プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳の息子がいる母です。
一年ほど前にいつも行く公園で会う親子と仲良くなりました。子どもは同じ学年で(月齢はうちより少し上)、お母さんも同年代で、メールや、家を行き来するくらい仲良くなりました。
それが何がきっかけなのかわからないくらい急に避けられるようになったのです。避けられる、というとこっちが強いかんじですが、私たちが公園に来ただけで露骨に嫌な顔をする、わざと遠くに行こうと子どもを無理やりに連れて行く、という感じです。
 気の強い人だとは思っていましたが、この間の態度だけはがまんができないものだったのです。
その人はパパと三人できていて、居るのはわかっていましたが、反対を向いていて気がついていないようでしたし、うちの子も違う遊びをしたがったので、あえてそちらに言って挨拶をしたりはしませんでした。近くにきたら挨拶しようと。それからも、他の仲良しママと一緒に公園の敷地から離れ遊びに行って、そろそろ帰ろうかな、と思ったときにやっと公園に戻ってきて、その子の子どもが私たちを見つけて私たちが遊んでいた砂場に近寄ってきたので、「○○くんおはよう」といつものように挨拶をすると、「○○(その子の名前)、こっちおいで!」と、怒って子どもを呼ぶのです。それでも来ない事がわかると、仕方なく、明らかに不機嫌に砂場にきたので、怖かったのですがいつものように「おはよう」と顔を見て笑顔で挨拶をしました。するとこっちも見ないでものすごい怖い顔で「おはよう」と小さく言っただけでした。
 昨日まで普通に会話し、公園から途中まで一緒に帰ってきて、本当に普通に別れただけなのに。その上、うちの子供がいつものようにそのお母さんに「みてみて!」と話しかけても完全無視。気がついていないなんて感じではなく、完全に無視なんです。そばに居たもう一人のママが気まずそうにしていたので、無視しているのは間違いなさそうです。
あまりにひどい態度だったので、文句のひとつも言ってやろうかと思いましたが、周りに他の親子もいたし、その人に口で勝てる人は居ないぐらい気の強い人なので、子供たちの前で喧嘩になるのも嫌だったので我慢しました。
 私が許せないのは、子供まで無視するという態度なんです。うちの子供が何かしたのでもなく、(うちの子は内気であまりやんちゃではなく、ママに引っ付いて遊ぶタイプ、反対にその子はやんちゃで、どちらかというと何かされるのはいつもうちの子)一生懸命はなしかけて無視されている姿を見て、とても心が痛くなって、家に帰って子供を寝かせて一人で泣いてしまったほど辛かったです。本当に何がきっかけかわからないのです。以前、公園で違うママの話しがでて、その親子とも家の行き来していたというので、「私話した事ないけど、仲良いんだ」というと、「仲良くない!変わってる人なのに!他のママもあの人変わってるねってきいたよ!」とものすごい否定たんです。
他人から否定的な意見を聞いて、その人との仲良し関係が嫌になる人のようで、それからその人が公園に来ても「△△くんのママきた、手振ってるけど気ずかない振りしよう」とか、自分の子供がその人に近づこうとすると「○○!こっちおいで!」という態度だったんです。まさにうちがされたのと同じ。ちなみに今はなぜかまた仲良くなっています。本当に何の理由も思いつかないので、おそらくその人とうちの話になったっていってたので、うちに対するいい感じのイメージがでなかったのだと思います。そのお母さんとはほとんど話をしたことがないので。
 そんな人とこれから幼稚園も小学校も一緒なんて。私は大人なんで、公園で無視されても気分は悪いですが我慢はします。でも何の罪も無い子供が無視されたりするのが辛くてたまりません。そんな嫌な雰囲気で他のお母さんやこどももいい気はしないだろうし、これから公園に行くのも嫌なんですが、うちの旦那さんは「公園行かなくなったらそいつの思うツボだ」といいます。ちなみに旦那同士も公園で会うと話をするんです。その場にその人の旦那さんも居ましたが、明らかに気まずそうに遠くから見ているだけでした。奥さんが怖くて何にも言えない人なんです。次の日うちのパパが公園に連れて行くと、その家族が居たけどやっぱりお母さんのほうは完全無視、うちの子供が挨拶しても無視だったそうです。
 こんな状態のまま、今までどおり生活できません。考えないようにしようとしても、すぐに思い出して嫌な気分になるんです。百歩譲って私たちが何か気に触ることをしたとしても(気に触ることをしたなら、絶対にその場で思いっきり文句をいう人なので、それは無いと思いますが)全く関係の無い子どもに、こんな事で嫌な思いをさせるのが辛くて仕方ありません。今私たちにできる事は何なのか、アドバイスいただきたく思います。

A 回答 (5件)

7才児のママです。


普通なら「貴方の方にもなにか原因が…」とか言う方もいるかと思います。でもそうじゃないこともありますよね
要するに 相手はほんとに性格が悪いんですよ。その悪いママさんと
気が合わないんでしょうね 

子供とママとの世界に居ると 意外に派閥が有ったりもします
嫌われる原因も ほんとにじぶんが直さないといけないことから
ちょっといいBAGを持っていたことだけのネタミから始まるものも
有りますよ 

私はもちろんそんなつまらない関わりは持ちたくありませんが
中には「ね~見て!あの人サンダルなんてはいてる!バカじゃない~」
なんて話題に花を咲かせたりしている低俗な人たちも居ます
こういう人たちに、それでも始めは子供が同じ学校へ行くんだから
うまく関係を築かないと…なんて思ったりして悩んだのが
子供が2歳くらいのときです。
そんな低俗なグループと付き合うのもストレスで 育児サークルも
一緒に行っていましたから、やめたら私が悪口言われるし…
なんて空回り。

相当悩みストレスを抱えました。でももうまじめな自分を壊すしかないように思えてきて 嫌われるの覚悟で明るく「ごめんね~サークルいけなくなったー」とか言って付き合いを避ける様にしました。
当然それによって 「サークルも行かせないで変人だよね」といわれ
めんとう向かって「あなたのこども異常だからサークル無理かー」
なんていわれました

でも「勝手に言ってろ!」って思いながらもとにかく明るくしていました
…またそれが苦しみだったんですがね

しかし幼稚園に入ると多くの人たちが居て 頑張って明るく友達作りに励んだら 沢山の友達ができました、
低俗な人たちは低俗なグループで固まっていましたが みんなその人
たちが「特殊」ってわかるんですよね すごく嫌われる側にまわって
この人たち 相当苦労していましたよ

私のように 運が悪かったんですよ。最初に悪い人に出会ってしまって。
でも絶対に幼稚園に行けば どんな人もそういった人を避けますし、
そういった人と付き合わないといけないな…なんて努力することも
なくなります。一緒に居たら自分の価値が下がるような人は
即孤立するのが幼稚園・小学校の世界です。
あなたに間違いが無いのなら そんな人とスッパリ顔も合わせなくて
大丈夫です。
たしかに幼稚園に上げるまでは「思う壺」になるでしょう
でももし仲良くなってしまったら そのほうが怖いですよーこれから幼稚園生活・義務教育とながいのに あなたに嫌なレッテルがつきます

苦しい時期なのは 私もよくわかります でもあと数年後に勝つのはあなたなんですよ\^o^/
ほんと今子供が7歳ですが 完全に私の勝利に笑いたくなります。その低俗な人たちはずごく嫌われてて 孤立して小さくなってます。でも私たち大人ですから会えば「ゲンキー?」なんて声かけますがね

子供さんもそれでは確かにかわいそうですね、私はその低俗な人たちに囲まれて悩んでいたときは分かりませんでしたが、やめてからは子供がとてもキラキラした笑顔を見せてくれるようになりました
その笑顔と接しているうちに 自分に自信がついて幼稚園デビューも知らないお母さん同士 高校生生活にもどったみたいな多くの友達に恵まれました。

あんなに当時つよい派閥を保っていたその人たちも 今では崩壊…
正しい人たちがかならず幸せになりますよ~

その嫌なママさんとは私なら離れます。思う壺ですが、その人を取り囲む人が現在多くても今だけですよWw(((´∀`)))
高校のとき、どんな人が人気があったか思い出してください やっぱりきらきらしていましたよね。

ここまでお子さんの対処の方法に触れませんでしたが 子供を見ているとほんと私を映す鏡のようなんです ですから自分に自信を持ってください。そのほうがお子さんにとってもいいと思います。

約一年の間、2歳の頃 これが原因で家にこもっていました。友達が出来なくなる…なんて悲観もしましたが 家にいて子供と沢山遊びました。振り返ってみると悲観しなくても、愛情をたっぷりかけた私って 母親として素晴らしい!なんて一人で思っています。
なんだか乱文ですし、えらそうなことばっかり言ってごめんなさい・

あと いいにつけ悪いに付け、人の話とか人の交友関係の話は出さない方がいいな~って経験上思います。
とにかく明るい話題ですね(私の場合)。
自分の悪いところを考えなくて大丈夫ですよヾ(*^▽゜)全体理解できないような動機なんですよー

幼稚園には兄弟の居る先輩ママも多く、みんな利口です。絶対に大丈夫です☆★(経験上)
変わった人たちが強く居られるのは 今だけですよ!大丈夫です!貴方が付き合いにくい人ならば これから新しく知り合う幼稚園ママだって同じく思いますから。もしその派閥が勢力拡大をもくろんでも そんなトゲトゲした人間関係 直ぐに崩れますよ。
大丈夫です 自分の常識を信じてくださいヾ(*^▽゜)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう、性格の悪い人なんです。でもなぜか顔も広く、人気?もあるんです。土地の人なんで地域の中でも権力を持っていて。
パパとも話したんですが、「かわいそうな人」と思うようにしようか、って。自分たちが全然悪い事をしていないのに、理不尽な対応をされて納得はできませんが… 子どもが公園に行くたび、「○○くんいるかな」なんていうもんだからよけい辛いんです。
でもやっぱり子どもは外に連れて行ってあげたいし、しばらくはつらいですが、我慢するしかないんでしょうか。他のママたちにも嫌な思いさせて悪いなって思ってしまいます。
quarter_jfkjfkさんのように、早く私にも子どもにも新しい世界が開けるといいんですが…

お礼日時:2007/05/05 08:19

quarter_jfkjfkです☆★



毎度毎度しつこくしてしまってごめんなさい。なんか読ませて頂いていたら、どうしてこんなにも「その人」って似ているんだろうって不思議でなりません。
私の「帝国のボス」そうでした。怒らせてもそうでしたが、機嫌が悪いと「は???そんなことしらね~よ!!」って舌打ちして怒鳴られます。ちょっと大人同士ですよ~考えられますか?
あっ別に私のほうが凄い経験した!とかって自慢してるわけではないので…ヾ(≧∇≦)〃 でも今考えれば自分はおろかでした、結構側近として頑張ってましたもん。下のご回答のNO.1も読ませて頂きましたが、同じようにボスの旦那さんが地物との人で 仕事先も地元の接客業なので 顔の広さは相当でした。誰もがまずはボスにご挨拶してましたから 相当な権力者だと感じましたね~

でもいざ入園して役員張り切るかとおもいきや、そのボスの場合はひどく弱気になっていて(そのときにはみんなに露骨に嫌われていたからでしょうか…)3年間一度も役員やりませんでした。想像上、教育ママ的な人が役員ってなると思っていましたが、意外にも高校生気分のノリで楽しんでやる人が多く 私も苦手ながら楽しんでやらせてもらいました。

tieanmamaさんの「その人」はやはり権力保ち続けるのでしょうかね…不安ですね。そういえば、やはりイメージで役員のママとか子供とかって幼稚園の中でも、周りからとか先生からとか多少は特別に思われるのかな~って思っていましたが全然ですね~(私の幼稚園だけかもしれんが)

過去の話ですが会長の子供でどうにも手につけられない子供が居たそうですが、特に差別もなくバシバシ先生教育してました。
もし「その人」とか「その人のご主人様」が会長になると嫌ですね~ただ会長を囲む人って結局副会長とか役付きの人たちで、役員にさせられても「なんとか委員」程度なら会長に直接指図されたりしないことが多いようですし、なんとか委員位なら誰が会長でもあんまり火の粉は降りかかってこないですね(私の狭い世界での話なので、参考になりませんが…ごめんなさい)

今日は月曜日ですね。遠くから応援してます☆★私、側近で頑張ってた頃はとにかく頑張って頑張って、無視されるのも覚悟で毎日壊れるほどの笑顔で挨拶してました。でもそれって必要なかったな~て思っています。小学校に入るとどんなに面識合っても 仲いい人にしか挨拶しませんし、また特に相手も無視とかしているわけではなくみんなが空気みたいな存在って感じです。私自身知ってる人には皆挨拶!って思っていましたが なんかそこまで頑張らなくてもいいんだよ~みたいな穏やかな空気が流れています。
しかしtieanmamaのように、今現在嫌な思いをしていると割り切ることなんて難しいですよね~。
こうしている今も、tieanmamaさんに穏やかな人間関係が得られる日が確実に近づいているんですよね!私の身近では風邪が流行っています、お体大事にしてくださいネ 
    • good
    • 1

quarter_jfkjfkです☆★



まだまだ悩むのは自然ですよ~っていっても苦しいですよね。私は同じような環境のとき、毎晩泣いていました。時間が必ず解決しますよ☆★
なんかごめんなさいね、ナマイキに専門家でもないのに…

ご主人様勇気ある言葉でしたね~!相手の旦那さんも自分の奥さんが恐いんじゃないでしょうかね~ ホントtieanmamaさんのおっしゃる通り、「小学生時代の意味無い無視」によ~~~~く似ています!だって一日{誰がミニスカートを履いていた!}って話題とかで{バカじゃない??}って言いながら盛り上がるんですよ~ちょっと考えられない話題でしょ??大人がする会話ですか?

でも幼稚園ママになるとこれがとたんに「高校生生活」のようになります。みんな明るくて おしゃれの仕方を話題にしたり、すっごく気分が若くなれます。「帝国」ではおしゃれなんてしたらつるし上げられて…私自身育児サークルに3つ所属していましたし(帝国関係で…)ですから、幼稚園に上がってもこのメンバーじゃ 結局何も変わらないヾ(≧∇≦)〃って悲観していましたが、いざ入園してみると知らない人の多いこと多いこと!どこからきたかと驚きました。

そして小学校にあがれば保育園などから来る子供も一緒になるので、もっといろんな人と知り合えますよ。tieanmamaさんのように常識のある方ですから 今までもお友達に囲まれていたんだローナって思います\^o^/
とはいえ「今」がおつらいんですよね。お子さんも純粋に遊びたいのに相手にそんな態度されてはかわいそうですね、心が痛くなります。ちなみに「帝国」の子供たちはやっぱり環境が悪かったせいでしょうか…今では子供の中でも嫌われてしまっています。当時は「帝国の親」たちが「○○ちゃんうちにあそびにおいで!」とかいって集めていたので 大人気に見えましたが、結局は子供って正直なんですよね、未だに「帝国の親」たちが子供たちを誘っていますが、小学生になると子供のほうからみんな嫌がりますね。なぜか気が合わない人の子供と娘が仲いいですが、「帝国」の人ではありませんWw(((´∀`))) だんだん私自身付き合いが「量より質」になってきて落ち着いてきました。

全く回答にもアドバイスにもなってなくてごめんなさい、つらいのは今なんですもんね。遠いところ(?)から応援しています\^o^/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
quarter_jfkjfkさんの温かいお心遣い、本当にうれしく思っています。

彼女は顔が広く、友達もとても多いみたいですが、やっぱりあんな人と友達の人ってそれなりの人なんだろうと思っています。私自身、今いる友達は数は本当に少ないですが(笑)常識のあるとてもいい人ばかりです。公園に行くようになって、あの人と仲良くしたほうがいい、なんて馬鹿みたいな事を考えていたのかなって恥ずかしく思います。
幼稚園に行っても、彼女の息のかかった人ばかりがいる気がして本当に憂鬱でした。(多分結構いるとおもいますが、そんなに都会ではないので) 
今でもあのときのことを思い出すと、つらく、悔しく、腹が立ってきます。(私もスパッと切り替えられたら良いんですが…)
でもこんな事じゃだめですよね。少しずつ、頑張ってみます。
会って挨拶したほうがいいのか、もう無視でいいのか、またまた悩んでいるんですが… なんせ彼女は嫌な事があるとものすごい顔に出て、ものすごい怖い顔をするんです。あの顔を思い出すと、鳥肌が立ちますよ。quarter_jfkjfkさんに見ていただきたいぐらいです(笑)

とにかく一度公園に行って会えば、私は私で子どもと遊んで楽しむ事だ明けを考えるようにします。

お礼日時:2007/05/06 22:01

No.2の者ですヾ(*^▽゜)


またまた思い出話になってしまってごめんなさい。

私のその低俗な人も、地元の人で顔がとーーーっても広く「人気者」だと感じていました。今思えばみんな仕方なく仲良くしてたんだなって分かりました。会う人会う人がみんなその人に仲よさげに話し掛けているのを隣で見て、この人を敵に回したら怖いなって思っていました。
その人中心の帝国って感じで 「噂を聞きつけて報告する人」「買い物に行かされる人」「何かにつけて場所取りをする人」「側近」と役割がしっかりしていて 毎日の会話の内容は他人のつるし上げのような話題でした。私はこの中の側近的な感じでした。
ちょっとあきれる世界ですよね(今になっても苦痛の日々を思い出します)ですから側近が個人で選んだ友達を持つなんて とてもとても許されないことでした。でももしこの人たちが凄く人気者で権力が続いても たった一人でもいい友人をもてればいいって私は個人的に思いました。理由をつけて完全に離れるまで相当かかりました。

今子供が小学生ですが、正直私とは全く気が会わなくて理由も無くお互い無視ってママさんもいます。でも子供同士なぜかとっても仲良くて、子供は子供の世界って感じでうまくやっています。他のママとかが「あの子と遊ぶな」とか遠ざけて それに従っている子供も悲しいけど現実にぞんざいすると思います。でもやっぱりそれも幼稚園に上がるまでが多いんだな~って感じました。もちろんそんなに甘くない世界もあるでしょうけどね

ホントにおかしな現実ってあるんですよね。よく分かりますWw(((´∀`)))ご主人様がお話を聞いてくださって、それが最高の癒しですね☆★私もそうでした☆★どうかストレス多いでしょうけど お体大事になさってくださいネ\^o^/ わたしもこれからも色々あるでしょうが、自分の常識を信じて乗り越えていけたらな~って思っています。お互いがんばりましょうね☆★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましありがとうございます。
私も親同士馬が合わなくても子ども同士は関係ないんじゃないかなって思っていたんです。でも、近づくのも気に入らないみたいなんで、子どもたちにはかわいそうだなって思います。大人としての考え方のできない人なんでしょうね…
小学生になれば、子ども同士自由に遊びにいけるようになって、変わってくるんですかね。でも正直そんな人に、そんな風に育てられた子どもって、ちょっと不安ですが。

この間パパが無視されたときに、向こうのお父さんが一人になったときに、「奥さん調子悪いんですか?」と聞いてやったそうです(笑)
旦那さんはものすごい気まずそうに「そうなんです、すごい調子悪いんです」なんて答えたそうですが、奥さんがおかしなことをしているって気がついていて注意できない夫婦関係もどうなんだろうと思いますよね。

まるで小学生のときにクラスの中で必ずあった女子同士の意味の無い無視を、大人になってまで体験するとは思っていませんでした…
成長できていない人もいるんだな、って思うようにします。

月曜からまた公園であんな思いをするのかと恐怖ですが、quarter_jfkjfkさんのように自分をしっかり持って、子どもと思いっきり遊んで楽しめるように頑張らないと。
今はまだまだ悩んでしまいそうなんですが…

お礼日時:2007/05/05 15:15

5歳児の親父です。


男で申し訳ありません。私の家の前が公園で、妻共々娘が幼い頃から利用が多かったので、よく似たような事がありました。
様々な理由があるんでしょうが、質問者様の立場で考えると気にしない事です。(でも気になるから質問してるのでしょうけど)
本当に世の中、考えられない位いろんな人や家族がいます。
こちらの常識や冗談が通じない人もいっぱいいます。
私の所も昨日遊んで、次の日からは全然交流のない家族もいましたよ。
公園で出くわしても、挨拶もないという感じです。
まだ子供さんが2歳という事ですが、この先どんどん交流する人も変わってきますから、今の時点で悩んでいたらこの先大変ですよ。
幼稚園にいっても友達が変わってきますから。
自分なりのスジは通して、人の悪口は言わず、いろんな人と話しているうちにその人の事は過去の事になりますから、気になさらずに頑張って下さい。
例えその人が無視する理由が分かっても「何でそんな事で」という事が多いですし、自分が我慢してその理由を謝ったり改善したりしようとも思わないでしょ。そこまでして付き合わなければいけない人かどうかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にいろんな人がいますよね… 気にしないのが一番なんでしょうけど、その人は公園のボスみたいな感じで、顔も広く、旦那さんが地の人ということもあって、地域の中でも力を持っているみたいなのです。この先一体何をされるんだろうと不安です。幼稚園の役員にさせることなんて簡単みたいに言ってましたし。でもそれならそれで役員でも何でもやってやろうと思うようにしましたが。
この先も色んな人に合うんですもんね、身が持ちませんよね。
もうこっちも無視していいんでしょうか。挨拶してもあんな態度で返されるのに、無理に挨拶する必要あるのかな、なんて考えてしまいます。

お礼日時:2007/05/05 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A