プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3人目の孫が生まれると喜んでいたところが8カ月目のところで今朝、訪ねた病院で胎児が死んでいると医者から診断されたと息子からの連絡が入り、落胆しているところです。原因は不明で、数日後に死産処置をするとのこと。同じく落胆中のその息子から尋ねられたのが、この世の入り口で生を得られなかった子供のために死産後すべきこと。具体的には生死の届出手続き、葬儀、火葬手続き、戒名、遺骨・御墓などどうなるのでしょう?多分、病院の方で教えて頂けるのでしょうが、準備もありますのでアドバイス頂ければと掲載させて頂く次第です。

A 回答 (5件)

No.2です。

もう時間が経っているので、ご覧にならないとは思います。

他の方の随分と厳しい書き込みが気になりまして、再度失礼いたします。
悲嘆に暮れ動転されたお嫁さん、息子さんをそっとしておかれるために、
ご自分も悲しみを堪えられて、事務的な手続きをお引受けになったのですよね?
最初文面を拝見した時から、誰でも推察できる事と思いましたが…

どうやらそうでない方もいらっしゃったらしく、余りにも酷い言葉を使った回答、
またそれを評価される方が他にもいらっしゃる事がショックでした。
あのような書き込みがあった後、ここを見られる事もないでしょうが…

お辛い状況の中、更に心に傷を負われたのではないかと心配です。
お気にされず、と言っても到底ご無理だとは思いますが、
言葉の行き違いとして、どうぞ納められてください。

お孫さんのことは、本当に残念でした。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
どうぞ質問者様が、心安らかに過ごされますよう。
    • good
    • 10

 よくこんな酷い書き込みができましたね。



 お孫さんとのことですが、まだお腹に居るんでしょう。にもかかわらず・・・。お嫁さんのことは全く心配すらしてないんですよね。これが義理の父母ってことでしょうか。
<具体的には生死の届出手続き、葬儀、火葬手続き・・・
きついことを言いますが、いくらなんでも酷過ぎる。鬼!お嫁さんやその体内で今も眠るお孫さんのことを祈ったら(想ったら)どうなの!

 他の回答者もおっしゃっていますが、関係はぎくしゃくするよ。義理のお父様、お母様のこのような書き込みを見たら、どう思うでしょうね。
「本当に心配してくれて・・・」
でしょうか?関係悪化、修復不可能の方だと思います。嫌悪感を覚えるでしょうね。質問者様は、それなりに人生経験があるんでしょう。だったら少しは人の気持ちを考えたら?こういうことを傷に塩を擦り込むって言うのではないですか?
 それにしても、よくココに書きこもうなんて思いつきましたね。冷静、沈着、というより冷酷。まだお腹に居るのにね。

 私も死産を経験しました。無事、産まれていたら年明け早々には成人式。

 手続きなど聞きたかったら、近くの葬儀社に電話すれば良いでしょう。勝手に話を聞けば!!
    • good
    • 0

このたびは、ご愁傷様です。




私も、去年、死産しました。
死産とはいえ、異常がなければ、陣痛促進剤を投与して分娩します。
喜びの待っていない陣痛は、耐えがたいものでした。
無事に分娩を終えるまでは、準備もあるでしょうが、先走らないでほしいな、と思います。


ウチは転勤族で、葬儀屋さんや火葬の事、葬儀に関する事など、
みぎも左もわからない土地での事だったので、
産院で紹介してもらった葬儀屋さんにすべて依頼しました。
分娩の翌日、葬儀屋さんが訪ねてきて、火葬の日時など打ち合わせをしました。


出生していないので、出生届や死亡届ではなく、死産届を提出することになりますが、
産院で用意してくれますので、記入して、役場に持って行き、火葬許可をもらうことになります。

火葬許可証をもらったら、火葬しますが、
胎児や新生児の場合、朝一の、窯が熱くなる前でないと、骨が残らないそうなので、
お骨を残したいと希望されるなら、朝一の予約を取ると良いかと思います。

葬儀社の方やお寺さんに言われましたが、
この世に生を受けていないので、葬儀やその他の事は、赤ちゃんを亡くした親の希望で、
したければすれば良いし、何もせず、そっと済ませても良いとの事でした。
赤ちゃんはまっさらな状態で亡くなっているので、
葬儀をしなくても、戒名を付けなくても、この世に恨みつらみを持ったり、未練を残すことはないです、
時々思い出して、心の中で話しかけるだけでも十分な供養になります、と言われました。

ウチは、あまりおおごとにせず、身内だけで悲しんで、家族で見送ろう、と考えたため、
葬儀等はせず、火葬後のお骨を持ち帰り、
自宅に、簡単な仏具を用意し、毎日、線香をあげ、ミルクを供えています。

49日が過ぎたら、納骨をするつもりでいましたが、
私の気持ちの整理ができず、1年過ぎた今でも、納骨できず、手元に置いています。
旦那とは、どちらかが他界した時に、一緒に納骨しよう、と最近話しています。




私は、死産するまで、義父母との関係は良好でした。
しかし、死産後、義父母の無神経な発言や行動が原因で、今は、距離を置いています。

この世の入り口で生を得られなかった子供のために、との事から、
質問者さまの深い悲しみと思いやりが感じられますが、
あまり出すぎる事なく、息子さん夫婦と相談しながら、息子さん夫婦の気持ちを尊重してあげてほしいと思います。

そして、忘れないでいてください。
おなかの中で胎動を感じていた母親にとっては、
この世に生きてこれなくても、戸籍に載らなくても、大事なわが子を亡くしたのです。
まるでいなかったかのようにされると、とても悲しいです。
お盆や命日(分娩した日になるようです)に、お線香の1本でもあげてもらえると、嬉しく感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他人のお尋ねに事細かくアドバイス頂き、また、つらい経験まで話させてしまって感謝と恐縮が入り混じった気持ちです。実は私も30年前、海外出張中に妻が最初の子を流してしまいました。出張前に妊娠をしり、これでパパと呼ばれる身になるんだと出張前に気持ちも引き締まる思いでした。ところが意気揚々の帰国と同時に流産と知り、それも既にすべてことが終わっていたことを知り、暗澹たる気持ちになったことを今でも覚えております。早い時期の流産で、すべて生活は出張前と変わるところはありませんでした。それから間もなく最初の子に恵まれ、妻も悲しい思い出がこの子宝で吹っ飛んでしまったようで、明るい家庭生活に戻ることができました。その後立て続けでしたが第二子に恵まれ、その後の子育てですっかり流産した子のことは忘れさられましたが、水子供養がブームになったときは、何かすべきか迷ったものです。今回、息子の第三子を嫁が身ごもったときは、それも待望の男の子と聞いたときは、「やった!」と思わず声をあげたものですが、喜びの陰に潜むこの流産リスクをすっかりわすれており、悲報を聞いた瞬間、30年前のあの日に引き戻された気持ちでした。ただあの時は事は過ぎ去り、話だけで、私になんの経験も残っておらず、動顛する息子にアドバイスする何の知見も持ち合わせてないことに気付きました。息子には嫁のサポートに専念するよういい、私が調べと段取り役をこの状況で買って出た次第です。他にもあたっており、このサイトの利用はダメ押しでしたが、貴方様のアドバイス、お気持ちが最も私の状況で最も的を得た助け、救いであり、本当にありがたく思っております。こんな丁寧で心こもったアドバイスを頂けるとは思っておらず、あらためて人の世も捨てたものではないと、息子にもこのまま貴方様のお話を伝える所存です。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 23:01

ご愁傷様です…お力落としですね…



こちらのURLの手続きが一般的かと思います。

お嫁さんを労わってあげてくださいね。

参考URL:http://www.syushotodoke.com/sizan.html
    • good
    • 1

妊娠第12週以降の死産(流産・中絶も含む)の場合,役所へ「死産届」を提出しなければいけません.



内容は,日時,死産児の状態,原因などが記述されます.

提出は,その日から7日以内と決められており,病院の最寄のところに加え,届出人の所在地でも提出できるようです.
また,出かけるのが困難な場合,提出だけは病院や葬儀屋さんなどに代行いただくことも可能です.
このあたりは,病院から詳しい説明があることでしょうから,しっかりと説明を聞きましょう.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!