プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも大変お世話になります。

皆様の意見や知識をご教授ください。

南道路6m、約7m接してる45坪。
南道路4.2m、約11m接している48坪。

坪単価や街並み、駅からの距離等は同等です。

自分ならどっち。
専門的に見るとこっちが良い。
などのご意見をください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

どちらも公道等条件が同じなら、接道が幅広いと車庫入れが容易です。

車両の交差も苦労しないです。通行量があっても夜道は安心です。日射時間が長いです。
間口が大きいと南向きの面が広く取れます。鰻の寝床と言われません。生活上で使い勝手がよい間取り(前の部屋を通って奥の部屋に行く事が無い等)が出来ます。
45坪の土地は接道7m×21.2mの長方形。48坪の土地は接道11m×14.4mの長方形ですね。わたしは正方形に近い48坪の土地を選択します。理由は居住生活を第一に考えます。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすいご意見ありがとうございます。
私の考えている事が凝縮されています。
「居住生活を第一に」が正解かもしれませんね。
車庫等は一瞬の事ですからね。

さいど検討いたします。

お礼日時:2007/05/02 08:46

道路の性格も把握するべきでしょう。


公道、私道の区分。道路計画の有無。
上下水菅の有無。たまに、水路(暗渠)のときもある。等々。
後から気がつくことのないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
道路は両方とも1項1号です。
本下水完備、区画整理済みですが、古いタイプの蓋なしの側溝です。
さらに検討いたします。

お礼日時:2007/05/02 08:43

■どのような建物が建てられる土地か、ということが大事だと思います。


 おそらく、南道路に対する土地の間口が広い方が、良いプランが出来るでしょう。
 ハウスメーカーの参考プラン集があったら、南道路タイプで好みのプランが、
 敷地に入るかどうか確かめて判断されたらよいかと思います。

■間口が小さくてもプラン的に大丈夫でしたら、前面道路の幅員が広い方を良いです。
 あまりに広幅員の道路は通行する車両が多くなるので不可ですが、
 6m道路は、街並み・家並みがゆとりを感じる空間になる、理想的な幅員だと思います。
 (周辺の道路事情で交通量などは違うでしょうが・・・・)
 また、最近の車は横幅が大きいので、
 4m幅だと車同士がすれ違うのに苦労しますから、
 広い道路まで距離があるようだと、ちょっとストレスを感じるかもしれません。

 私なら、プラン優先で考えて45坪を選ぶと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の考え方次第なのですが…
確かに6m道路のほうが良いですよね。
道路で洗車したり、来客時に少しの間駐車したりと…

さらに検討します。

お礼日時:2007/05/02 08:39

前面道路の幅員によって、容積率の規制や道路斜線制限(建物の高さ)などの制限が出てきますが、土地の用途地域や都市計画施設の計画の有無なども解りませんので、何とも申し上げられません。


ただ、広さから間口や奥行きを考えると、個人的には道路に6m面している土地の方が良いかなあ、と思います。
駅からの距離や町並みが同じでも、場所によって色々規制が違いますので、購入の前には調査検討を十分にして下さいね。

http://sumai.goodnews.jp/sub/hosoku/hosoku09.html

参考URL:http://www.iny.jp/regulation/cnstreg6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
前面道路6mと前面道路への接道している長さで迷っているわけですが、なんとも難しい…
さらに検討します。

お礼日時:2007/05/02 08:37

一般人ですが…



まず、家は既に建ってるのでしょうか?それともこれから?
仮にこれからの場合、3階建てなど高さが高めの家をつくろうとしたときに
高さの制限を考慮して考えた方が良いと思いますよ。
高さの制限はその場所(高さ何mまでつくっていいか)とか前面道路の幅等で
変わってきます。

既に建っているとか、高さ制限も心配する必要がない場合は
前面道路の条件だけで判断するなら4.2mの方かな…
理由は6m道路の方が交通量が多い可能性が高いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも同じ用途の第1種低層住居専用です。絶対高さは10mです。
土地選びは難しいですね。
さらに検討いたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!