プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、子宮内胎児死亡で死産しました。妊娠20週でした。一度初期流産を経験しているだけに本当に辛いです。。なんであのとき旅行に行ってしまったのかと自分を責め、赤ちゃんに申し訳ない気持ちで毎日泣いています。
また、安定期に入り赤ちゃんの性別も分かったので友人たちに報告した矢先の出来事で、死産の報告をすることがとても辛いです。

流産、死産を経験された方、妊娠を報告した友人全員に連絡をしましたか?
また、連絡しなかった場合友人から生まれた?と聞かれるのも辛くないですか?
この質問で不快な思いをした方がいましたら申し訳ありません。

A 回答 (3件)

私は2週間前に、子宮内胎児死亡で21週1日目に死産しました。


私も、自分を責めました。
分娩して、臍帯過捻転が原因だったとわかり、赤ちゃん側の問題で助ける事は難しかったと言われましたが、
それでも、自分を責める気持ちが強く、ちゃんと産んであげられなくてゴメンね・・・と思ってしまいます。
原因が分からないのであれば、その辛さは私以上だと思います。
なんと言葉をかけたらいいのか分かりませんが、今は、泣きたいだけ泣いて、辛い気持ちを話したいだけ話すと良いと思います。

私は、友人全員に伝えるのは辛かったので、一番仲の良い1人にのみ知らせました。
今は友人みんなに連絡するのが辛いので、と伝え、彼女から友人たちに死産したみたいだという事を連絡してもらいました。
伝達だと、いろいろな憶測される可能性もあったので、
私の場合は、死産の原因、落ち込んではいるけど体力は回復して元気である事、今は辛い気持ちでいっぱいだけど、落ち着いたら本人から連絡するという事も伝えてもらいました。

私には、幼稚園に通う子がいて、幼稚園の先生や職員、ママたちも私の妊娠を知っていました。
こちらも全員に伝えるのは辛かったので、担任の先生と、クラスの役員のママだけに伝えました。
ぺちゃんこになった私のお腹を見ても、みな普段と変わらずに接して来ますし、
交流のあったママたちからは、何か手伝える事があったら言ってね、と声をかけてもらっているので、
クラス役員のママから、何らかの形で死産したという事は伝わっているのではないかと感じています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。同じく死産されたとのこと…本当に辛いですね。今は毎日泣いてばかりで、まだ気持ちの整理がつきません。
ですが、仲の良い友人には報告することが出来ました。身近に相談する相手がいなかったので、教えて頂けて参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 21:17

私は親友には死亡判明当日、他の親しい友人達にも


数日内には連絡しました。
珍しいパターンなのかもしれませんね。
でも、受動的になりたくないというか、聞かれて
「死産した」と答えるのが絶対イヤだったので・・・。

でも、人それぞれの性格にもよりますし、ご質問者様の
感情にそって対応していいと思いますよ。
今お辛いと感じるのであれば、しばらく連絡を絶つのも
人に会わないのもアリだと思います。

あと、おせっかいですが、私も初期流産複数回と
後期流産(原因不明死産)を経験しております。
今回胎児側の問題がはっきりしていなければ、今の
時点で不育症の検査をなさるのも、今後のために
いいのかな・・・と経験者として感じます。

本当に今お辛いと思います。
どうかお体を大切になさって、ご主人と支えあって
乗り越えてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。報告するのは辛いですが、聞かれて答えるのも辛いですよね。。
またそう答えて返答に困られるのも、それはそれで傷つきそうで…
とりあえず仲の良い友人には報告しました。他の友人には今はまだ辛いので、もうしばらくしたら連絡してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 21:25

黙っていました



とても自分から言える状態ではなかったと思います

私も毎日泣いていました

連絡しないと聞かれます

大変辛いですがその時ダメだった事を伝えました

高齢でしたので時間がありません、「いつか子どもが欲しい」希望は捨てず、精神的に持ち直すよう努力しました

以後出産するまでは友人には報告ナシです

2回失敗しましたので慎重になりました

当分赤ちゃんの事が頭から離れないと思いますが、まず御身体をいたわって体調を整えていって下さい
    • good
    • 5
この回答へのお礼

連絡しないと聞かれる…そうですよね。。
自分から連絡するのも辛いし、迷います。
とりあえず仲の良い友人には報告しましたが、他の友人についてはまだ連絡出来ません。なんだか赤ちゃんがもうお腹にはいないことを認めてしまうのが怖いんです。
まだ考えられませんが、次にもし妊娠した時には出産まで報告しないでおこうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!