プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の場合、現金出納帳に記帳が必要なのですか教えてください。
(1)広告代をお客から現金で集金して、銀行預金に入金した場合。
(2)広告代をお客から小切手で集金して、銀行預金に入金した場合。
(3)外注印刷への支払で、銀行預金から出金して現金で支払った場合。
(4)家計費として、銀行預金から出金して妻に渡し場合。(広告業個人事業主で、今年から青色申告する予定です。妻は専従者としています)また、その場合、領収書は妻名義ですか?私名義ですか?
(5)預金出納帳はつけずに、預金通帳に「○○売上」「○○へ支払」と書き込んでいるだけですが、不備なのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

複式簿記であろうが簡易簿記であろうが、現金出納帳に付けるのは、


(1)、(3)、(4)
です。
(2) は、小切手を換金することなく口座へ入金したのですね。
それなら、現金を実際に手にしていないので、現金出納帳には現れません。
いったん換金して、現金を入金したのなら、現金出納帳に載せます。

現金出納帳のほかに、(5)の預金出納帳も付けなければなりません。
預金出納帳には、 (2) を含め、(1) から (4) まですべて載ります。

(4) の領収証などは必要ありません。
「事業主貸」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。簿記は全くの素人で記帳のことを思うと頭痛いです。ずうずうしく、さらにお聞きしたいのですが。
税務署の青色申告者への講習で
(1)「現金出納帳」(2)「売掛帳」(3)「買掛帳」(4)「経費帳」(5)「固定資産台帳」の種類の話がありました。広告業で売上は1,000万円位で、妻が専従者にし、完全歩合の二人を請負として広告取りで契約しています。定期的な広告主はいなく、一回限りのお客ばかりです。手形もなく売上日から1ヶ月程度で全て集金(または振込)です。印刷外注への支払も2個所程度で、車以外固定資産もありません。備える帳簿をお教えください。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/04/30 12:46

>妻が専従者にし、完全歩合の二人を請負として…



『経費帳』が必要ということです。

>売上日から1ヶ月程度で全て集金(または振込)です…

『売掛帳』が必要ということです。

>印刷外注への支払も2個所程度で…

毎回現金で払ってくるのでない限り、『買掛帳』が必要になります。

>車以外固定資産もありません…

『固定資産台帳』と言う言葉はちょっと誤解を招きやすいのですが、「資産」の台帳に車を載せておく必要があります。

>広告業で売上は1,000万円位で…

1,000万円を 1円でも超えれば、2年後は消費税の課税事業者となります。
2年後に備えて、帳簿の付け方も徐々に勉強していってください。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/6501.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm
    • good
    • 0

訂正


4.専従者給与を以下に書き替えて下さい。
  事業主貸に変更します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
複式簿記ではありません。簿記は素人ですのでこれから複式を勉強しないといけないのですが、毎日業務に追われてほったらかしにしていました。

お礼日時:2007/04/30 12:27

はじめまして!


はい!全て現金出納帳につけなければなりません。
1.現金/売上(売掛金)
  普通預金/現金
2.現金(小切手)/売上(売掛金)
  普通預金/現金(小切手)
3.現金/普通預金
  外注印刷費/現金
4.現金/普通預金
  専従者給与/現金
5.分かりやすくメモするのは、問題ありません。

質問文を読んでいると、複式簿記ではないのですか?
回答は、あくまで複式簿記をしているものとしてお答えしました。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かります。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!