プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、福祉職を目指そうかと考えている26歳の者(男)ですが、
お聞きしたいことがあります。

1、40代&50代の社会福祉士の平均給与または年収
(職場にもよると思いますが、平均でお願いします。)

2、社会福祉協議会や福祉事務所で勤めると、給与体系が公務員と似た扱いになると聞いたのですが、他にそのような所はございますか?
またその職場での40代&50代の平均給与は?(給与についてはご存知の場合で結構です。)

何かご存知の方は、ご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

質問者さんと同年代の社会福祉士です。


1、40代&50代に限定した給与はわからないのですが、先日行われた調査で社会福祉士の平均給与は、5%100万円未満が4%、400万円未満が56%、600万円未満が27%、600万円以上800万円未満が12%。800万円以上という結果が出ているので、他の職業から比べても決して高くない、むしろ低いと言えるのではないでしょうか。高齢者分野も医療分野も決まった報酬の中から給与が支払われるため、昇給も多くは望めないのかもしれません。

2、社会福祉協議会や福祉事務所の他に公務員の給与に準ずるようなところで思い浮かぶのは、地域包括支援センターの中で公設、公営に近いかたちのところが挙げられるともいます。

もし福祉職にご興味がおありなら、各都道府県に1ヵ所ある福祉人材センターに行かれてはと思います。給与や資格取得についても相談にのってもらえます。がんばってください
http://www1.fukushi-work.jp/cool/oubo/findCtbkPu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しいデータまで送って頂き、ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/04 21:47

お若いのになぜ中年の給与実情をお知りになりたいのか?



福祉士として公務員になれば、公務員の俸給表に則り、給与が出ます、
公務員以外だと、月30万足らずかな、、。

社会福祉士は、供給過剰で、まだまだ就職難ですね。
    • good
    • 1

こんにちは。

以前書き込みさせていただきましたが、再び書き込みさせていただきます。まず、社会福祉士の平均年収ですが、実際、社会福祉士の仕事をしている人はほとんどいませんよ。介護職をして、社会福祉士を所持している為、給料に上乗せされる場合が圧倒的に多いです。私も福祉職をしていた時からずっと疑問だったんですが、社会福祉士がやるべき仕事は全部、ケアマネがやります。求人を見てください。介護支援専門員募集とあっても社会福祉士募集とはまず書いていないはずです。なぜなら社会福祉士を持っている人は普通に多いです。施設の職員がいたら数人はいるはずです。私も社会福祉士を持っていましたが、介護の仕事しかしていません。社会福祉士を取るなら施設に勤めてケアマネを取ったほうがいいですよ。それでも普通の民間企業に比べたら異常に給料は安いです。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!