プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。大学1年女子です。
タイトル通り、奨学金の継続手続きの説明会に参加し忘れてしまいました…。
5回あったんですけど、どの日もバイトor授業で、最後の1日に行こうと思ったいたら、当日完全に忘れてました。自分でもかなり馬鹿だと思います、反省してます…。
急いで学生課に言いに行きました。
問題はここからです。お叱りを受けたのは仕方ないことなんですが、「後日検討して連絡します。」と言われました。検討ということは、それはもしかしたら奨学金の付与が取り消しになってしまうという可能性もあるのでしょうか…手続きの締め切りは2月4日で余裕はあります。資料さえ貰えれ
ば問題はないんですけど、説明会を欠席したらもう貰えないのでしょうか…私は今までの説明会はきちんと行きましたし書類の提出も遅れたことはないです、説明会のお知らせ用紙には『欠席の場合は取り消し』とも書いてはいなかったんですけど…(資料を提出しなかった場合取り消しと書いていました。)
ただ2日間連絡がないので不安でたまりません。両親が別居していりので家もあまり裕福ではないので余計焦りが生じてしまいます…。親に迷惑をかけたくもないのでまだ言えてません。どうすればいいでしょうか…。

質問者からの補足コメント

  • Twitterで似たような人たちを見たんですけど、叱られただけで資料貰えた!って人もいました。大学によるんですかね…

      補足日時:2017/01/12 03:19

A 回答 (7件)

教員です。

厳しいことを書きます。

>奨学金の継続手続きの説明会
>5回あったんですけど

全部同じ内容の説明だったのでしょうか? それとも、「全部出席」を求められる説明だったのでしょうか?

本来、「奨学金」は「経済的な困難な家庭の子女」対象と言うだけではなく「勤勉・成績優秀」を求められます。5回の説明会に「届けもなく全欠席」では「勤勉」とは程遠いでしょう。

>「後日検討して連絡します。」と言われました。

と言うことは、他の要件(あなたの経済状況・成績など)を検討されているのかと。これは、学生課だけでは判断しません。あなたの担当教官へ学生課が問い合わせます。

>ただ2日間連絡がないので不安でたまりません。

担当教官には相談しましたか? まだ、ゼミなどもないでしょうから「担当教官がわからない」のならば、専門教科の教員へ相談してみてはいかがでしょう?(一般教養の教官はダメですよ)

>叱られただけで資料貰えた!って人もいました。

これは「学生課」や「教官」に言ってはいけませんよ。間違いをしたのは、あなたなのです。真摯に反省の態度を示しましょう。

大学は「大人」が通う場所です。「高校生気分」は抜け出した方がいいでしょうね。
    • good
    • 4

学生課に行くと同時に、説明会に出席していた人に話を聞けませんか?

    • good
    • 1

ココで聞くより 学生課に行くのが一番

    • good
    • 3

資料は学生課でもらえると思いますよ。


あとは、間違いなく締め切りまでに申し込むことが大事です。

ところで、あなたが説明会に出席しなければ何かまずいことがあったのではありませんか?
例えば、その席上で出席者に提出してもらう書類があったとか?その場で何か手続きがあったとか?大学側にとっては、申込者に欠席されればよけいな手間がかかって迷惑となりますね。

学生課に早めに確認されることをお勧めします。
    • good
    • 1

資料を提出しなかった場合取り消しと書いてあるわけですよね、要するに社会に出たら


欠席して資料を貰えない事と
うっかり提出期日に資料を出さない事は同じ扱いになるのですよ。

本来学生の本分は学問の習得です

授業は仕方ないにしてもバイトは契約先に話してシフトを変えてもらえば説明会に出席は可能でしたよね

あなたはうっかりした所が有るのならばぎりぎりで約束事を終了させる事はやめた方がいいですね。

恐らく今回は学生課の方で某かのペナルティを考えると思いますが、奨学金の取り消しにはならないのではないかと思います。

あなたは学生なので軽い気持ちで考えているかもしれませんが、社会に出たらたった1回の失敗で人生が変わってしまいます。

今回の件であなたの評価は普段からいい加減な人と同じ評価になってしまうのですよ

最終的に親御さんに連絡等が行く可能性もありますので
早めにご自分の口から事情を話しておいた方がいいですね。
    • good
    • 3

いや、資料を貰うことが出来ないなんてあり得ません。

もう一度学務課に行って、お話しして下さい。
    • good
    • 1

明日 学生課に改めて確認されてください。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!