プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本学生支援機構の第2種奨学金を希望したいのですが、
そのために、希望理由を200字かかなければいけません。
しかし、いったいどんなことを書けばいいのか悩んでいます。
説明書には「奨学金を希望するに至った家庭事情など、」と書かれています。
アドバイスをください。
また、実際に書かれた方がいたらどんなことを書いたのか教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 ともかくできるだけ緊急性を出さないといけないのです。

もし家計がそれなりに厳しくなった理由などがあれば、ぜひそれを書いてください。別に重病とかなくても大丈夫。

 たとえば、兄弟あるいは姉妹が2人いて、あなただけでなく、姉も大学生で一人暮らし、両親は非常に厳しい状況にあるといったことでも良いです。

 ともかくお金がかりられないと、非常に困るという印象を与えられるように努力してみてください。第二種ならほとんどもらえるはずです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

特に緊急性がないんです。
親の所得はそんなに多くはないですが、
学生は私だけですし。

非常に困るという印象・・・がんばってみますwありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 00:24

私の両親の収入は2人合わせても決して多いとはいえず、さらに私の進学により家計に負担をかけています。

私も進学(進級)を機会に学業に打ち込みたいため、アルバイトがあまりできない状況にあります。以上の理由で奨学金を申請いたします。

一人暮らしなら…私は進学により一人暮らしをすることになり、家計の大きな負担となっています。
通学なら…通学距離も遠く、アルバイトをする時間がありません。
進級なら…研究もますます忙しくなり、アルバイトをする余裕がありません。

など応用してください。
ちなみに、アルバイトはしてようがしてまいが、こう書いて大丈夫です!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

少しアレンジして使わせていただきました。
無事奨学金をもらうことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 23:01

高校教師、奨学金担当をしております。


2種ですので、さほど気にしないでいいと思います。要は家計が苦しいことをアピールすればいいんです。それだけ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

無事もらうことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!