プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代独身女性です。

もし私が死んだら、私の退職金・預貯金は誰が相続するのでしょうか?

生命保険は、3つ入っており、母親を受け取り人にしています。

今は賃貸マンション住まい。

預貯金はたいしてありませんが、退職金は少しは見込める額がいただけるのではないかと思います(公務員です)

実家には両親がいます。(健康)、また独身の兄弟が2人います。私が死んだら預貯金・退職金はこの4人が分配するのでしょうか?

家族の誰かにあげたいとか、あげたくないというのではなく、ただ、知識として知っておきたいな。ということです。

部屋の片付けもしてもらわないとですし、そのあたりも別件で、情報をもらえたら。と思います。

A 回答 (6件)

兄弟に相続権はありません。

両親だけです。
    • good
    • 1

部屋の片付けなどは、おそらくマンションのオーナーが引き受けて、あとで費用を相続人に請求。

    • good
    • 0

>両親がいます。

(健康)、また独身の兄弟が2人…

両親ともの時はもちろん、片親だけでも親がいるかぎり、兄弟は関係ありません。
すべて親が相続します。

>生命保険は、3つ入っており、母親を受け取り人…

保険金は、証書に記載された受取人のものであり、相続財産ではありません。
したがって、両親とも健在であっても父には一銭も行きません。

>部屋の片付けもしてもらわないとですし…

相続人の責務です。

相続問題については某司法書士さんのサイトがわかりやすいです。
(関係者ではありません)
http://minami-s.jp/page008.html
    • good
    • 1

まず、親が相続しますl


兄弟は、親がいない場合です。
兄弟も亡くなった場合は、兄弟の子供が相続します。
子供がいない場合は、父親の兄弟となり、死亡した場合はその子供となります。
まったく相続人がいなければ自治体の財産になります。

また死亡退職金は、相続ではありません。
遺族に該当する方の固有財産扱いで支給されますので、相続税はかかりません。
    • good
    • 0

貴方が 遺言をのこさなけらば全部 法律によって分割相続されます


 詳しくは民法に記載されています
https://ja.wikibooks.org/wiki/%E7%AC%AC5%E7%B7%A …
    • good
    • 0

独身なら保険金は要りません。

解約するべきです。
貴方が老齢で無くなる頃には、貴方の親戚は貴方の甥や姪しかいなくなるでしょうね。
 まだ30代なら結婚してお子さんを作るべきだと思います。これが何よりの宝です。
 私の叔母(85歳)は後妻で結婚しましたが(40歳の頃)、義理の子ども、孫と良い関係ですよ。
 良いご縁を見つけて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!