プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いが来週からドイツへ旅行へ行くのですが、ドイツ(ミュンヘンとベルリン)ではここは危ないから行かない方がよい、という場所だとか、ドイツではこういう事に注意して旅行に行った方がいい、だとか、何か知っている方がいましたら教えて下さい!!

ちなみに、女2人旅で、約1週間滞在予定です。2人とも海外にあまり慣れていない&ドイツ語はもちろんの事、英語もあまり話せないのですが、大丈夫なのかなぁ?

A 回答 (6件)

スキンヘッド、特にその中でも犬を連れている人には近づかないこと。


ネオナチの可能性高し。
しかも、そういう人の連れている犬は、
咬むように訓練されていることが多いようです。
(ドイツ語の先生談。)

カバンは絶対に後ろに回さないこと。
(これで一緒に行った後輩が財布をすられました。)

せめて挨拶ぐらいはドイツ語で言えるようにしましょう。
お店での印象が格段に違ってきます。

ミュンヘンからベルリンへの移動は何でしょうか?
電車とかであれば一応二人とも寝るって言うのはやめた方が良いですよ。
たいがいの人は親切ですが、(棚に荷物を上げてくれるなど)
使い方を教える振りをしてチケットを売りつけようとする人もいるので注意。

全体を通して人通りの少ないところは避けた方が良いでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

-mizuki-さん、回答ありがとうございました。
ネオナチの人が危ないんですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/07/15 17:24

いろいろしんどい思いはするでしょう。


 危険な場所というのは 大抵のガイドブックに
載っていると思いますので それを参考にしてください。
 ただ 経験上特に気をつけた方がいいと思うのは
中央駅です。
 ここは どうしても利用しないといけないときとかが
あって 避けきれないからです。
 特に 駅に多い 麻薬中毒患者。
 一見して危険だとわかる類の人は いくらでも事前に
避けられますが 外見からは 、全くわからない人もいます。(若い女性とか。 一度 フランクフルトで追いかけ
られました。)それと 中毒者からは 逃げるしか
ありません。何を言っても無駄です。
 あとは 危険な危険といわれているところへ
近付かなければ 極端に危険ということは無いと
思います。
 両替の件ですが 特にどこのレートがいいとかいうの
は無いと思います。(空港は 一般的に
レートが悪かったり 手数料が高かったりします)
 ただ気をつけないといけないのは 土日 金融機関が
ほとんど開いていなくて 両替できないことです。
 駅 空港 等 では可能ですが 時間的に
ロスが出る可能性もありますし よく考えて
両替するといいと思います。
 あと 電話は クレジットカードが使えるものは
ほとんど無くなってしまい テレホンカードかコインで
かけることになりますが プリペイド式の
ディスカウントテレホンカードが出まわっていて
もし使い方がわかるようであれば(ある程度の英語力が
必要) そちらの方がかなり安くつきます。
 水はミネラルをお勧めします
 とりあえずこんなところです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sweet_meさん、色々と情報をありがとうございました!!!

麻薬中毒患者ってどこでも気をつけないと、ですね。私自身も他の国ですが、ひったくりにあって、それは麻薬常習者の仕業でした(>_<)

お礼日時:2002/07/15 17:33

私の感じからして、北ヨーロッパは南ほど、どうたら、と言う話は聞きませんが、先に回答なさっていた方がおっしゃっていたように、ネオナチに気をつけることです。


じろじろ、とか盗みみるなんて、もってのほかです。出会っちゃってもなにげに素通りしてください。
あと、なんか声とかかけられても、無視の一点張り、くらいの方がいいです。特にに、ドイツ語や英語がそんなにできないとお思いになるのなら。
うるさかったりしたら、

Lassen Sie uns in Ruhe ! ( ラッセン ズィー ウンス イン ルーエ!)

と、きつく(激しく?)言ってください。引き下がります。
もちろん、お店の人なんかに、言っちゃだめです^^

昨年の秋の話になりますが、ベルリンに行った時に爆弾騒ぎがあって、それが、ツォー駅のコインロッカーだったもんで、2時間ちかく、中に入れず、電車を逃して焦った事がありました。
たまーにそういうこともあるので、荷物なんかをそういうところに、預けるんだったら、早めにとりにいったほうが無難だとは思います。

夜行で移動なさるのか知りませんが、それは、なるたけ、避けてください。

ベルリンの旧東地区にはよっぽど足に自信がないかぎり(要するに逃げ切れる自信がないかぎり)、他の観光客や、ガイドブックに載ってるような指示に従って、行動することです。

今、思い出しましたが、もしかして、Love Parade って、もう終わったのかな?わかんないですが、終わってなかったとしたら、相当人が多いので、普段以上に気をつけてくださいね。

よい、ご旅行を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネオナチを見るだけでもヤバイんですね。知りませんでした。
Lassen Sie uns in Ruhe ! ってどういう意味ですかね? 

気を揉んでいましたがちゃんと帰ってきました。大丈夫だったようです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/15 17:31

日を変え、場所を変え、またウロウロとNeo NAZI(はげアタマ)が集まってたり、数人でうろついてます。

絶対に近づかないこと。また、落書きにAuslander何鱈間鱈(スペル違ってたらゴメンナサイ)とあるのは「外国人は出てけ!」の類です。

今、夏至の時期で21:00ころまで明るいと思いますが、繁華街の裏路地、Hauptbanhoffなど、絶対に女2人歩きはしないように!ミュンヘンの駅の南側は寂れてますので、行かないように。

今更、しょうがありませんが、最低限のドイツ語と旅行英語くらいは話せないなら、ツアーにしたほうが...と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「外国人は出てけ!」って…。そっか…ドイツって最近ちょっとよくないんでしたっけ。こわいわ~。 ちょうどW杯で韓国と対戦の時期だったので韓国に負けた場合韓国人に間違われないようにって周りに注意されてましたけど、勝ったので大丈夫だったみたいでした(^^;) 決勝に残ってだいぶお祭り騒ぎだったようです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/15 17:28

旧東独地域は、危険地帯が多いです。

ベルリンの旧東独地域を歩くときは注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旧東独地域って危ないんですね。知らなかったです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/15 17:25

意外と中央駅周辺です.



あと間髪入れずになんやかんやとなんか質問してくる人はひたすら無視して逃げるように(性別年齢不問),警官にはおとなしく従ったほうがいいですが.

市電は改札がありませんが,無銭乗車して車中改札にあったら罰金ものです.

為替レートは空港が一番良心的です.

よいご旅行を.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

adkkさん、回答ありがとうございました。
危ない目に遭わずに無事帰ってきました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/07/15 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!