アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、九州人です。雪国での生活は経験したことがありません。
会社の支店が北海道にあり、配属の可能性があります。
ここでお聞きします。
北海道では・・・
(1)冬場は雪で交通機能が麻痺したり、雪かきをしたり、雪に悩まされるのでしょうか?
(2)大雪や寒さや日照時間の少なさ等で精神的にマイッてしまう人はいますか?
(3)夏場は湿度は低くて快適なのでしょうか?

実は最近までドイツに赴任しており、冬場の薄暗い天候で軽くノイローゼになってしまい、今は日本に戻って自宅で静養しております。
北海道は間違いなくいいところだとは思いますが、今は未知の土地に対して神経質になっています。
どうぞ上記の質問にお答え願います。

A 回答 (7件)

元関東住民で、現在道民です。

(1)冬場は雪で交通機能が麻痺したり、雪かきをしたり、雪に悩まされるのでしょうか?

いつもじゃありません。たまーにという程度。
北海道の交通機関が雪慣れしているので、
ちょっとの雪じゃ止まりません。

札幌の地下鉄は豪雪でもほぼ時間どおりに走ってます。
バスやJRしかない地区に住むと、雪の中、バス停で待つのがつらい
かもしれませんね。バス停が雪で埋まったりしますし、
車も屋根付き車庫でないと、すぐに出発できません(一度、
雪かきをして、エンジンを暖めないとならないため)

雪が多い道央の札幌でも、郊外に住むとこんなことになりますよ↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI30.htm
(写真をクリックすると拡大)
できれば、都会の中心部でヒートアイランドに守られながら、
すむことですね。
一戸建てなら、自分たちで雪かきしないとなりません。
うちの両親はそれがつらくてつらくて、郊外の一戸建てをついに
手放しました。

(2)大雪や寒さや日照時間の少なさ等で精神的にマイッてしまう人はいますか?

いません。みんな、冬場を楽しんでいますよ

(3)夏場は湿度は低くて快適なのでしょうか?

北海道にはエアコンがないのが普通なので(扇風機だけで
過ごすのが普通)、夏は耐えられないほど暑い週が1から
2週間あります。その他はぐっと気温が下がります。
わたしは汗っかきなので、北海道の8月はつらいです。
昨年も8月の1週前後は寝苦しい夜が続きました。
関東にいたころのエアコンがある生活がなつかしいぐらいです。

> 実は最近までドイツに赴任しており、冬場の薄暗い天候で軽くノイローゼになってしまい、今は日本に戻って自宅で静養しております。

北海道の冬もそれと似ているかもしれませんね。
ここ札幌でも「冬場の薄暗い天候」は続きます。
ただ、同じ北海道でも、道東の方は雪が少ないので、
そちらに赴任なら、ちょっと幸運かもしれませんね
北海道の中で雪が多いのは主に西側です。
    • 0
この回答へのお礼

写真、強烈ですね!覚悟しました^^
ドイツではほとんど雪が降らなかったので・・

>北海道にはエアコンがないのが普通なので

私は暑さには強いので、扇風機だけで大丈夫カナ。
夏は電気代が節約出来そうですね。
(その分、冬は大変だぞ・・)

ありがとうございました。

補足

さっき「たまーに」といったのは、「交通機関がたまーに」遅れる
という意味ですよ。誤解のないように。

雪かきは「たまーに」じゃありません。毎日雪が降るときもあるので、
郊外の一戸建てなら、毎日「ママさんダンプ」(各家庭の常備品)で
雪かきしないといけないこともあります。

ま、住むなら、中心部のマンション物件にすることですね
ずいぶん、札幌の中心部でも高層マンション増えてますし、
中心部に物件は豊富にありますよ

旅行で北海道に来るのとは状況が違いますので、
なんらかのカルチャーショックはあるかもしれませんね
    • 0

ドイツと北海道の冬の日照を比較して、心配しておりましたので、

参考に。
 ドイツのフランクフルトは北緯50度、ハンブルグは北緯53度ですが、
札幌は北緯43度です。7~10度の違いがあります。ちなみに、北緯43度
のヨーロッパの主要都市は、ローマ、バルセロナ、マルセイユなどです。
「太陽がいっぱい」の地中海沿岸都市ですね。日照は、問題ない
です。ただ、道東の釧路周辺では、夏に濃霧が発生しやすいですので、
他の地域より日照は少なめです。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。そうなんです。
渡独する前から「ドイツの緯度は北海道よりも北」ということは聞いていました。

>道東の釧路周辺では、夏に濃霧が発生しやすいですので、
他の地域より日照は少なめです。

やはり地域によって違うのですね。

ありがとうございます。

実家が北海道道東で今は関西在です。

1)雪かきはしますが道東地方だと積雪は少ない方が多く数年に1回どか雪と呼んでる大雪があるくらいです。
大体は日中溶けてそれが夜凍るブラックアイスバーン状態でしょうか。
歩くときに注意しないとひっくり返ります。
2)まいったことはありませんが雪って以外に暖かいんですよ。。
靴とかの裏がギザギザのものに変わったりするかも。
3)夏場は道東は霧が多いのでストーブついてる家もありますよ。
夏にストーブのコマーシャルするのは北海道だけかも。
実家にはエアコンや扇風機はありません。 夏場気温が高くても22~3度なので外では暑いと感じますが室内では肌寒いかも。
夏場にYシャツなどが長袖の人も居ます。 暑ければ袖をまくる程度。
冬は室内は暖かいのでTシャツで過ごしてます。
それと2重窓にジュースなどを置くと冷蔵庫よりキンキンに冷えます。
車に夜間ジュースを置くと凍ります。

夏が短い感じはしますがおいしいものが沢山あって空気もおいしく
水道のお水がおいしく飲めるのは北海道だからかなと思います。

北海道の人って本州からの移住が多いので地名にうちの方は「鳥取」とか付いてます。(鳥取県からの開拓民が多かったようです)

ゴキブリも居ないと思うので快適だと思いますが。。。CMは見たことあったが実際のものを見たのは北海道を出てからなので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

これまでの私の生活では体験出来ないことのオンパレードですね。

おもしろい!

生まれたときから道民です。

(1)
たまになります。JRはわりとモロい方かも。とは言ってもまぁ数分の遅れがデフォなので、相当な大雪が降らない限りはダイヤの大幅な乱れはないですよ。
雪かきは、集合住宅に住んでいればまずやる必要がありません。
車に乗るなら車庫つきの物件か、ロードヒーティングの物件を探せば全く問題なしです。一戸建てに住むなら無条件に毎朝雪かきですけど。

(2)
確かに寒いんですけど、とりあえず建物の中は暑いですよ。
真冬にガンガン暖房焚いて、Tシャツ1枚でアイス食べるのが道民って感じでしょうか…
うちの家族は真冬でもほぼ裸で寝ます。。
日照時間は短いっちゃー短いですね。でも冬もあんまり暗い感じがしないというか…晴れるとグラサン必要なくらいまぶしいですよ。

(3)
基本的に乾燥していると思います。
関東に行ったときあのまとわりつくような暑さに死ぬかと思いました。
ただ、快適ってほどじゃありません。
冬の対策は万全ですけど夏の対策は全然です。北海道の住宅はストーブは100パーありますけど、エアコンの装備はまずないです。
だから正直寒さよりも暑さのほうがキツイというか…扇風機でどうにか凌いでますけど。でも真夏は大体毎年30度超えます。
まぁでも乾燥しているだけマシというか…乾燥してるから洗濯物外に干さなくても乾きます。
    • 0
この回答へのお礼

>真冬にガンガン暖房焚いて、Tシャツ1枚でアイス食べるのが道民って感じでしょうか…

おもしろいですね^^ 私も体験してみようかな。。

私は学生時代、北海道に住んでいて経験があります。

その時の経験を元に解答をさせていただきたいと思います。
>(1)冬場は雪で交通機能が麻痺したり、雪かきをしたり、雪に悩まされるのでしょうか?
北海道では雪で交通機関が麻痺する頻度は低いです。
特にバスの類は多少遅れることはあっても運休することは無かったと記憶しています。
また、雪かきですが、同じ北海道でも地域によって降雪量は大きく異なります。
道東は気温こそ低いですが、雪の量は差ほどでもなかったりします。
札幌は多少降雪量が多いですが。
雪かきに関しては公道は行政が除雪車を出してくれるので、雪かきをする範囲は自宅前から公道までが主な範囲となります。
どんな場所に住むのかによりますが、余程大規模に降雪しない限り、それほど苦労せずに雪かき完了できると思います。
雪かきは慣れなければ大変でしょうが慣れてしまえばそんなに大変な作業でもないですよ。

>(2)大雪や寒さや日照時間の少なさ等で精神的にマイッてしまう人はいますか?
少なくとも私の周囲にはいませんでした。
九州出身者も数人おりましたが、彼らも問題なく生活しておりました。

>(3)夏場は湿度は低くて快適なのでしょうか?
現在生活している関東と比較するなら、夏はかなりすごしやすいです。
クーラーなしでも何とかなるくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

>九州出身者も数人おりましたが、彼らも問題なく生活しておりました。

けっこう希望が湧いてきました。

北海道に馴染めるかどうかというのは、やはり寒さに馴染めるかどうかにも関わってくると思います。

たまにご主人の転勤に伴い、奥様も一緒にいらっしゃる場合があるのですが、ご主人は寒さが厳しかろうが働かなくてはいけないので外に出ますが、奥様はとにかく家に閉じこもりがちでノイローゼ気味になり、先に帰ってしまった…という事例もあります。

私は道民ですが、寒いのは嫌いです。しかもウインタースポーツには全く縁が無く、北海道にいてもあまり良いことないな~と思ったりもするのですが…やっぱり北海道が好きなんですよね。
北海道の人は寒さが好きなのではなく、寒いのは好きじゃないけど【仕方の無いこと】【冬になれば寒くて当たり前、雪が降って当たり前】と思っているんです(道内でも比較的雪が少ない地域はありますが)。

(1)交通機能の麻痺は住む場所にもよります。札幌市内で便利な場所に暮らしていれば、除雪車なども早めに入るので交通マヒは殆どありません。
マンションに暮らしていれば雪かきは管理人等がやってくれますが、一軒家やアパートに暮らしていれば雪かきを必然的にしなければいけないでしょう。青空駐車場を借りた場合は、通勤などで車を使う場合は朝早くから雪かきに追われることもありえます。

(2)上記に書いた通りです。道民は【こんなもんだ】と思って生活していますが、それ以外の地域から来た方で自分から北海道の暮らしに馴染もうとしない人の中にはノイローゼ気味になる方も居ます。

(3)夏は暑くなることもありますが、梅雨は無いですし、湿度も日本の他地域に比べると低くて快適です。

北海道は美味しい食べ物や豊かな自然が沢山あります。
それを楽しむことが出来る人はあまり心配が無いのではないかと思うのですが…。
知人に九州出身者が居ますが、北海道に当初単身赴任予定だったのを家賃が安いという理由で急遽家族を呼び寄せ、そのまま気に入ってマイホームを建ててしまった人も居ます(笑)家族が居る場合は家族(特に奥様)の意見も大きいようです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
馴染もうとする努力を積極的にやっていこうと思います。