外国語などは採用後の研修で行いますから問題ないと思います。
実際には薬学と法学の専門知識が必要のようですが特に薬剤師資格を有していた方が有利でしょうね。

女性も採用されているようですが全体の一割程度のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいて、ありがとうございました。
薬剤師の資格は後々大学に進学して取得するつもりです。
あと、武道や外国語の方、とても安心できました。
武道・・・というかスポーツ面はあまり経験したことがないので・・・。
法学の知識が必要とは知りませんでした;)
これから調べようと思います。

女性の採用も1割といえど、あると分かって安心しました。
頑張って夢をかなえたいです。

本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 12:04

#2です。


言うまでもないですが、取締役官じゃなくて取締官でした。変な変換しちゃいました。失礼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、訂正までしていただいて。
親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 12:00

 詳しくはないのですが・・・・・・。


 日本の麻薬取締役官は厚生局のと都道府県の2種類があるらしいですが、友人が都道府県の方で取締役官をやっていました。
 どう見ても喧嘩は弱そうなへろへろだったので、採用時から武道が必須だとは思えません。その辺は警察官と同じじゃないでしょうか。一定の体力だけは検査されると想像されます。警察官の採用を参考にしてはどうでしょう。
 それから、勤務はかなり激務だったようです。
 それから、薬剤師の資格で採用される人もいるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2種類ある、ということは知りませんでした;)
勉強になりました。

あと、武道とかは必須じゃないんですね。安心しました。
今までずっと部活動は文化部に所属していたので、武道等には自身がなくて・・・。
勤務の方、とても参考になりました。
もしただの名前だけで、何もしなかったらどうしよう・・・と考えていたので。まあ、何もしないほうが治安がいいってことになりますが。
薬剤師の資格は私も持とうと思っていました。
大学も6年制と聞いています。ちょっとお金の問題もありますが、頑張ってみようと思います。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 11:59

日本は麻薬取締捜査官はありません。

アメリカ国はありますが・・・。
ただし、どーしてもなりたい場合は、「生活安全課」に働けば、いいかと思いますそれだけです。

この回答への補足

すいません;)
私がなりたいのはhttp://www.nco.go.jp/です。
なりたい職業を・・・と思うかもしれませんが、よろしくお願いします。
本当に申し訳ありませんでした。

補足日時:2007/04/30 09:28
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!