プロが教えるわが家の防犯対策術!

企画出版の本の著者です。
素人からロングセラー、ベストセラーの本になって売れていますが
いくら請求しても発行部数がわかる印刷発行部数証明書をだしてくれません。口頭やメモ程度のファックスで知らされるばかりです。
毎回出る新聞広告の大きさや平積みで売り続けられた状況から納得がいかなく、6年間悩み続けています。だれもわかりません。
印刷発行部数証明書は著者自身で印刷会社、製本会社等に請求できるのでしょうか。それとも他に何か良い方法があるのでしょうか。
今まで聞いた人たちの回答は出版社に聞くのが良いといったものでしたがそれは当たり前のことだとわかっているのですが出版社との信頼関係があっての話です。
後ろ盾のない素人の女ひとりではどうしても太刀打ち出来ずに困っております。コメントすらない。児童書や教養書を多く出している出版社と有名な出版舎の二社です。切実な問題ですのでどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

どうも質問の趣旨がわからない。

あなたは素人の女ひとりといいますが、ロングセラー、ベストセラーの本を出しているのなら、出版社もあなたをそれなりに大事に扱うはずですが。どうも、出版社の担当者との人間関係が上手くいかないようですね。証明書なんていう公文書?をかなり高圧的な態度で要求されているのではないですか。税金の申告等で必要なら出版社側でもわかっているはずで出す筈ですよね。
 あなたの「これだけの本をかいたのだから当然」という態度を改めるほうが先ですね。
    • 0

埒があかなければ直接聞くのも方法の一つではありますが、直接聞いても発行会社に振られるだけです。

メモ、口頭で祖数字を基にしてあなたが証明書を作成し、印鑑をもらいに出かけたらどうですか?
    • 0