プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の保有してるジャズダックの株について株式分割の期待があるようです。

そこで初歩的な質問なのですが、下記のことを教えていただけたら嬉しいです。

(1)株式分割の発表って、決算期に関係なく、いつでも突然に行われるものなのですか?

(2)私の持ってる会社は、上場して間がなく、今度の決算が上場してから最初の決算発表になるんですが、こんな会社でも株式分割することがあるのですか?

(3)ライブドアショック以降、企業が株式分割に消極的になったという話も聞いた事あるんですが、実際に株式分割を実施する企業は減ったのでしょうか?

以上のことご存知の方がいらっしゃればどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

分割の発表はいつでも突然です。

事前に漏れると株価にも影響を与えますし、インサイダーの疑いも持たれる事になります。
しかし最近は分割した子株が翌日にはもらえるので、株価への影響は限定的ですね。以前は分割しても子株は何ヶ月も先にならないともらえなかったので、分割の発表イコール株価の上昇でした。
ライブドアはこれを利用したとされています。私の持ち株で1株15万円だったのが、分割発表でその日に一気に72万円になったことがありました。(MM銘柄だったので値幅制限無し)
上場してすぐに分割するケースも良く有ります。これはちょっと問題ありだと思いますが、株価が上昇して高くなっていれば仕方ないかも知れません。
株式分割が少なくなったかどうかは分かりませんが、東証は売買単位の見直しを進めています。現在7種類ある売買単位を100株と1000株だけにするようです。(くくり直しと言います。)
そのためには株式分割はさけて通れないので、この先増えていくのではないでしょうか。
三菱UFJフィナンシャルは9月に 1株を1000株に分割します。
おそらく同時に売買単位を1株から1000株に変更すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakamotさん、jugerさん・・早速のご回答ありがとうございました。

SAKAMOTさん☆

ほうほう・・・50万という株価が一応の目安になるんですかぁ
私の株はまだ50万じゃないからもう少し待たないと期待できないかもですねっ!

上場して間がなくても分割するケースもあるということですね・・。

なあるほど・・
HPも参考にさせていただきます。
ありがとうございました(*^_^*)


JUGGERさん☆

なるほど・・
昔ほど株価への影響はなくなってきたんですかぁ。

15万が一気に72万ってすごいですね~
私も4月に相当損しましたので、一度そういう経験してみたいです^^;

いずれにしても突然発表があるわけですねっ。
少し楽しみにして待つことにします。


おかげさまで疑問は解消しました♪

ご回答いただきましたお二人には心から感謝します。
5月は上がるといいですね♪

またよろしくお願いします♪

お礼日時:2007/04/30 16:05

読ませていただきました。



回答させていただきますね。

(1)これは突然ですが、1株50万以上の株なら
   円滑化を図るため実施する場合が多くなります。

(2)ありますね^^;

(3)これはわかりませんね・・・
   個人的な意見では、あまり感じません

以上です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!