dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

わたしは外で遊ぶことが好きです。
登山やキャンプには一人でも行きます。

妻はシティー派で、買い物好きに、趣味はテレビ。

今までは、一人でキャンプへ行くことも多かったのですが、
だんだんとむなしくなってきました。
「子供も生まれて、せっかく3人(子は1歳)なのに、いつも一人だなんて・・・。」

そこで、一念発起し、妻をキャンプに誘ってみることにしました。
妻「いいよ。(あまり乗り気でない感じ)」

出発は1週間後の5月12日です。
妻をキャンプ好きにする方法、どうかよきアドバイスをください。
妻がキャンプが苦手なのは、
・シャワーがない
・虫が苦手
・日
が三大要素だそうです。

A 回答 (9件)

泊りがけですか?



ん~~、難しいですね・・・(ごめんなさい)

私も虫が大大大嫌いなので、キャンプが好きではありません。
キャンプどうこうではなく、虫がいるので行きたくないんですけどね・・・。

強いて言うなら、BBQぐらいなら・・・。でも虫は常に気になってます。(^д^;A)

泊まりがけで行くときも綺麗なロッジなら泊まれますが、テントは
難しいですね。

なのであまり強要せず、少しずつ慣らしていくのが良いと思います。
とりあえず木が生い茂る山ではなく、川のそばでキャンプするとか。
日光は防止や日焼け止め、パラソルを使って防ぐことが出来るのですが、
虫だけはどうにもならないので・・・。

急に嫌な物がいっぱいある所に連れて行かれるとトラウマになって
次回から「絶対イヤ」と言われてしまうと思います・・・。

まずは「楽しい」と思わせてあげる事が大切だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず、トラウマにしないように、細心の注意を払います。

皆さんの意見を踏まえてプランを考えました。
no5の回答に補足しました。

お礼日時:2007/05/06 19:45

うちも似たような状況です。


対処法としては、
(1)温泉付きの清潔なキャンプ場をチョイスする。
(2)コテージなど屋根付きの施設に宿泊しアウトドアに慣れさせる。
(3)屋外バーベキュー、星空を見るなど違う楽しみを体験させる。
                       などでしょうか。
うちの奥さんは今では大のバーベキュー好きです。

この回答への補足

お礼を付け加え忘れました。
すみません。

ありがとうございました。

補足日時:2007/05/06 19:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温泉つきを早速取り入れました。
星は、来週晴れればいいのですが、とりあえず、今見えそうな星座をリサーチします。
コテージは来年度、もしくは2回目以降に考えます。

皆さんの意見を踏まえてプランを考えました。
no5の回答に補足しました。

お礼日時:2007/05/06 19:46

 まあ、小綺麗なコテージにBBQがアウトドアだと勘違いされると、その後がさらに辛そうですね・・・



 ひとつの提案は、「最初に最上のものを見せてしまう」ということです。
 例として、立山なんてどうでしょう。標高2400mの室堂までアルペンルートで登れますし、天候にさえ恵まれれば目にするものから空気感までが別世界です。
 日帰りではなく、ぜひ室堂付近で一泊されることをお勧めします。まともなホテルから"山小屋"まで、いろいろな宿泊施設が揃っています。山小屋でも温泉がありますし個室も取れるので、ちょっとワイルドな感じでアウトドアに免疫がない人を馴らすには最適かと。

 室堂から30分ほどのところにキャンプ場があります。我が家は毎年夏にここでキャンプして立山などを歩いています。このキャンプ場に隣接する山小屋で温泉にも入れますし、散策ついでにここまで足を伸ばして「いつかこういうところでキャンプしてみたい」と思わせることができれば大成功かと。

 ちなみにこの界隈には虫はいません。シャワーというか温泉があります。
 ただし標高が高いので気温は低いのですが、日光は強烈です。真夏でも日陰は肌寒いくらいなのですが、日光が当たると炙られるようです。なので日焼け止め対策は万全に。
 時期的には、今の季節は紫外線ルームに入っているようなものなので、夏から秋にかけてがお勧めです。秋が一番良いかな。

 晴天で月齢とうまくタイミングが合うと、夜空が凄いです。
 天の川が星の集まりだというのは、ガリレオが望遠鏡で観察して「発見」されたことなのですが、それが納得できます。

 まあここまで見て、アウトドアに興味を示さなければ、その人は元々そっちの方にはまったく向かない人、と諦めるべきだと思いますよ。
 それと、ここを知ってしまうと他にどこに行っても物足りないかも知れません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいプランをありがとうございます。
「これならいけるかも!」
そんな気がしてきました。
必ず、家族で、まだ行ったことがないので一人ででも(本末転倒?)
行きます。

虫もいないのも魅力的ですね。

皆さんの意見を踏まえてプランを考えました。
no5の回答に補足しました。

お礼日時:2007/05/06 19:49

GW4連休にもかかわらず、一泊二日のキャンプから先程戻ってきました。


連泊せずに戻ってきた理由は、携帯のワンセグ放送が受信できなかったからです。
esse-eco様の奥様似ており、アウトドアが苦手です。
結婚して10年になりますが、妻をキャンプ好きにするのを諦めました。

○コテージ
テントは諦めましょう。温泉付き冷暖房完備、水洗トイレ(できればウォシュレット付き)築5年以内のコテージにしましょう。
山と渓谷、ビーパル等の登山雑誌ではなく、ファッション系雑誌のキャンプ特集に掲載されるコテージならなお良い。ただし人気が高いので、なかなか予約できません。予約受付日を調べて、携帯・固定電話・友人等に頼んで、人気歌手のコンサートチケットを予約するつもりで電話掛けまくりましょう。


○ムシ対策
BBQは、フルメッシュで虫が入ってこない、スクリーンターブが、必需品。火の粉でスクリーンが破れるのは我慢。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=442790

○食器
最初は、コレール等の高級食器やワイングラスを持ち込みましたが、片付けが面倒。使い捨てのプラスチック製皿やコップで、極力、炊事を無くしましょう。

○食事
飯ごう炊飯は時間がかかるので、レンジでチンするご飯や、地元の物産展で炊き込みご飯を購入。朝・昼は外食にして、奥様のストレスを無くしましょう。
ダッチオーブン等の手の込んだ料理も、いまいち評価は低かったです。定番のBBQで、お肉は国産和牛を奮発しましょう。

○結論
奥様は、日頃の家事で疲れているのに、慣れないアウトドアでの生活はよけい疲れる物です。私たちのように、アウトドアに出ると、日頃の嫌な事も忘れ、リフレッシュするという感覚はありません。
キャンプ=上げ膳、据え膳の旅館に泊まるイメージを植え付けましょう。
お子様が幼稚園にあがる頃になれば、アウトドアに興味を持ち出します。お子様を口実にして、キャンプに行けます。それまで、もうしばらく我慢しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、ありがとうございます。

食事の件:アドバイスいただきました。食事は私が作ります。
奥様をリフレッシュさせる。そんなプランを大事にします。

コテージは間に合いそうにないので、
デイキャンプにしました。

皆さんの意見を踏まえてプランを考えました。
no5の回答に補足しました。

お礼日時:2007/05/06 19:51

知人の評判を確認したうえで、コテージに行き実績を積み重ねます。


最初は、問題なく帰るだけで満足しましょう。
お子さんの成長を待って、水遊びや虫取りを絡めて、子供をアウトドアファンに育てます。
子供さんが幼稚園くらいになれば、トレッキングも同行可能でしょう。
家族はコテージに残して、お子さんと又はお一人での登山も可能でしょう。
しかし、12日にどちらに行かれるのか?
初回の成否が今後を決すると思います。
また、良いコテージはホテル以上に高いうえに、予約が難しいので
準備が大変です。

意地悪ですが、長期的には、12日に雨が降って出直したほうがいいかもしれません。

この回答への補足

妻(出不精)をアウトドア好きにする方法5年計画
var1

1年目 キャンプサイトの近くの宿に泊まるデイキャンプ。
料理等は一切させず、のんびり過ごさせる。

2年目 温泉付き冷暖房完備、水洗トイレ(できればウォシュレット付き)
築5年以内のコテージに泊まる。

3年目 立山とかの山小屋

4年目 そろそろキャンプに誘ってみる。子どもも少し大きくなっている。

5年目 本格的なキャンプへ!

てなことを考えてみました。


まずは1年目(来週)ですが、
デイキャンプに挑戦します。
いくつか見て回ったのですが、
3カ所ぐらい、シャワー・炊事場・温泉つきの
キャンプ場が見つかりました。

ついたら、タープとテントを張って、(日よけ対策。)
妻と子にはのんびりしてもらいます。
雑誌ももっていくように言おうかと思っています。
料理は、ビーフシチュー、キノコのホイル焼き
グレープフルーツ、ハンバーグ(和牛)

虫除け対策は、蚊取り線香2コ設置。
ペパーミントスプレーをまく。

それで、温泉に連れて行って、
最後に、近くの宿に泊まろうかと思います。
わたしはのんびりできないかもしれませんが、
今後のことを考えて、これでどうかと思っています。

補足日時:2007/05/06 19:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、ありがとうございます。
「初回が大切!」
この言葉忘れません。

雨が降ったらいいのかもしれませんが、
まあ、約束はしたのでやるだけやってみます。

皆さんの意見を踏まえてプランを考えました。

お礼日時:2007/05/06 19:52

日焼けはこれからの時期 仕方の無いことですが、できるだけ日焼けしないような服装を探してあげることでしょうか。



シャワーがないような場所は私も好みませんので、条件としては必ずシャワーと水洗トイレだけは選択肢にいれます。

あとはできるだけ 調理は奥さんにさせないで、男の手料理でワイルドにするのがいいかと。

子供が喜んでくれると親としては我慢するところなのですが1歳では、むしろ奥さんには何かとストレスでしょうね。
もう2,3年してからのほうが 奥さんにはいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妻に料理はさせないことにします。
あと、できるだけきれいなところを選びました。
「あら、キャンプ場って意外ときれいね。」
と思わせられればと考えています。

みなさんからのアドバイスをもとにプランを考えました。
No5の回答の補足に書きました。

お礼日時:2007/05/06 19:54

こんにちは。

お子さんが1歳、という事を抜きに考えれば、せっかく、キャンプOKが出ているので、近所でも良いから出かけたらいかがですか。まずは、キャンプはあくまで宿泊のみ(できるだけ快適に睡眠できるように。エアーベットが良いです。)。主の目的を観光・温泉・夜は地元名物の外食、とすればキャンプ泊がマイナスでもトータルはプラスになると思います。場所は、5月は山間部はまだ寒いので、富士・那須・鬼怒川などはいかがでしょうか。今なら虫は少ないし、日差しも夏よりましです。

最後になりますが、1才の赤ちゃんをキャンプで宿泊させて良いかは疑問です。当方も3才になるまではキャンプに連れて行きませんでした。状況の変化等で具合が悪くなる可能性があると思いますので、宿泊地周辺の病院は押さえておいた方が賢明です。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トータルでプラス。
とてもいい発想です。
取り入れます。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/19 13:24

No.7の補足です。

東京近郊なら、同じ敷地内に日帰り温泉施設のある、道志村の青根キャンプ場はどうでしょう?

http://travel.nifty.com/cs/catalog/travel_595/ca …

温泉に入れて、夕食も食べられ、この施設のトイレはもちろん綺麗です。

あと、家族泊ならオートキャンプが楽です(というか、電車・バス使用では無理?)。テントは人員が少なくても、5-6人用の大型テントの方が、圧迫感が無くて良いです。

1才では夜泣きもあるでしょうから、周りに迷惑が掛からぬよう、奥の方に幕営すると良いと思います。渓谷のそばの綺麗なキャンプ場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

東京近郊ではないので、なかなかいけそうにないですが、
にたようなところを探してみます。

お礼日時:2007/05/19 13:25

 No.3のJagar39です。



 みなさんの回答を読んでいて気が重くなってました。
 冷暖房完備のコテージに外食etc...これで奥様のお気に召しても、それは「ちょっと変わった大名旅行」が好きになるだけで、"アウトドア"とはちょっと違うような気が。
 カミさんと結婚して良かった・・・と今さらながら思いました。

 さて、立山ですが、"山小屋"だけでなくちゃんとしたホテルもあります。
 立山高原ホテル( http://www.t-kogen.com/ )は私も2回ほど泊まりましたが、ロケーションも抜群ですし良いホテルですよ。
 天気さえ良ければ、ですがとりあえず奥様もこういうホテルに泊まれば「立山旅行」は気に入ることはまず保証します。
 また下見に来て下さいませ。

 なお、立山は子供さんは少なくとも3歳くらいまでは待った方が良さそうです。とりあえず自力歩行してもらわないと親が大変ですし、標高が高いので高度障害になったときにちょっと大変ですから。

 話は変わりますが、デイキャンプは良いかもしれませんね。
 料理は質問者さんがした方が良いですね。だいたいキャンプの時は男が嬉々として料理をするものと相場は決まっていますし。
 ま、ほんとは子供(もう少し大きくなったらですが)も含めて、家族全員でやるのが楽しいし、家族のあるべき姿とは思いますが。

 とはいうものの、デイキャンプもコテージも、そこから先が難しいんですよね。元々好きでない人の許容範囲がそのあたりなわけですから、そこまでは行けて当然とも言えるわけです。
 なので、今まで想像もできなかったものをいきなり見せてしまおうという"立山案"の方が、大逆転の可能性はあるな、とは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度、ありがとうございます。
jagar39さんには、
とても良い意見をもらい感謝しています。

初めてのdayキャンプは、妻に合格点をもらえました。

立山の話を出したところ、OKだそうです。
娘が3歳なので、まだいけないかもしれませんが、
必ず行く予定です。

お礼日時:2007/05/19 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!