プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障碍抱えているかたで
電話をかけたくても携帯がとれないという場合があります

声を認識してかけることが出来る機器って
ありますでしょうか?

A 回答 (2件)

音声認識ができる電話は幾つかあったのですが、結局音声認識開始のためのボタンを押す必要のあるものが殆どで、純粋に「声だけで」かけられる電話というのがなかなか無く、あっても誤認識が目立ったりで実用性にやや難があるものが多い(あるいは多かった)、というのが現状だったりします。



携帯電話も一時期は音声ダイアル機能を持ったものが多かったのですが、コストダウンや小型化ののためか、いつの間にか削られていってしまいました。

強いてあげれば、ルピナスのボーカリー(固定電話に付けるタイプ)
http://www.kaigolupinus.com/1_nursing/index.htm#2
ちょっと使いにくいかも。

こんなのもありましたけど、日本じゃ使えないかな?
http://journal.mycom.co.jp/news/2003/04/16/10.html


電話機本体のボタンは押せないけれど、スイッチの1個や2個なら何か押せるということであれば、音声認識ではありませんが、そのスイッチだけで電話の送受信ができる電話があります。
NTTのふれあいS(これは固定電話)
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/fureais/

NTTドコモのD800iDS(携帯 FOMA)
http://www.nttdocomo.co.jp/product/concept_model …
のオートスキャン機能・ステップスキャン機能を参照

とりあえず、参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな機器があるのに驚きました。
理想は手を使わずに音声だけってかんじで

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 08:24

コンピュータのカテゴリなので、電話機そのものでなくても


いいのでしょうか?

それですと、PCはPCからダイヤルアップを行う機能があります。
それに、IBMのVia Voice というソフトを組合せ、さらに、ダイ
ヤルアップのショートカットを作り(例えば、佐藤さんだったら
テレさとう、とか名前のショートカット)声で「てれさとう」で
いきなり電話をかけたりすることは可能と思えます。

ただし、声の認識は100%ではありませんが、1~3回繰り返せば
きっと掛けられると思います。(本人の声を前もって登録すると
認識率は高まります)

問題は、手が使えないという前提なので、PCが動かせるかというこ
でしょう。スピーカとマイクは厳選する必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応PC操作はできますが
音声のみで出来れば一番いいかなっていってました。
Via Voice 調べてみます。

有り難うございました。

お礼日時:2007/05/03 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!