アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になって気になっている事があります。

3年前、長女が誕生して3日後にオムツに血がついてました。
看護師曰く『幼児(乳児)初潮です』と言われました。

かなり驚きましたが、女の子だと生まれてすぐに 生理のようなものが来るらしいのです。
生理といっても オムツに少しにじむ程度で終わりました。
去年次女を産みましたが 下の子にはありませんでした。
乳児初潮はあったり、なかったりするものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



みんながみんな、あるわけではありませんよ。たまにそういうことがあるというだけです。ママのホルモンが影響しての出血ですから、しばらくすると止まります。全く心配ないです。

※ちなみに乳児初潮=新生児初潮(月経)が起こるのは女の子だけです。男の子に子宮はないので起こりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>みんながみんな、あるわけではありませんよ

個人個人違うのですね~気になっていたので スッキリしました。
私も女の子だけのものと思ってます。

生理の話を聞いて、赤ちゃんながらに女性なんだな~と感じつつ、
なんだかちょっと寂しい気分になりました。。

この子もいつかは子供を産む日が来るんだろうな~
なんて 生後間もない赤ちゃんを抱っこしながら想像したものです。

お礼日時:2006/06/25 09:28

2人の娘を持つ母です♪




「乳児初潮」は 生後1週間以内に 起きても何等心配は要らないそうです。

上の娘は 「乳児初潮」が起きませんでしたが
下の娘は 生後2日目に「乳児初潮」で オムツに
ハッキリと 『血』と判る位 鮮血が付いていました。
最初はビックリしましたが 2日で治まり 「乳児初潮」が原因だと聞かされました。

「乳児初潮」は男女を問わず 誰でも起きる可能性があるそうです。

「乳児初潮」以外にも 赤ちゃんのオッパイから ミルクが出てきたりもするそうですよ。。

でも 誰もがなると言うことではないそうです。
それに 余りにも微量すぎて 気がつかない人も多いと言うことでした。。

↑ 産院の看護婦さんに聞きました★

参考まで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>誰もがなると言うことではないそうです

やっぱり個人差があるのですね。安心しました。

男女問わずあるのですか?これは驚きです。

お礼日時:2006/06/25 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!