アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 子供のころの記憶なのですが、確か8ミリビデオテープをVHSテープの中に入れて(上から入るようになっていました)家のビデオデッキで見れたような記憶があるのですが、そのような商品はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

8mmテープをVHSデッキで見る方法はありません。


記録方式も物理的な寸法も全く異なり互換性がありません。
あなたは勘違いしています。
あなたが覚えているのは、VHS-Cアダプタの事でしょう。
VHSには、記録方式やテープ幅は同じで、テープ調を短くして(録再時間を短くして)、
その分テープのケースサイズを小さくした、「 VHS-C 」 という規格がありました。
サイズが小さいので、専らビデオカメラで使われましたが、当然そのままでは据置の
VHSデッキでは使えません。そこで、標準VHSのケースサイズに変換するアダプタがありました。
あなたの覚えているのは、このVHS-Cアダプタの事です。8mmとは全く別物です。

参考
http://kakaku.ascii.jp/item_info/20172862280765. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/05/05 12:45

業者に頼めばDVDにしてくれますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/05/05 12:46

こんにちは



8ミリビデオテープについては、全く詳しくありませんが、映像の記録方式やテープの幅が違うと思いますので、そのようなアダプターがあったとしても、とても録画、再生できるようなものではないと思います。

おそらく、小さなVHSテープ(VHS-C、VHSコンパクト)と勘違いなさっているのではないかと思います。

参考URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/VHS-C
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わたしの勘違いだったと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 12:44

そのテープは多分、VHS-Cというものだと思います。


VHSテープの半分以下の大きさのもので、VHSテープのカタチをしたアダプターに入れてVHSデッキで見ることができました。

VHS-Cについては、下のURLをご参照ください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/VHS-C
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。多分そうだと思います。

お礼日時:2007/05/05 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!