プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラッシック初心者です。

リストとショパンの曲が好きです。
しかし、どのピアニストの演奏がよいか、よくわかりません。
おすすめがあれば教えてください。
CDを購入しようと思ってます。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私もリストとショパン大好きです!


私がオススメするリスト弾きのピアニストはホルヘ・ボレットさんです。
この方の紹介です→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AB% …

リストの曲はどうしても激しい曲や超絶技巧な曲がほとんどですので乱れがちになってしまいますがこの方の演奏はとても正確で綺麗な演奏なんです!!こんなに綺麗に弾くリスト弾きは他にいないと思います☆
是非聴いてみてください!
CDを紹介しておきます♪
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83 …

http://www.amazon.co.jp/%E6%84%9B%E3%81%AE%E5%A4 …

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83 …

次にショパンですがオススメピアニストは私が大ファンであるヴラディーミル・アシュケナージさんです。彼の紹介です→http://www10.plala.or.jp/frederic3/pianist/ashke …
彼は様々なコンクールで優勝している素晴らしい経歴を持った人物です。
今はNHK交響楽団の音楽監督で指揮者としても活躍しています。
しかしこの8月で退任なさるので残念です。
彼のショパンはこの上なく最高です!! とても美しく滑らかで柔らかく、力強いところは鳥肌が立つくらい情熱的でショパンの心を読みきった演奏です☆
感動しますよ♪是非聴いてみてください。

彼はショパンピアノ作品全集も出しています。
CDの紹介です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/486225

http://www.hmv.co.jp/product/detail/946359

http://www.hmv.co.jp/product/detail/373772

こんな感じで書きましたがお役に立てると嬉しいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご丁寧な回答、ありがとうございます。
CDのセレクトも、非常に参考になりました。

皆さんからいろいろなご意見を頂き、
これは少しずつ、聴き比べてみないとなあ、とうれしく思っています。

ホルヘ・ボレットさんを是非聴いてみたいと思います。
アシュケナージさんは、ほかの方もご推奨されていますね。
こちらも是非、聴いてみようと思いました。

お礼日時:2007/05/11 19:28

こんにちは



初心者ということであれば

ショパンについては
アシュケナージと中村紘子さん
をオススメしておきます。

特に中村紘子さんは、ピアノ弾かない人、興味ない人でも
知ってる日本の代表的なピアニストですし
聴いておいて損はないです。

アシュケナージさんは、ショパン聴く人にとっては
現在「ど」定番ともいえる存在です

あとはちょっとマスコミ受け、悪く言えばミーハー的観点から
フジコヘミング、ブーニンも話題性ありです

そこから先はちょっとこだわりの世界に突入しますが
ポリーニ、ホロビッツ、ピリス・・
等々の名前が出てきますね。

今はiPod使うと曲を並べ替えるのも簡単なので
アシュケナージ、中村紘子、ポリーニの演奏を並べて順番に
聴いてみると面白いですよ

リストはどうでしょうね
横山幸雄さん、ボレットさんとか・・

個人的には、昔、ある高校の文化祭で無名?な高校生が弾いた
メフィストワルツが衝撃的でした。

あとはAmazonのレビューを参考にしてみるといいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

アシュケナージさんは是非聴いてみたいと思っております。
実は、そんなに有名なのに中村紘子さんの演奏を聴いたことがなかったので、日本人の演奏も聴いてみたいと思います。

なるほど、アシュケナージさん、中村紘子さん、ポリーニを並べて聴いてみる、というのは参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 19:54

ショパン、リスト共々


暗め明るめ、軽めダイナミック など 曲の好みがわかれば
もう少しアドバイスできます。
で、列挙。

リスト
私のオススメは
超絶技巧練習曲 演奏者:ラザール・ベルマン
ベルマンはリスト弾きでも有名で今年の2月になくなられたのかな。

あとは、演奏者ですがシフラ、リヒテル、アラウ、オグドンあたりですか。

ショパン
ショパンの弾きですが 好き嫌い 好みがわれますねーーー
他の方の投稿みるところ 分れてますもん・・・
さっぱり、こってり、あっさり、美しく繊細、ダイナミック。

こればっかりは好みなんで 好きな曲から色々な演奏家の聴いたほうがいいかも。

とりあえず 曲集別

24の前奏曲、バラード 演奏者:キーシン
前奏曲は全く興味がなかったのですが
昔、神童と騒がれて避けていたキーシンが一気に好きになりました。あまりの良さに涙でました。(特に最後の24番目 ショパンが乗り移ってるのかって感じで)

ポロネーズ 演奏者:リヒテル(ポロ全ての演奏ではない 4番が良い!!)
キーシン

エチュード 演奏者:ポリーニ、リヒテル、ロルティ
ピアノ協奏曲(1,2番) 指揮演奏者:ツィマーマン
ノクターン、スケルツォ 演奏者:アシュケナージ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

そうですね。好きな曲から演奏家の聴き比べてをしてみるのが、
わかりやすいのかな、と考えておりました。
でも、本当にCMで使われているような曲くらいしか知らないので、
そちらももっと幅を広げたいと思っておりました。
お奨め頂いた、曲集別は非常に参考になります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 19:45

リストの再来!?ジョルジュ・シフラを推薦します。



http://www.hmv.co.jp/product/detail/911936
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ジョルジュ・シフラさんがお好きなんですね。
参考にさせて頂きます。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/11 19:40

ショパンのピアノ曲でしたら、


アシュケナージは万人に受け入れられる演奏をされています。
具体的に言えば、緻密で隅々まで計算されきっていて尚且つ心に訴えかけるような演奏をされています☆曲目は、スケルツォ2番がお勧めです♪
また、個人的には、スタニスラフ・ブーニンも好きです。彼の演奏は、アシュケナージと比べると完成度に欠ける部分もありますが、豪快で、ポーランドという風土があらわされており、聴いていてあきませんよ!
曲目は、英雄ポロネーズなどが最高ですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

アシュケナージさんはほかの方もご推奨されていますものね。
是非聴いてみたいと思っております。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 19:56

ディヌ・リパッティのショパンのワルツが好きです。


白血病で亡くなる直前の録音ですが、それを感じさせない演奏だと思います。
ピリスもリパッティのワルツの演奏順(こだわりがあったそうで、1番から順番には弾いていません)に沿ったショパンワルツ集を出しています。
ピリスもいいですが、コルトーも高く評価していたリパッティ、録音状態はあまり良くありませんがお勧めです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ありがとうございます。
ぜひ、参考にさせていただきますね。

お礼日時:2007/05/11 19:37

ショパンの正統的な演奏では#3さんも推薦されていたアシュケナージがおすすめです。

ショパン全集は私も持っており、新曲に挑戦するときにはお手本にしています。女性ではピリスも、曲の意図を良くくんだ演奏をしており、参考にしています。少し古いところでは、ルービンシュタインとホロヴィッツ。前者はポーランド出身のピアニストで、ショパン演奏の権威として一時代を築きました(全集も出しています)。時々、楽譜どおりではないポーランド人ならではの独特の節回し(マズルカが抜群にうまい!)を聞かせてくれますが、それが非常に美しくスマートです。後者は誰でも知っている世紀末的ヴィルトオーゾで鐘のような美しく力強い音が、一度聞いたら忘れられないデモーニッシュな魅力にあふれています。個性派ではフランス人のフランソワも忘れられません。同じくショパンの権威だったコルトーの弟子ですが、ショパンのフランス的な側面を露わにしてくれます。また女性のアルゲリッチは、男性顔負けの爆発力で、ショパン・リストとも、天馬空をゆくごとき胸のすく演奏でおすすめです(個人的には彼女が一番好きです)。ポリーニはテクニック的には一番でエチュードは歴史的定番になっていますが、内容的に感動したことはあまりありません(しかし彼のポロネーズ5番はおすすめです)。ショパンはピアニストの中心的レパートリーなだけに、それぞれの演奏に魅力がありいろいろ聞いてみると楽しいですよ。このほかリストはあまり好きではないのでしらないのですが、ワッツやベルマンが有名です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

アシュケナージさんは、ほかの方もお名前をあげてくださったので
是非聴いてみようと思っています。

アルゲリッチの演奏はどんな感じなのだろうか、
と興味を持ちました。
おっしゃるとおり、少しずつ、いろいろ聴き比べてそれぞれの魅力を感じてみたいと思っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 19:35

フィリップ・アントルモンは模範的なので聴き易いかと思います。


味気無いとの意見もありますが。

個人的にはイーヴォ・ポゴレリッチのショパンがお気に入りですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
初心者の私には、まずは模範的な演奏から入るのがいいのかも知れませんね。いろいろ聴き比べて、好みが出てくるのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 19:19

こんにちは。



リスト、ショパンの曲で購入を考えていらっしゃるとのことですが、
それならば、


★フジコ・ヘミングさんは、いかがでしょう。


フジコさんは、「リストとショパンを弾くために生まれたピアニスト」
と称されています。CDもいろいろ、出されていますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ありがとうございます。
おっしゃるとおりたくさんCDも出ていますよね。

お礼日時:2007/05/11 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!