アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分かりづらい点、等があるかと思いますが、専門知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非お知恵を貸して頂けたらと願っております、宜しくお願い致します。

■=○=△   ※=は結婚の意味です。

■=○の間に子が1人(明治45年生まれで現在生死確認中)。

■(前妻)と死別後に△(後妻)と再婚。

○=△の間に子供が6人(3男3女で全員亡くなってます)、○=△の三女(未婚、子無し、遺言書無し)の遺産相続について分からない事があって困ってます。

○-△の孫達が5人おり、幸いにもこの5人で相続に関する争いは起きずに済んだので、孫にあたる5人のサイン・印鑑証明書をまとめて、
相続の手続きを行いに銀行に行ったのですが…、

戸籍謄本に記載されている「■=○の子供も相続人???」という疑問にたどり着いて、手続きが中断してしまいました。

質問の本題になりますが【亡くなった三女と腹違いの兄弟になる■=○の1人娘は法律的に相続人になるのでしょうか?】

亡くなった三女を含めた3男3女達は、この腹違いの兄弟について、「腹違いで兄弟が居るのはしっているが、会った事も話した事も無い」と、随分昔に言っていたので、考えもしていませんでした。
手続き上の問題は■=○の一人娘の存在なので、今のところ弁護士事務所等に相談はしない予定です。
長くなりましたが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>質問の本題になりますが【亡くなった三女と腹違いの兄弟になる■=○の1人娘は法律的に相続人になるのでしょうか?

三女の方が、「未婚、子無し、遺言書無し」という事実(父母○△も死亡という前提で)および、戸籍謄本記載の「腹違いの兄弟姉妹」(以下Aさんとします)から推定しますと、三女の方の相続人は、○=△間の孫5人とAさんになります。

Aさんも第3順位の相続人、つまり兄弟姉妹として相続しますが、その相続分は、三女と父母を同じくする兄弟姉妹の相続分の2分の1となります(民法900条4号但書)。
ですから、三女と父母を同じくする兄弟姉妹をBCDEFとしますと、
相続分の比率は、A:B:C:D:E:F=1:2:2:2:2:2となります。

既にBCDEFもお亡くなりですので、○=△間の孫5人(g,h,i,j,kとします)が代襲相続します。
g,h,i,j,kの身分関係が不明ですが、基本的に被代襲者の相続分をそのまま受け継ぎます。gがBの1人息子であればBの相続分すべてを代襲し、h,iがCの2人の娘であれば、Cの相続分を1/2ずつ代襲します。
なお、「この5人で相続に関する争いは起きずに済んだ」そうですが、Aさんが含まれておりませんので、遺産分割協議としてはまだ何も決まっていない状態です。

ところで、ここで「ある事情」が重なれば、かなり厄介な局面が想定されます。この代襲相続は、現行民法では、兄弟姉妹を代襲できるのは子に限られます。兄弟姉妹の孫に再代襲なるものは認められていません。
ところが、昭和55年に民法が改正される前の旧規定では、兄弟姉妹の直系卑属も代襲相続が可能でした。「ある事情」とは、この改正の施行日(昭和56.1.1)前の昭和55.12.31以前に、三女の方の相続が開始(つまり死亡)していることです。この場合、理論上はAさん(ほか兄弟姉妹の全て)のひ孫、やしゃご…まで代襲相続できるわけです。Aさんは明治45年(1912年)生まれですから、ありえない話でもないので恐いのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすくご説明頂きましてありがとうございます。
実は一度、近くの役所で無料相談をやっていたので、この件の相談をして来たのですが、戸籍謄本などの資料も、銀行への提出書類全て弁護士に見せたのですが、Aさんの事など一言も触れもしなかったので、
今日の今現在、GOサインを出したその弁護士さんに少し怒りが…。
azy3791さんのご説明でハッキリと分かりました、と同時に、これからの事を想像しただけで頭の中がパンクしそうです。
最後にある「ある事情」・・・ない事を切望して調査していきたいです。この度はありがとうございました。

今回なくなられた三女さんからみて、半血(異母)兄弟にあたりますので、全血兄弟の1/2の法定相続分があります。

よってこの方の生存もしくは血筋の方がいらっしゃるか調査する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

半血兄弟・・・、血は確かに繋がってるから無視はできないですよね。
そんな事すら分からずにおりました、義兄弟の調査を急ぎたいと思います、ありがとうございました。