アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死産の場合、出産手当金をもらうか否かについて質問します。

今日、妻が赤ちゃん死産のため、手術を行いました(涙)。
そのとき、医者に言われたのは、次のことです。
「妊娠して12週目だったため、法律上は流産ではなく死産として扱われる。そのため、出産手当金を会社からもらえる。ただ、戸籍上に死産が残ってしまうため、手当金をもらわずに済ます人も多い。」
わたしたちはもらうかどうか悩んでいます。みなさんなら、この状況でどう動きますか?

A 回答 (4件)

こんばんは。


赤ちゃんは残念でしたね。お悔やみ申し上げます。

さて、出産手当金ですが、妊娠12週を超えていれば支給されますので申請してください。
また、死産とは、生まれる前に胎内で亡くなることですので、法律的には「死産届」を市区町村に提出しなければなりませんが、戸籍上に死産の記録が残ることはありません。死産届は病院で証明して渡してくれるはずです。
ちなみに、出産時は生きていて、すぐに亡くなった場合には、出生届と死亡届を同時に出すことになり、戸籍にも記載されます。

本当にお気の毒でしたが、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心あるお言葉ありがとうございます。

死産の場合は、戸籍上に残ることはないのですか!?
医者の話と食い違っているのでとても驚いています。確かめてみようと思います。

お礼日時:2005/03/18 21:16

私も3年前に妊娠25週で赤ちゃんを亡くしました


死産届を市役所に提出しましたが、戸籍には、残ってません
私の場合、死産直後では、なく1週間検診の時に医師から「出産育児一時金」の手続きされるのなら、記入しますよ。と言われて、死産でも貰える事を知り、早速、主人の会社から用紙をいただき、次の検診の時に持参して医師に記入していただきました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか・・・。とても悲しいですよね。安定期だし・・・。すぐに立ち直れるものではないとは思いますが、次の希望に向けてがんばっていきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/18 21:57

私も妊娠21週で赤ちゃんを亡くしました。


病院で死産届を書いて役所に提出しましたが戸籍には記載されていません。
♯2の方がおっしゃるように産まれてから亡くなった場合は『死亡届』として戸籍に残ります。

とにかく辛く悲しい事でお気の毒ですが、これからも奥様を支えてあげて頑張ってくださいね。
次はきっと無事に産まれてくることをお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい体験をお持ちなのですね。これからも負けずに前向きに、お互いがんばって行きましょう。

戸籍については、死産の場合、記述されないのですね。
とても、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/18 21:50

奥さんと良く話し合ったほうが良いのではないでしょうか?


せめて名前を付けてあげたいとか、
もしくは、今回の赤ちゃんのことは忘れたいとか・・・
一番傷ついているのは奥さんですから、奥さんの気持ちを大切にしてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
今かなり話し合っています。
今は、今回の赤ちゃんのためにも戸籍に残しておくべきじゃないかという考えもあります。

お礼日時:2005/03/18 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!