アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらで質問していいものかどうか迷いましたが、ご意見いただければと思います。

(不快な気分になられた方がいらっしゃいましたら削除いたします)

2か月ほど前、友人が予定日直前に死産しました。二人目のお子さんです。

すでに火葬も済み、今は友達と会ったり出かけたりするくらい落ち着いているそうですが、しばらくしたら引越ししてしまいます。
(引っ越しは以前から決まっており、死産が原因ではありません)

それまでに一度、御線香をあげに行きたいと思い、連絡してみたところ、本人からも「ぜひ来てやってほしい」と返事をもらい、行くことになりました。

その際、何かお見舞いのようなものを持って行こうかと悩んでいます。

お花にしようと思っているのですが…他に何か「こういうものが喜ばれる」というものはありますでしょうか?

私と彼女は、上の子の年が近く、家が近所だったので知り合いました。
また、彼女はとても前向きで、三人目もがんばりたい!と言っており、引っ越したらご主人の仕事を手伝うようです。

「会うべきではない」「そっとしておいて」という意見は無しでお願いします。会う事は決まっており、彼女も久しぶりに会って話したい!と言ってくれているので…

無知で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#5です。




>「死産した頃に」の意味が分からなかったのですが…

スミマセン、急いでいたもので、説明不足でした。


死産経験者にとって、死産した日は、
亡くなった子の命日であり、誕生日でもあります。

私は、死産した1年後に、実母や姉、友人たちから、
お線香やお花、ベビーせんべいなどが届き、とても嬉しかったです。

他にも、
「いろいろあったけど、どうしているかなと思って・・・」
とメールくれた友人もいて、
みんなが、亡くなった子の事を覚えていてくれる、と思ってありがたかったです。
    • good
    • 2

死産経験者です。



私は、亡くなった赤ちゃんへ、と小さなぬいぐるみや、お菓子を頂いたのが嬉しかったです。
この世に生まれてこれなかったけれど、戸籍にも載らない子だけれど、
私のお腹の中で生きていた子なんです。
胎動もあって、力いっぱい生きていたんです。
いなかった子にはしたくないんです。

ただ、亡くしてしばらくは、ベビー用品や、おもちゃなどを見るのも辛かったので、
今は、お線香に花程度が良いのではないかと思います。

例えば、今年の夏、新盆ですから、新居宛に、お線香や花を送ったり、
これから先、死産した頃に、メールの1本でも送ると、喜んでもらえるのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「死産した頃に」の意味が分からなかったのですが…

残るものは避け、お花とお菓子も持って行きたいと思います。

お礼日時:2012/03/12 16:59

仏壇用ではなく、手土産としてのお菓子等が嬉しいです。



仏壇には御線香をあげるだけでもよいのでは…と思います。

気をつける点は過度な励ましはしないことです。
御線香をあげるのなら話さないわけにはいかないでしょうが、いつまでも引っ張るべきではありません。
友人が話し出すまで3人目の話もしないほうがいいです。
元気には見えても触れてはほしくないはずです。

「辛かったね」「気持ちわかるよ」「頑張ったね」といった言葉ではなく、単に「御線香をあげさせてもらえないかな?」くらいが調度良いです。

折角前を向こうと思えるようになったのですから、思い出させるようなことは言わないほうがいいと思います。
そう思えるようになるにはかなりの努力が必要なはずです。
実際はまだ辛いと思います。

久しぶりに親しい友人と会うと気楽に考えるほうがいいです。
思い出させるのではなく、楽しい思いをさせてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お花にすることにしますが、お菓子も考えようと思います。

お礼日時:2012/03/12 16:57

私の友人にも死産の経験がある人がいます。



難しいのですが、一番いいのはそばにいること、なのではないかと思います。
お花も難しいかな。。。その友人は『死』を連想させられるから、薄い紫とか仏事に使われそうな花は嫌い、と言っていました。
今の季節、いろいろなお花が店先に出ていますよね。
いいにおいがしたから、子のお花を見て貴女が思い浮かんだから、そんな理由でいいと思います。

『私は変わらず、あなたのそばにいるよ』
それが、伝わるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お花にしようと思います。

お礼日時:2012/03/12 16:57

こんにちは



わたしも子供を亡くしました。
死産ではなく事故でした。
どちらも悲しいのはかわりがないと思います。
やはりなくなるものだしお花がいいのだろうと思います。
あとは、彼女の口に合いそうな和菓子でも、洋菓子でも。
ただ、ちょっと華やかなイメージのものだったり、楽しいイメージのものだったりすると、悲しい気持ちの彼女にとっては気に触ってしまうこともないとはいえません。
わたしはあまり気にならないので、何を持ってきてくれてもうれしかったですが、お花はどの方もしろや薄い紫を貴重とした花束であったり、置いて飾るタイプのものでした。
お花やお菓子を買うときに、お店の方に簡単な事情を話して、どういうものがいいか聞いてみたらどうでしょうか?
やはり、そういう機会の手土産を売っている方なら、そういう一般的な心得のようなものを知っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お花にしようと思います。お菓子も、考えようと思います。

お礼日時:2012/03/12 16:56

何かを持っていくのなら、お花が良いと私は思います。



様々な意見があるでしょうが、小さなぬいぐるみ等、どうしても残ってしまう物は避けた方がいいのではないかと思います。

質問者さんの考えと違うかもしれませんが、何も持っていかずに、線香の一本でもあげさせてもらって、お友達の話を聴いてあげるだけでいいと思います。

話したい事は彼女から話すでしょうし、むしろ『がんばって』とか『大変だったね』とか言わない方が良いと思います。

あくまで私の私見ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり、お花を持って行くことにします。

お礼日時:2012/03/12 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています