プロが教えるわが家の防犯対策術!

曲自身は比較的はっきりと覚えているのですが、曲名、アーチスト名を覚えていません。こういう場合ってどうやってCDを探したらいいのでしょう?以前持っていた映画音楽のレコードに入っていたのですが、知り合いに貸して戻ってきませんでした。思い出した頃には知り合いとも連絡が疎になっていたので「まぁ、いいか」とあきらめていたのですが、最近になって無性に聞きたくなって困っています。
具体的に以下の内容は覚えています。
-映画音楽である。(いろんな映画音楽を集めたLPに入っていた。一緒に入っていた映画は、スーパーマン、マイライフ、ラッシー、オーメン、他)
-その映画は1978年前後に日本で公開されたと思われる。
-曲の始まりはベースギター(エレキ)のフレーズ(ミディアムテンポ)の繰り返しで、フレーズが途切れた後、ドラムのフィルが8章節ほど続いて、早いキーボードのパートになります。その後、冒頭のフレーズに戻ります。
-昔誰かがイタリアの「ゴブリン」というバンドではないかと指摘したことを覚えていますが、ゴブリンで調べてみても該当するものはなさそうでした。(サスペリア、サスペリア2、ローラー、コンタミネーションのCDを買いました。)

こんなわけのわからない質問で申し訳ないのですが、胸の中がずーっともやもやしていてとても苦しくて大変です。どなたかアドバイスをいただけませんか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も以前、そんなことがあり、HMVで店員さんに鼻歌を歌って探してもらったことがあります。鼻歌だけで一瞬で聞き分けて、即目的のCDを出してきてくれました。
覚えている内容を伝え、鼻歌歌えば、大手のCD屋さんならわかる人が居ると思います(恥ずかしいですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答どうもありがとうございます。だいぶ昔のモノだし(たぶん)だいぶマイナーなので、なかなか勇気が出ません。。。。でも、機会があったら頼んでみようかな。

お礼日時:2007/05/14 02:22

こんにちは。



鼻歌でメロディーを歌うだけで探してくれるサイトがあります。
http://www.midomi.com/

PCに繋げるマイクはお持ちでしょうか?
外国のサイトですが別に難しくはありません。
「Start Voice Search」と書かれたボタンをクリックするとカメラとマイクへの
アクセスというポップアップが出てくるので許可してやります。
カメラは不要です。

私が試しにやった時はハミングだけでは一致曲は出てきませんでした。
単なるオンチ?(笑)
なので歌詞を入れて歌ってみました。
「It Might As Well Be Spring」という曲です。
そしたら、出てきました。
自分のオンチを再確認できました(汗)
使い方のビデオを参考にしてください。
http://www.midomi.com/index.php?action=main.video

参考URL:http://www.midomi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそく試してみました。5回試しましたがダメでした。。。でも、PCに向かって歌うって結構むずかしいですね。。。(笑)

お礼日時:2007/05/14 02:28

>昔誰かがイタリアの「ゴブリン」というバンドではないかと指摘


78年で思い出したのが、Goblinが音楽担当の
邦題 ゾンビ(1978)はどうでしょう。
原題:Dawn Of The Dead
www.h4.dion.ne.jp/~sonoro/goblin_guide.html
www.cisco-records.co.jp/html/item/002/065/item192062.html


試聴はiTunes で。
www.emusic.com/artist/10557/10557144.html?cs=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リンクの視聴をしましたが残念ながら探している曲はありませんでした。でも、曲のベースの音とかが非常に似ているのでやはりゴブリンの曲であるような気がします。昨日ゴブリンのベスト盤を見つけたので購入してみたのですがその中には入っていませんでした。もう少し根気良くゴブリンのCDを当たってみます。

お礼日時:2007/05/14 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!