アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ありますよね。
相手は褒めてるつもりでも嬉しくない言葉って。
私の場合は「悪くないね」です。
これはけっして良くはないけど、極端に悪くないってことで褒めてることにはならないと思います。

A 回答 (14件中1~10件)

「和服が似合いそうだね」

…いわゆる地味顔でスタイルにメリハリがないってことっすか!?とかんぐってしまう(実際そうかもしれませんが(^^;;))。多分、落ち着いてるねとかいってくれてるんでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、まとめてお返事ありがとうございます。

よく言われますが、

おもしろいよね。
と言われるのが嬉しくないです。芸人じゃないんだから。あとはいじられキャラ、周りから浮くキャラと思われてそうで、仲間同士で笑いもの、ネタキャラににされてそうで嫌です。
失礼な言葉と取る事もあります。
    • 0

一応自分なりに本格的にウエイトで鍛えて6年。

よく「力あるね」とか「筋肉すごいね」とか言われることもあるけど、何も運動とかしてない人や自分よりトレーニング歴がない人に言われると
「そりゃあ一応鍛えてるし、鍛えてない(自分よりトレーニング歴の短い)あんたより弱かったら大変だよ・・・」なんて思ってしまいます。
同じように長年ひたすらがむしゃらに鍛えてるような人に「すごい重量挙げてるな」とか言われた時も
「こっちはただがむしゃらにでなく、ちゃんと(休養とか、鍛え方を勉強したり色々試したり)工夫してるからこのくらい普通だろ」
なんて思うときもあります。

ほかには「マジメそう」でしょうか?
別に物事マジメにやればいいなんて思ってないし、マジメにやろうが気楽にやろうが
結果が同じならあまりマジメな意味もないと思ってるゆえでしょうか?
別に特別マジメなわけでなく、どっちかといえばのんびり気楽に、悪く言えば適当なほうですけど、見た目がマジメに見えるようです。
まあ、ウエイトで鍛えることに関する気持ちは多少マジメだとは思ってますけどね。

昔は「見た目より若く見える」とよく言われるのがイヤでした。
童顔で背も低く、20代中盤の時には中学生、31歳の今でも高校生に見られる事も・・・。
まあ、30歳をすぎた今だと若く見られることにちょっとありがたみを感じています。(背が低いのはありがたくないですが)
    • 0

男です。

「○○さんって、いい人ですよね~」

男で「いい人」と言われるのって、ロクなやつがいない、と私は考えているので、これは褒め言葉ではありません。

「悪い人」って言われるよりはマシ、という考え方もありますが・・・。
    • 0

ほめ言葉かは微妙なことですが、私が言われてうれしくないのは「おとなしそう」と言われることです。

実際問題、人見知りも決してしないし、現に「おとなしい」人間ではないのですが、謙虚とよく言われてきて、「謙虚」といわれるくらいは問題ないのですが、見た目がおとなしそうな感じらしく、ほめ言葉のつもりなんだろうけど、そう思われるのは嫌です。
    • 0

言葉というより、心のこもっていない、媚びた気持ちの入った言葉です。

年下で親しくない人に、「かわいいー」と言われた時とか、
相手に罪悪感があって埋め合わせのように言われるのは嫌です。

要は、言い方より、その人がどういう気持ちで言うか、ですね。
    • 0

久々に会った人などからの、「きれいになったね。

」です。

(じゃあ、以前はどう思ってたんだよ!)ってツッコミたくなります(笑)
あと、評価されているような感じがしてあまり快くないです。
    • 0

胸大きいね 形いいね 等。

• 0

ほめ言葉の前に

○意外と
○案外
を付けられると今まではそんなこともできない・知らない・気が利かないと思われていたの・・・とがっかりします。
    • 0

「○○に似てるね。

」(○○はタレントとか、有名人)

たぶん、褒めてる?のかもしれないけど、嬉しくないです。
    • 0