プロが教えるわが家の防犯対策術!

9人を3人ずつ三つのグループに分ける分け方は何通りか、
という問題です。
9人を3人ずつA組、B組、C組に分ける分け方は?の方は分かりました(1680通り)。でも、区別がなくただ三つに分けろといわれると分かりません。教えてください。

A 回答 (3件)

9人に1から9まで番号を付けると、たとえば、


A={1,2,3}、B={4,5,6}、C={7,8,9}
A={1,2,3}、C={4,5,6}、B={7,8,9}
B={1,2,3}、A={4,5,6}、C={7,8,9}
B={1,2,3}、C={4,5,6}、A={7,8,9}
C={1,2,3}、A={4,5,6}、B={7,8,9}
C={1,2,3}、B={4,5,6}、A={7,8,9}
という分け方はグループに区別をつける場合は、どれも異なる分け方と
して数えられますが、グループに区別をつけない場合は、どれも同じ
分け方として数えられます。
これは、1から9をどのように3つに分けた場合でも同様です。
つまり、グループに区別をつける場合は、グループに区別をつけない
場合よりも、6倍多く数えられていることになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました~。
ようやく納得。
丁寧に書いていただいたので、
「あ~~~!」って感じで、
目で見て理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 11:21

── 入学試験に際して、受験生全部を三つの組に分ける必要が生じた


ことがあった。このとき数学の先生は、受験番号が
(A)3で割りきれるもの、
(B)3で割ると1が残るもの、
(C)3で割ると2が残るもの、
という風に組分けすることを提案したところ、常識的でないという一般
的非難と同時に、これでは番号が1や2の者はいずれの組にもはいらな
いことにならないかという質問をうけて大いに驚いたという話である。
── 吉田 洋一《零の発見 19391127 岩波新書》P21-22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 11:24

A組、B組、C組 の3つをどう並べるか、という順列を考えますと、


3!通りですから、
ご質問文にある数を3!で割ればよいですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
数学苦手で…
どうして順列で割るのかが、ずっと考えているんですが…なんだかわからなくて。
数学まるでダメな私に分かるように説明していただけたら嬉しいです。

3!というのは、実際には、ABC,ACB,BAC,BCA,CAB,CBAの6通り。これは分かります。

補足日時:2007/05/02 19:48
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!