アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

忙しくて時間を速く感じるのではなくて、普通にゆったりとしてる時
突然、いろんなものが速く感じる時があります。
例えば、人がしゃべる声を速く感じたり(テレビから聞こえる声とかも)
視界から見えるものも、速く感じたりします。だいたい10分ぐらい
間、そんな感じになります。

これは何かの病気なんですか?

A 回答 (7件)

はじめまして。


ずいぶん前にされた質問のようですが、まだ受付されていらっしゃるようですね。

私も同じような症状に悩まされております。
振り返ると子供のころからだと思います。

今も時々悩まされていますか?それとも落ち着いていますか?
結構つらいものですよね・・・

いろいろネットで調べた結果ですが、不思議の国のアリス症候群が一番近いという結論に数年前になりました。ですが、ちょうど今日また私を取り巻くすべての音が速くなり、いつもより一段とひどかったので、回答にコメントさせて頂いてます。

あれは、なんなのでしょうね…
何科に行ったらいいのでしょうね…

私の場合、自分の呼吸の音も大きく速く聞こえます。
時計の針の音も、相当自己主張しているように聞こえてきます。
普段時計の針なんて聞こえないのにやたら大きく倍速のようになって聞こえます。
あとは…着ている服の擦れる音でしょうか。
そんな音、よほどカサカサした生地でなければ普段は気にも留めないのに、
布の擦れる音も大きく速く聞こえます。
当然、外の車の音や音楽、エアコンの風の音など普段から耳に入る音は、相当速く聞こえます。

不思議の国のアリス症候群、調べられましたか?
大抵は物の大きさの大小が逆転する症状のようですが、音に関してもまれにあるようです。

お大事になさってください。
    • good
    • 15

恐らくそれは「不思議の国のアリス症候群」と言う心の病だと思われます。


私も同じ感覚に襲われる時があります。
薬も有るようなので、あまりきついようなら病院に行くのも良いかと思いますよ。
子供に多いとの事ですが稀に大人にも見られるそうです。
    • good
    • 2

こんにちわ。


ずっと気になってブックマークしてました。
私も似た感じになる時があるんです。もしかして同じ?と思い、書込みしてしまいました。

普段聞きなれたテレビの音声がたたみかけるようなしゃべり方に
聞こえ、普通にしゃべってる家族の話がけんか腰?みたいな感じに聞こえます。
私の場合、ものの見え方も少し違ってきて、物の質感が何だか、うまくいえないのですが、つるっとした感じ?に見えたりします。
何かの拍子で起こり、10分くらいでおさまります。
来る時は、あ~来るな来るな・・・と予兆がわかります。
ぼんやり寝てる時とかになることが多い気がします。
子供の時からです。

私の場合はこんな感じなのですが、もしかして違いますか?

。。。今のところ身体・精神ともに何の異常も無いです。
いったい、なんなんでしょうね??
(回答でなくて申し訳ありません)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

同じような症状を持ってる人が居たんですね・・。
自分も子供のときから、この症状がでていますよ。
今思うと、子供の時の方が頻繁に症状が出ていたかも。

症状が出る時は、一瞬といえば一瞬なのですが、mizzさんの症状が
出る時のような「あ~来るな来るな・・」と言われれば、そうなのかも
しれません。
聞こえ方は、言い方を変えれば、たたみかける、喧嘩腰のような
聞こえ方です。

何がきっかけで起きてるのかさえ解れば、少しは安心できるんですけどね・・。

お礼日時:2007/05/15 10:09

その「発作」時に脈拍数とか呼吸数などに変化はないですか。

つまり遅い速いを決めるペースメーカーのようなものがあればそれがその感じを与えている可能性があるのではないかと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

平常時の脈拍を計って、今度その状態になった時比べてみたいと思います。
でもいつ起こるかわからないので・・報告できるかわからないです

お礼日時:2007/05/13 14:22

最近脳科学の領域でクオリアという言葉で盛んに議論されていることの本質に関係していることかもしれないとも思います。

あなたの言う速く感じるられるときに、他の人から見てあなたが何かを速く処理しているようには見えないはずです。つまり速く感じることが時間ではかれることはないはずです。10分位というのは時計を見てのことだとしても、そのときの10分は普通のときの10分より長く感じるかどうかということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回も回答ありがとうございます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%AA% …
クオリアという言葉を調べてみました。ちょっと難しいですね・・。

>10分位というのは時計を見てのことだとしても、そのときの10分は普通のときの10分より長く感じるかどうかということになります。

それはないです。普通の時より速く感じます。事故をした時、時間がゆっくり流れるとよく聞きますが、その逆です。
何が原因で起きてるのか、何をきっかけに治まるのかわかれば
少しは安心するのですが・・難しいですよね

お礼日時:2007/05/12 11:13

揚げ足を取るわけではありませんが、時計を見ていても速く針が動くのだったら基準になっているのは何なのでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単に言えば、速く”感じる”のです。
他に客観的に教える表現方法、又は説明の仕方があるなら、それを
つかってるんだけど・・。その方が、見てくれる人にもわかりやすいし。

はっきり言えるのは、普段とは違う感覚に襲われる=時が速く感じる
のです。

お礼日時:2007/05/11 20:34

そういうときにはあなたのしゃべり方も歩き方も速く感じられるのでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。見えるもの、感じるものすべてが速く感じてしまいます。

お礼日時:2007/05/11 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています