プロが教えるわが家の防犯対策術!

死産の場合、お葬式はするのでしょうか。死亡届けや埋葬や納骨はしますよね。何ヵ月以上はしなければいけないなど大体の決まりはありますか。その場合、家族親族はどこまで呼ぶのが普通ですか。兄弟家族は行けますか?それと例えば一番高い保険金をかけていた場合、死産でいくらもらえますか。(流産だともらえないけど死産だともらえると聞きました)

A 回答 (4件)

私も(男)死産の経験者です。

妻38歳のときでした。
初子だった(どでかい筋腫をとったあとだったので)余計つらかったです。

本題ですが、
>死産の場合、お葬式はするのでしょうか
お葬式という言葉がてきせつかどうかはわかりませんが、供養はしました。

お寺さん曰く「早めに納骨してあげた方がよい」と後で言われましたが、
一年間ともにくらしたあと、供養・納骨しました。

とくにNo2さんのようなネットではなくても、ご近くのお寺さんや墓石屋さん
にでも相談されてはいかがでしょうか。

>何ヵ月以上はしなければいけないなど大体の決まりはありますか
前述の通りですが、特に決まりはありませんよ。自分の気持ちが落ち着くまで
一緒にいてやってください。

>家族親族はどこまで呼ぶのが普通ですか。兄弟家族は行けますか?
これも特に決まりはないですよ。自分が来て欲しいひとだけに声をかければ。
私の叔父叔母が一目でもと言われましたが、自分自身の整理が一年経っても
できずに、丁重にお断りしました。
私の両親と妻の母(義父は妻が4カ月の時に事故で他界)と妻の姉と
供養致しました。

>それと例えば一番高い保険金をかけていた場合
仮定で回答しますが、ご自身の保険のことですよね。恐らく手術をされたかと
思いますので、それ相当の手続きを保険会社と進めればよいかと思います。

では。

合掌
    • good
    • 3

No2です。


URLをこちらに変更してください。

              爺の独り言より

参考URL:http://syukubo.com/spot/11group/group003.html
    • good
    • 0

URLを張って置きましたからこちらへ相談をされたら宜しいかと・・・・


無料ですから

                  爺の独り言より

参考URL:http://www.otera.net/
    • good
    • 1

葬式なんか法律でしなきゃいけないなんて一言もありません。


また人間にもなっていない死産の場合の供養の決まりもありません。
死産なんだから遺影もないですし、人も集まらんでしょう 納骨して家族葬して終いです。

保険金って何?誰の?
生まれてもない赤ん坊には生命保険つけられませんよ。
もらえるとしても母親の終身保険で、入院費と処置代の医療費だけですけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!