アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPUをペンティアム2の400Mhzからペンティアム3の800Mhzに
したいと思っています。メーカー製パソコンだから出来るかどうか心配です。
アドバイスを頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。
(現在のパソコン)
  ・DELL XPS R400
  ・チップセット Int 440BX(FSB100 スロット1)
  ・メモリ 128MB
  ・マザーボード メーカー不明
(レベルアップ方法)
  ・CPU ペンティアム3 800Mhz FC-PGA FSB100M
  ・ゲタ Iwillの Slocket-2
      設定できるジャンパピンは
       CPU Type   FCPGA
       FSB        100Mhz 
       Core電圧 だけです。

以上ですが、マザーボードで倍率の設定は出来ないようです。(バイオスの
設定も無いようですが?)これだけで正しく動作するのでしょうか。
なお当方あまり詳しくないのでよろしくお願いします。

         

A 回答 (3件)

>IwillのSlocket-2でCore電圧1.65V,1.70V


>を設定できます。(設定範囲 1.3V~3.50Vです)

これなんですが、Slocket2上にはレギュレータとか、電源コネクターとか
付いていますか?もし付いていない場合は、マザーボードに対して

「このCPUの動作電圧はこの値だよ」

という情報を伝えるだけです。したがってマザーボードが対応していない
場合は設定しても正しい電圧が供給されず、動かないか最悪CPUまたは
マザーボードが壊れるだけです。

参考URL:http://www.cqpub.co.jp/julius/2000/20000124.htm

この回答への補足

>これなんですが、Slocket2上にはレギュレータとか、電源コネクターとか
付いていますか?

そういったものは付いて無いです。ジヤンパピンだけです。
  もう少し検討してみます。ご忠告有り難うございました。

補足日時:2001/01/19 10:49
    • good
    • 0

以下の2点だけは確認しておいたほうが良いと思います。



1) マザーボードがCore電圧1.65~1.75Vが生成できるか
2) BIOSがPIIIに対応しているか

PIIIが発売された当初上記2点がクリアできないために、叩き売られていた
マザーボードは結構みかけました。

マザーボードが電圧を生成できない場合は、Powerleap PL-iP3とかを
使用するしかないです。BIOSも対応していない場合はunicoreから購入
するしかないかとおもいます。

http://www.unicore.com
http://www.powerleap.com

# 自分だったら、マザーボード自体のせかえていると思います...

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>1) マザーボードがCore電圧1.65~1.75Vが生成できるか
  IwillのSlocket-2でCore電圧1.65V,1.70V
  を設定できます。(設定範囲 1.3V~3.50Vです)
>2) BIOSがPIIIに対応しているか
   DELL サイトでBIOSを最新のA13に上げていますがPIIIに対応しているか
分かりません。

それからマザーボードを交換するのが早いと思うのですが、それではDELLの
パソコンでは無くなってしまうので、あまりやりたくありません。
以上をふまえた上で挑戦しようかと思っています。有り難うございました。

補足日時:2001/01/18 22:54
    • good
    • 0

最近のIntel CPUは倍率固定ですので、倍率を設定する所はありません。


動くか動かないかはBIOS次第ですのでやってみない事には分りません。
ただ、Sockt→Slot変換して使う場合はSlotのCPUを刺すよりも“若干”
マシかとは思いますが、とにかくやって見ないと判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。うすうす思っていましたが、やはり
やってみないとわかりませんですか・・・。
どうも有り難うございます。

お礼日時:2001/01/18 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!